2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今日(31日)のロココ

Photo_2

Photo_3

Photo_4

98 サハラ’98も開き始めましたheart04

今日(30日)のロココ

Photo

2012年5月29日 (火)

今日(29日)のロココ

Photo

しばらく毎日、ロココの様子をUPします。

(コメント欄は閉じてあります)

Photo_2Photo_3

2012年5月28日 (月)

ロココさま、ついに開花 2012バラ③

PhotoD

ついにロココさまが咲き出しました。う~ん、どうよこのお姿heart04 6年ものです。

26日には3輪ほど咲き、今日はこんな感じです、見頃は今週末頃でしょうか? 

Z

その他のバラの開花状況です。

Tさんのだんな様が挿し木をしてくれた、名前不詳のつるバラ6年ものです。大輪でとても美しいheart04

PPd

  左:アトール99 8年ものですが、今年は思いっきり選定してしまい少し寂しくなっています。 右:アンジュラ 5年もの、勢いのある元気印のバラ、長野の中野市では10mもの高さまで伸びていてスゴイです。共にロココと同居?していますcoldsweats01

99T 

ときめき枝変わりで生まれた美咲もどき

Photo_2

 ヴィルゴ 「ロココの庭」の最古参10年ものです。

Photo_3

 モダンタイムス 3年もの ことしは花付きが悪い・・・

Photo_4

 ホワイトクリスマス 6年もの 雨にとても弱く、去年鉢植えにしました。

Photo_5

青いバラ青龍です 6年もの とても繊細(弱い)・・・なかなかきれいに咲いてくれませんweep

Photo_6

バラ以外では

左:クレマチスのジョセフィーヌベル・オブ・ウォキングです。

右:シロクマクン(別名:サルビア・アルゲンティア、シルバーセージ、ビロードアキギリ 去年の春に苗を買って植えたのですが、こんな花が咲きました・・・アキギリに似た花姿です。種が出来る前に切るとまた次の年に花が咲くらしいですが、種を採って増やしてみたい・・・。

Photo_11Photo_10D_2D_3

今年のバラは玄関脇のロココ、アンジェラ以外は雪にかなり痛めつけられて・・・特につるバラはガッカリするほどかわいそうな事になっていますcrying めげずに来年の復活を信じよう・・・sign03

昨日(27日)は米山へ登ってきました。山開き登山だったのですが、例年より約一ヶ月遅いらしいです。それほど今年の雪はすごかったという事でしょう・・・。

2012年5月22日 (火)

プレイボーイさま開花!です 2012バラ②

Photo

 昨日は天体ショーで日本中がわきましたねぇ、新潟では残念ながら部分日食でしたが・・・。その写真は色んな方が取り上げていらっしゃったので、ロココはその時の妙高連山をUP、撮れる技術がないだけなんですが・・・coldsweats01

 プレイボーイが今朝一斉に咲いていました。相変わらず、なんて魅惑的な花色なんでしょう・・・ブログのお友達、吾亦紅さんはプレイガールをお持ちなんですよ、2本並べて育てたらどうなる?なんて・・・coldsweats01

D

D_2

D5

 クレマチスのジョセフィーヌです、主人のお気に入りです。ロココのお気に入りはまだ咲いてきません・・・。

D_3 

 セラスチュームが満開です、ウットリ~lovely

Photo

 ジャーマンアイリスも咲きだして、庭が明るくなりました。ルピナスもチラホラ・・・今年は来年用の苗ばかりで、ちょっと残念!

