2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 黒倉林道、通れました~ '12.6.24 | トップページ | 林道大毛無線 '12.07.11 »

2012年7月 2日 (月)

笹ヶ峰登山

Photo 

今日(1日)は笹ヶ峰高原(1,300m)の笹ヶ峰(1,545m)登山に参加してきました。昨日まではカラッカラのsunだったのに・・・よりによって今日は朝から小雨→雨になってしまいましたweep

コースは写真の通りです。標高差は200mちょっとなので、とてもラクチン、これでsunていればね~。

10時過ぎ小雨の中を出発sign01まずは妙高高原公園線を登山口まで進みます。 

Photo_3

杉野沢橋手前からいよいよ入山です。

Photo_8

真川におもしろいダムが・・・木のダムって始めて見ました。これもエコ?

Photo_6

その真川にある滝「ひこさの滝」です、滝の脇にまだ雪が残っています。

Photo_7

進むにつれ、周りの木々も少しずつ変わってきます。シラカバ、ダケカンバそしてブナ、山頂付近には大きなブナが沢山。雨のおかげでブナが水を集める様、「樹幹流」を始めて見る事が出来ました、スゴイですね。

Photo_9

Photo_10 

山頂に着いた頃には雨脚が少し激しくなり、霧も出てきました。ここで昼食なんだけど・・・てんでにブナの大木の下で雨をしのぎ、あわただしい昼食タイム、インスタントみそ汁が美味しかった~coldsweats01

Horz

午後2時過ぎ、無事に妙高高原公園線に到着、雨の登山もまた楽し・・・でしたcoldsweats01

実はこの登山、9月2日の妙高山登山のための、予行演習?のようなものです。

ロココ、火打山には5年間で8回登ったのに、妙高山には登った事がない・・・次回は絶対妙高山を目指したいと・・・。

今日の参加者の中に、とっても可愛いお嬢ちゃんもheart04 途中パパの背中でおねむになっちゃた・・・ようです、がんばれパパさんsign03

Photo_4Photo_5

今日もいろんな花たちに会いました、団体行動なので残念ながら、ゆっくり写真が撮れなかったので・・・ピンぼけで載せられない花がたくさんありましたweep 少しましな何枚かをUPしておきます。

左からマイズルソウ、オオバミゾホウズキ、ユキザサ

Photo_11Photo_12Photo_13

左からラショウモンカズラ、シャク、ズダヤクシュ

Photo_14Photo_15Photo_16

ササバギンラン(たぶん)の写真がダメだったのには・・・本当にガッカリです~。

妙高は昨日の雨でようやくカラッカラから脱出です。明日は友達の所でガーデニング、「ロココの庭」には花苗がいっぱい余っているので、配りまくっています。

コメントの返事が遅れています、明日の夜には必ずお返事しますので・・・ごめんなさい、もう少し待ってください。

« 黒倉林道、通れました~ '12.6.24 | トップページ | 林道大毛無線 '12.07.11 »

登山」カテゴリの記事

コメント

heartすいちゃんへ

すいちゃんも若い頃はヤマボーイ?だったのでしょうか?
すいちゃんも笹ヶ峰はご存じなかったのですね。
でも知らない人が多いのもうなずけるかも・・・
今回の参加者でもロココも含めて、一人として知っていた者はいませんでしたよ。
妙高は昨日(6日)から待望の雨が降っています
春からずっとまとまった雨が降らなかったので、この雨は有り難いです。
(ただし、今のところですが・・・これ以上降るとまた災害が・・・恐い)

heartしょういちくんへ

いつも忘れないでいてくれてありがとうございます。
火打山や妙高山へ登るための訓練のつもりで
低山のトレッキングやウォーキングに参加しています。
最近は新しいパートナーと歩く事が多くなりました
彼女も昨年末にリタイヤし、ロココも今月20日に待望のリタイヤ!
楽しいリタイヤ人生にしたいと思います。
しょういちくんも健康に気をつけて写真の腕を磨いてください
ゆくゆくはめざせ「個展!!」なんて・・・。

笹ヶ峰ってお山が有ったのですね。
黒姫、戸隠、火打、妙高皆んな登ったことありますが、笹ヶ峰は知らなかった。
わたしが登ったのはみんな10代のころ。
ロココさんの健脚ぶり、素晴らしい。

今日は、、
雨の中の、、笹ヶ峰高原(1,300m)の笹ヶ峰(1,545m)登山お疲れさまでした、
相変わらずの健脚でそれなりに楽しまれた事とおもいます。
私も昨日はハイキングですが六甲山に仲間と行くのでしたが雨の為に中止でしたので午後から近くの関西観音霊場の槇尾山にごごから一人で登って来ました、最初坂では息切れをしてしまいました。
  (ご無沙汰です、では又です お元気で頑張ってください)。

heart吾亦紅さんへ

登山には晴れているのが一番ですが
グループで登る時は雨もまた楽し・・・でした。
まあこれは夏の登山だから言える事ですね。
妙高市に生まれたからには一度は妙高山に登らねば・・・
と、思っていたので9月は楽しんできますね。
でもその前に、まず恒例の火打山登山に行ってこなくちゃね。

こんばんは~~
笹ヶ峰登山、お疲れ様でした~~
小雨の登山も楽しそうですね、ロココさん
の健脚発揮ですね~~尊敬です!!
妙高山に登る為の、予行演習だったの
ですね~~楽しみですね~~
滝の傍に雪が残っているのですね
夏でも涼しそうでいいですね~~
ブナ林のきれいな事、空気もオゾン一杯
で美味しそうですね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒倉林道、通れました~ '12.6.24 | トップページ | 林道大毛無線 '12.07.11 »