2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ゼンマイ、や~い (^o^) | トップページ | トリガタハンショウヅル咲いたよ~ »

2013年4月25日 (木)

「上越植物友の会」in「斐太歴史の里」

Photoロココはこの春、長年の念願だった「上越植物友の会」に入会しました。

今日はその第一回の観察会で、しかもその場所が、ロココのホームグランドとも言える「斐太歴史の里」です。(4月に入って5回目です・・・coldsweats01駐車場に集合、総勢40名の参加でした。

会員には元教員だった方も多く、植物に詳しい方々ばかりです。

 古代住居の丘:「上越タイムス社」の方(写真左のお二人です)も同行していましたので、そのうち記事になるのかな?

Photo_2

 「斐太歴史の里」には大きなナツツバキが沢山あります、まだ花の時期に行ったことがないので、今年はゼヒsign03

Photo_9

 湿性植物の沢 → 総合案内所へ

Photo_8

総合案内所脇から北登城道を鮫ヶ尾城本丸跡をめざします。この道の真ん中辺りと頂上下に大きな ヤマナシの木があり、桜より少し大振りな花が見事でした。

Photo_3Photo_4Photo_5 Photo_6

 本丸跡で昼食で~す、カタクリの花はとうに散り果て葉っぱばかりです。が、山桜が見事でheart04思わぬ花見会になりました。

Photo_10

 手前2本のピンクの濃い花は八重桜、後方の白い花はカスミザクラのようです。

桜の種類について:花柄に毛があり萼筒が無毛な事からロココはカスミザクラとしましたが、オオヤマザクラかもしれません。まあ、花にとってはそんなことはどうでも良いことなのかもしれませんがねcoldsweats01

Photo_13Photo_14 Photo_12

 帰路は東登城道 → 淡水魚の池 → 公園入口のコースです。

上:この道にも桜があちこちでheart04 下:山菜のコシアブラ(天ぷらにすると美味しい!)の大木が・・・高くて木の芽に手が届かない・・・一同口あんぐりで上を見上げましたcoldsweats01

Photo_15Photo_16

この他にいろいろな花も沢山見られました。記事が長くなりますので、まとめて小さくUPしますが、クリックで大きくなります。

 左から①イタヤカエデの花 ②クヌギの花 ③オオカメノキ(ムシカリ)に花 ④フッキソウの花(群生しています)

Photo_17Photo_18Photo_192

 左から⑤エンレイソウ ⑥スミレサイシンの白花 ⑦クルマユリ ⑧ササユリ

Photo_20Photo_21Photo_22Photo_24

 そして・・・雪消えの遅い所ではカタクリもまだまだ見られます。

Photo_25

「斐太歴史の里」はまだまだいろんな花が楽しめます。新しいお友達も出来て楽しい一日でした。

 今日の上越タイムス紙に載った記事を追加します。

Photo

« ゼンマイ、や~い (^o^) | トップページ | トリガタハンショウヅル咲いたよ~ »

上越植物友の会」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

庭の花ももちろん良いけれど、自然に包まれた野山の植物からは
良い気?の様なものをもらえるので、とても元気になりますね。
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?
ロココはもっぱら庭工事と山菜採りに追われています。

heart野花さんへ

ホントね、一人でじっくりも良いけれど、
ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・「エッ?これはミチノクエンゴサクでしょう?」
「あら~ヤマエンゴサクと違う?」なんて・・・
色んな意見が出てとっても楽しかったです。
何度も行っている所なのに、新しい発見も沢山
また行く楽しみが増えちゃいました~happy01

こんばんは~~
植物友の会、ご入会おめでとうございます
ホームグランドの山歩き、楽しそうですね~~
大きな夏つばきの木、自然の中では
こんなに大きく育つのですね~~
沢山の野草にさぞ、ときめかれた事でしょ
楽しい雰囲気が伝わってきます。

こんばんは~

わ~楽しそうなサークルですね。
山の花や木。。。目で見て楽しんで、、、そして話し相手がいて。。。友達もできる。。。。
最高だな!!

一人で楽しむのもいいけれど、みんなで楽しむと喜びが倍増するよね。
これから、、、どんどん木々も緑が深くなって、、、また違う花も咲き始めるので楽しみが続くね。

桜がめちゃくちゃきれいな時期だったんだね。うらやましいなあ~
クヌギの樹、オオカメノキの花はこっちでも咲いてるよ~

へへ実は名前知らなかったの。ロココちゃんの写真でわかっちゃった!!ありがとう。

heartみどりみどりさんへ

春はどこを歩いても気持ちが良いですね~
ロココは特に4月のウォーキングが大好き!
花は咲き乱れているし、パステルカラーの新緑はきれいだし・・・
なにより苦手な虫や蛇もあまり見ることがないしcoldsweats01・・・ね。

heartマイグリーンさんへ

植物に関してわからないことがあったら、今までは写真に撮って帰ってから
ネットや図鑑で調べなくてはいけなかったけど、その場ですぐに答えがわかるのでとてもいいです。
この季節はパステルカラーの里山そして花々の中、どこを歩いても気持ちいいです。

こんばんは。
や~、楽しそうですね^-^
桜綺麗。植物も多い。
記者さんスーツで激写!happy01
良い季節になりましたね。
写真楽しみです。

植物友の会、いいですね~!
近くにあったら入会したい~sign03
自然に触れて、地元散策気持ちよさそうです。
これからも楽しみですねheart04

heartポージーさんへ

去年は仕事を辞めてから、ボーッと過ごしていましたが
今年は春から絵のサークル、植物友の会、庭の工事&山菜採りと・・・coldsweats01
大忙しで体が二つ欲しいくらいです、毎日天気と相談しながら予定を立てています。
ちなみに今日は雨模様でガーデニングが出来ないので
山菜採りに行ってきました、雨で濡れ鼠になっちゃいました。
好きなことはどんな状況でも苦になりません。

heart田吾作さんへ

うふふ・・・田吾作さんも新聞ご覧になったんですね。
写真の中にロココは見つかりました?
んな訳無いっか~coldsweats01、ロココは後方で違う花を見てたんだな~
ウォーキングにしろ観察会にしろ、山を歩くのは気持ちいいです。
田植え準備はもう終わりましたか?
ゼンマイ採りもあるし、なかなか忙しい季節ですね。

heartkaboさんへ

あんなに桜が咲いている時期に登ったのは初めてでした。
そして自然のナツツバキが意外と多いのにもビックリ!
新緑の山はいいですね~

こんにちは ♪
 
念願の会へのご入会おめでとうございます!
新聞社の取材が入るなんて、大きな会なのですね。
うふふ 第1回目の行き先は この春5回目ってことに~
だんだん春色濃くなっていく様子を観察できちゃいましたね♪
芽吹き始めたばかりの木々の柔らかな色も素適ですが、
晴天の下、こんなお花見もできて、とっても気持ち良さそう~綺麗~~
見るもの見たいものもいっぱいですね!
 
これからも楽しみです。

今朝のタイムスに写真入りで載ってましたよ。
「上越植物友の会」は会員150名とか。かなり大きな団体なんですね。

天気も良かったし楽しかったでしょうsun

ナカナカ本丸まで行く事が出来ずにいたら
もうヤエザクラとヤマザクラのコラボ始まっていたのですね
これは、明日には行って見なくては・・・coldsweats02
最近ロココさんからの情報で知る事が多くて
これからも情報よろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼンマイ、や~い (^o^) | トップページ | トリガタハンショウヅル咲いたよ~ »