2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 初秋?大毛無山 '12.09.23 | トップページ | 大池・カラハナソウ再び »

2012年9月29日 (土)

ついに大毛無山 '12.09.27

春から下見4回sign01ようやく山頂制覇sign03 なあ~んてcoldsweats01

とにかくやっと登ることが出来ました。

朝9時に我が家を出発、道の駅で寄り道、林道大毛無線の絶景ポイントで写真&おしゃべりタイム。とにかく急ぐ(時間的に)山ではないので、全てゆっくりと楽しみました。

 9:25 道の駅を出てすぐ、空はあくまでも青く・・・今日は本当に登山日和です。

Photo

 9:52 林道大毛無線、1回目の絶景ポイント

Photo_2

Photo_3

 10:07 林道大毛無線、2回目の絶景ポイント。遠くの山と近くの山の微妙な色の変化が美しいheart04

Photo_4

 堀割登山口出発10:30 リフトの山頂駅舎横11:21 ここまで来たら山頂まで1㎞強です。

Photo_5

 11:45 突然視界に入ってきた妙高山&火打山、思わず「ワオ~sign03

Photo_6

 12:02 ヤッタ~山頂ですsign03 

Photo

 妙高山、火打山そして焼山が・・・近~いheart04

Photo_7

Photo_2 ← このところすっかり元気になった京ちゃん(ウオーキング・パートーナーさん)、この夏体調を崩していたSさんも復調、また一緒に山に来られて「嬉しいよ~」

 山は今、紅葉前のいい季節です。アキノキリンソウがそろそろ咲き終わり、変わってリンドウがいっぱい!

Photo_3Photo_4

大毛無山は標高1,429m 堀割登山口から山頂まで2.4㎞、標高差300m ゆっくり登って1時間半、ゆっくり下って1時間のとてもお手軽な山です。

今年は本当に熊の目撃情報や被害が多いweepですが・・・山を歩いてみると少し納得です。

ドングリやナナカマド、クリそしてブナの実が本当に少ない・・・。

« 初秋?大毛無山 '12.09.23 | トップページ | 大池・カラハナソウ再び »

登山」カテゴリの記事

コメント

heartきょんさんへ

下見4回って・・・バッカじゃないの~ってcoldsweats01
でも絶好の登山日和でした、山はいい!!
大毛無山は初心者にはもってこいの山かも・・・
40代の時は一夏に3回登りました(これもバカ・・・かも)

エッ・・・きょんさんて、ロココの近くにお住まいですか?
シナノアキギリはもう切っちゃいましたが、キバナアキギリはまだ咲いています。
おいで下さるのは大歓迎です、メールでお知らせ下さればいつでも。
ブログ左上「メールを送信」をクリックして下されば送信できます。
ただし、オープンガーデンが出来るほどの庭じゃないんで・・・あまり期待は・・・ですcoldsweats01

heart吾亦紅さんへ

オッ!!吾亦紅さんようやく始動ですねcoldsweats01
10月に入ってようやく秋めいてきて・・・庭の花の色も少し濃くなったように感じます。
私は今日、少しだけビオラ・パンジーの植え付けをしました。
暑さのせいか?育苗に失敗してしまいcoldsweats01 
どうせ苗を買うのなら長く楽しもうと、例年より一ヶ月ほど早く植えました。
これから雪が降る前に順次、増やしていく予定です。

heartポージーさんへ

苦節4年・・・じゃなかった、下見4回(バカみたいね~)
やっと山頂にたどり着きました。
本当にこれ以上の条件はないと言うほどのお天気でした

山のリンドウ、「ロココの庭」にも移植したリンドウがありますが、
(実家の土地からとってきたので盗掘ではありませんよ~)
きれいですが・・・やはり自然の中に咲く花ほどの感動がありません。
「矢張り野に置け蓮華草」ですね。

去年はブナを始め木の実が大豊作でした
食べ物が豊富と言うことは、たぶん今年、子熊も多く生まれた?coldsweats01
途端に食べ物が無くて里へ・・・と言うことかもしれません。

ロココさん、下見4回しての念願の登山良かったですねconfident

天候も登山日和だったようでsun
いい景色を見せて貰えたし、山の花の写真も見せて貰えて超~感激ですshine

私は、ロココさん庭から近く?の里に住んでますhouse

機会あったら、お庭のアキギリ拝見してみたいですhappy01

登山は超初心者のきょんですが、大毛無山登ってみたくなりましたconfident

ご無沙汰していました~~
待望の登山、お天気も良くてよかったですね
此方では見られない山の景色がとても素敵
爽やかな空気まで漂ってきそうです~~
ロココさんの健脚がうらやましい限りです

自然の中で咲くリンドウの花の爽やかな
ブルーが一際目立ちますね~~
とっても綺麗で心が洗われる気がします
久しぶりの綺麗な景色をありがとう~~

こんにちは。

やった~! ついに登れましたね!!
なんとまぁ 雲ひとつない秋晴れではありませんか。
前回お天気悪く登れなかったのは、この日の素晴らしさを
味わえるようにとの、天の粋なはからいだったのではないかと思える美しさ。
絶景ポイントからの素適な景色、楽しませていただきました。ほんと綺麗です。
自然に咲くリンドウの美しさにも見とれました(*^^*)
 
山の木の実たち、今年は凶作なのですか。
熊たちも辛いところ… こんな年は例年以上の注意が必要なんですね。

heartやまぶどうさんへ

こんばんわ~
とうとうtyphoon台風が・・・妙高でも18:00頃から激しい雨が降っています。

毛無山、大毛無山、小毛無山と全国には沢山あるようですね。
妙高の大毛無山はそれほど高山ではないのですが
積雪は10mにも達する全国、イヤ世界でも有数の積雪量を誇る?山だそうです。
ここにスキー場があった時には春スキーも盛んでした。

祭りのお手伝い、朝から夜まで・・・大変でしたね、お疲れ様。
ロココは仕事を辞めてから平日にも歩けるので嬉しいです。
やまぶどうさんは家の近くで色々観察できるので、それはチョット羨ましい気も・・・happy01

今晩は。
大毛無山の名から、山頂には植物が少ないか生えていないと思っていました。
こちらにも毛無山があります。
そこは急勾配の登山道で、かなり気合を入れて行かないと登れません。
虚弱体質の私では、二連休の初日でないと、後が大変です。
昨日は、町内のお祭りの手伝いが、朝から夜の9時半頃までかかってしまいました。
そして今日は台風・・山歩きが出来ず辛いです。
一週間分のストレスを発散するために行きたかったのですが・・。
仕方なく家の近くにあるスギ林で、腐生ランのクロヤツシロランを観察して来ました。
とても地味な花で、探すのに苦労しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋?大毛無山 '12.09.23 | トップページ | 大池・カラハナソウ再び »