2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ただいまトレーニング中 (^_^;) | トップページ | さようなら新井南中学校 »

2013年7月25日 (木)

夏花だんの主役 ポーチュラカ

真夏に元気な花は沢山ありますが、「ロココの庭」で今一番元気なのがポーチュラカです。

元株は鉢に植えましたが庭にはひたすら挿し芽で・・・ヤレ増やせ!ソレ増やせ!! で、今も増殖中sign03

勝手ではございますが・・・

ご訪問いただいた皆様、ご自由に庭を散策して下さいませ m(_ _)m

Z Photo Photo_2Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

 年金が振り込まれる銀行で、振り込み日に行くと花苗がもらえます。前から買うのを迷っていたアメリカンブルー、6月に試しにもらってきました。すくすく育って涼しげな花を咲かせています。

暑さでチョッピリ夏ばて気味なこの頃、王子もいよいよ夏休みに突入!ババ頑張らねばsign03

« ただいまトレーニング中 (^_^;) | トップページ | さようなら新井南中学校 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heartスーさんへ

ポーチュラカは各色一株ずつ買って、庭中の空いているところに挿し芽しています。
ご近所や友達にもおすそ分け、一株50円が何十倍にもなっちゃう。

銀行でもらえるのは球根の時もあるけど、ほとんど苗です
主人と私の2ポットもらえるので、結構重宝します。

花火、あちこちで中止になっているけど・・・野尻湖はどうでした?

heart野花さんへ

ポーチュラカ、増やさないほど勿体ないことはありませ~んcoldsweats01
夏に白一色ってステキじゃないですか~、これからでも遅くはないと思いますよ。

夏バラは今が最盛期なんですよ
でも夏って花は小さいし、コガネちゃんに食べられちゃうし、遠目で見るに限ります・・・ね。

heartポージーさんへ

25日の雨はおかげさまで、たいしたことがなかったです。
でも27日の雨は・・・雨もすごかったですが
突風が吹いて鉢のバラが皆ひっくり返ってしまいましたweep
でもそんなのどうでも良いですね・・・中国地方の大雨に比べれば!
本当に「これまでに経験したことのない大雨」だぁ・・・crying

ポーチュラカ、折って挿せばいくらでも増えていきます

どっちかというと乾燥に強く、加湿に弱いんですよ~
アメリカンブルーはもう少し花数が多ければ・・・ですよね。

ま~夏ガーデンもワンダフルlovely
赤白桃noteのポーチュラこんなにステキにいいなーsign01
ところで年金受け取りに花の種を貰ったけど(スーの婆やね)そちらは苗なんですね!

これから野尻湖の花火にお呼ばれなんだけどrainで無理かな?

わ~
すごいすごい。。。。

ポーチュラカ三昧、ポーチュラカ天国だあ~
いろんな色がふわ~って広がって、、、
夏の庭もこんなのだと、華やかでいいなあ~

そっか~ポーチュラカって、、挿し芽で増えるんだ~
我家も一つ白植えてあるけれど、、、、やってみようかな~
白ばっかりでもちょっとさみしいかあ。。。。

薔薇もまだまだいっぱい咲いて、、、
いいなあ~
我家は、さぼりまくってるので、花は、、、ありませ~ん。weep

こんにちは
 
雨被害はなくすんだでしょうか。あの日は新潟県内あちこちに
大雨洪水注意報と警報がでていたんですね。
 
ロココさんの夏花壇、ふわふわと散策させていただきました。
たくさんの種類が、暑くてもみんな元気に咲いて、夏を謳歌していますね♪
ポーチュラカもいろんな色が! 挿し芽でそんなに簡単に増やせるとは。
丈夫なんですね。昔、水のやりすぎで枯らしたことがある私って…catface
アメリカンブルーも好きなんですけど、何か間延びして上手に育ちませんでした。
園芸植物育てるのが、どうも苦手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいまトレーニング中 (^_^;) | トップページ | さようなら新井南中学校 »