2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« キバナアキギリ色々 | トップページ | 北国街道ウォーク 2012.10.20 »

2012年10月12日 (金)

一本木公園の秋バラ

Photo 秋バラの季節になり、恒例の長野県中野市の一本木公園へ行ってきました。仕事を辞めたので、この秋からは主人の休みにあわせて、平日に行ける様になりました。

平日は人影も少なく、ゆったりと見てまわれます。

Photo_2

つるバラはほとんどが春だけの一季咲きのため、公園全体の華やかさに欠けますが、それでもさすがバラ園です。我が家のバラとは花付きが違う・・・coldsweats01

Photo_3

そして、秋バラの寂しさを補って余りある、イングリッシュガーデンの植栽の豊富さは・・・すばらしいheart04

Photo_4

Photo_5

Photo_6

今年はダリアもすばらしかったですよ。

Photo_7Photo_8Photo_9 Photo_10

秋バラ祭りは14日(日)までですが、まだ蕾が多く10月イッパイくらいまでは、じゅうぶん楽しめるかも・・・。

一本木公園は年々すばらしく進化しています。「ロココの庭」のバラ栽培のお手本になっている公園ですが、小さな個人の庭では限りがあります、少しでも花たちが快適に育ちますように・・・日々勉強です。

« キバナアキギリ色々 | トップページ | 北国街道ウォーク 2012.10.20 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart野花さんへ

まだまだあか抜けないところもあるけれど
本当に花イッパイのイングリッシュガーデンでウットリでした~
近くなら絶対ボランティアで毎日通っちゃう・・・coldsweats01

秋バラですか・・・たぶん野花さんと同じ様なものです
パラパラと・・・これからどのくらい咲いてくれるかweep
今、庭で深井戸を掘っていますので、いつもより早めの庭終い?
球根の植え付けも遅くなってしまいそうです。

イングリッシュガーデンの素敵なところ、、、
薔薇はもちろんのこと、、、
季節のお花が、、それぞれにマッチして、、、
いつの時期でもどこを歩いても、、
飽きさせない、、、

そんなマジックみたいなお庭が~
いいなあ~

四季咲のバラだけでも、、こんなに咲いて、、、
さすがにお手入れがいいのでしょうね~我が家の秋バラは、、、
夏バラの延長で、終わってしまいそうです~

ロココさんちは~どうですか~?
バラ以外のお花もいっぱいあるので、、、
いつでも素敵なお庭だよね!!

heart吾亦紅さんへ

後何年一緒にバラ園巡りが出来るでしょうか・・・
そんな歳になってしまいました。

吾亦紅さんのところは秋祭りなんですね
岸和田のだんじりみたいなお祭りですか?
ロココの町内は夏祭りに御神輿が出ます。

heartきょんさんへ

お出かけは平日にsign03 本当にずっとこんな時を待っていた?ような・・・。
歳をとるのも悪くはない、映画は1000円だし、いろんなお店で優遇もあるし・・・
近所のスーパーは65歳になると5%引きの日も・・・なんてcoldsweats01


バラ園巡りは2005年から始まりました。
行く度にバラ苗のお持ち帰り・・・たった3本から始まったバラは今では40本越え
狭い庭で窮屈そう・・・少しかわいそうです。

ダリアは寒さに超弱いので、一般のものはイモ(球根)を堀上ですが
皇帝ダリアはイモがないので、チョット特殊な越冬方法で冬越しです。
その方法はまた後日ということで・・・。

heartポージーさんへ

やはり、家のバラとは大違いですよ(あたりまえ・・・)
平日に行けるってとても良いですね。
春のバラは豪華絢爛?ですが、秋のバラもまた、趣があって良いものですね。

イングリッシュガーデン、とても華やかで、でも、どこかしっとりと・・・
ロココも来春から少し変えていこうと思っていますが、さてさて・・・どうなりますことやら。

真ん中の池みたいなの・・・エッ!?なんだったんだろう・・・
花にしか目がいってませんでした、来春行ったら良く見てきま~すcoldsweats01

こんばんは~~
広大なバラ園ですね~~
秋バラはゆっくりしたペースなので長く
楽しめますね、お仕事も無事に終えられ
いつでも思うところに行けますね~~
ご主人とゆっくり楽しんでくださいね・・・

此方は秋祭りで、長男の孫(5年生)は
今年お祭りに、初めて参加するそうです
屋台の提灯を持ちます、男の子だけ
の参加出来るそうです~~
こうして土地の男になって行くのでしょうね
私はお嫁に来てから、いまだ馴染めないのにネ。

先日の、志賀高原mapleもそうですが、季節限定の花などを観る時は、平日に限りますねconfident

ゆっくりと観たいですものねnote

一本木公園のバラ園は行ったことがありませんが、バラ園はやはり見応えがありますね

ダリアも、品種が増えてきて、混合色もありますね。
ここは、冬越しに掘り起こすのでしょうか?

お手本にしたり、勉強をする努力…

偉いですね。

やぁ 綺麗ですね! 秋バラもこんなにたくさん咲くものなんですね。
やっと今年初めて、春のバラ園へ行ったばかりで秋はまだ経験なしなんです。
今年は…多分見る機会ないだろうなぁ。
 
そしてイングリッシュガーデンはやっぱり良いですね。
同じ高さで同じ種類が整然と植えられているのより、
高さや種類の違うものが渾然と、でもちゃんと様々な配慮のもと
植えられているこういうスタイルの方が好きです。
作るのは大変だろうな~と思いますけれど(^^;)
 
ときに…イングリッシュガーデンの真ん中の、
細長い池みたいなのは何でしょうか?
   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キバナアキギリ色々 | トップページ | 北国街道ウォーク 2012.10.20 »