Photo_3Photo_2

 ロココさまは少しだけ蕾が膨らんできました、去年は5月26日には咲き出していたんですが、今年は一週間くらい遅れそうです。

Z

2012年5月17日 (木)

「ロココの庭」バラはまだかいな? 2012バラ①

12日~20日まで国際バラとガーデニングショウが開催されていますね、一度は行ってみたいな~。

暖かい地方のブログ友さんのお庭でもバラ開花の記事もUPされるようになりました。「ロココの庭」ではようやくキモッコウバラが咲き出しました

Photo_2

左:プレイボーイ、右:ホワイトクリスマス、もうちょっとなんですが・・・。

Photo_3

南西花だん、南花だん共にそろそろワスレナグサのピークです。ワスレナグサはモネの絵の様で好きですね~。

Horz

Photo

バラ、ロココの根本ではナデシコ、ジャネットの根本ではセラスチュームが咲き出しました。

Horz_2

 冬に弱ってしまったアブチロン・チロリアンランプ、ようやく復活の萌し。

Zhorz

とにかく庭中春の歓びに満ちています。タイム、ツルニチニチソウ、エビネ、センダイハギそしてラナンキュラス・ゴールドコインheart04

Horz_3

Horz_4

Horz_5

秋に小さな苗をもらい、ポットに植え替えてサンルームで何とか越冬したノースポール、今はご覧の通りたくさんの花を付けました。

そして、皇帝ダリアの苗もようやく大きくなりました、どうやら120本くらいはあるらしい・・・coldsweats01 商売が出来ちゃう?(アハハハ・・・・)

Photo_4Photo_5

今度、庭をUPする時はバラがメインになるかな~

今日、母と山菜のイタドリを採りに行ったんですが、ロココはもう少しで蛇(アオダイショウ)を踏む所でしたshockイヤ~!! 間一髪避けたんですが、その時転んだ(回転レシーブのように)所に石が・・・アイタタ・・・腰の横をしこたま打ってしまいましたcrying その後も懲りずに野山を・・・でも明日はおとなしくしておこう(トホホ・・・)

2012年5月 5日 (土)

「ロココの庭」春の輝き

Photoゴールデンウイークもいよいよ明日で終わっちゃいますね~

ロココは山菜採りとガーデニング・家庭菜園三昧の日々でした。

まだまだお休みが欲しいって・・・coldsweats01

だって・・・庭の草取りがまだ終わっていないんですもの・・・一日って本当に短いsign03

「ロココの庭」は今、春一番の輝きです。どのコーナーにも必ず咲いているワスレナグサがピークです。

南西花だんはワスレナグサビオラ・パンジーであふれんばかりです。パンジーはモルフォ&虹色スミレ、ビオラはカーペットビオラです。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

南花だんはヒヤシンスとスイセンが終わって、チューリップとビオラ・パンジー&ワスレナグサ。

T1_2

T2

T3

北花だんではオダマキが咲き出し、ルナリアタイツリソウヒメシャガが咲いています。

Horz

Horz_2

「ロココの庭」のバラが咲き出す前、バラのような派手さはないけれど美しい季節です。

2012年5月 1日 (火)

旗持山(ウラシマソウ)

Photoこの時期お天気がいいと、どうしても山へ行きたくなってしまいます。

28日と連チャンですが、会社の友達の案内で、足慣らし登山には丁度いい?と言う事で、柏崎市の「旗持山」へ。

Horz

Photo_2 最初はこの階段からです。

登り10:15→11:30(1時間15分)、下り12:15→12:55(40分)

階段の右手草地には一面の日本タンポポheart04、セイヨウタンポポなんて一株もない! 今日はどんな花に会えるのか楽しみ~happy01

Horz_2

 まず目に入ってきたのはウラシマソウサトイモ科テンナンショウ属、テンナンショウ属は何種類かは見た事がありますが、これは初めてです、それもこんなに沢山。

Photo_3

性転換する植物だそうですcoldsweats01、興味のある方はこちらをクリックしてみて!

Horz_3

D 下の方からずっと気になっていたのはこの花(花はまだ咲いていませんが・・・)、わかるかな~?

とにかく一面ですsign03(写真をクリックしてみて下さい)花の時期に来てみたいけど・・・6月頃だそうです。最近これを食べて亡くなった方が・・・恐ろしや~。

Photo_4

答えはトリカブトキンポウゲ科トリカブト属でした。

その他にこんな花が見られました。左:ヒトリシズカセンリョウ科 チャラン属、右:ホウチャクソウユリ科(APG植物分類体系ではイヌサフラン科)チゴユリ属

Photo_5Photo_6

そして・・・5月27日に登る予定の米山をバックに、美しい???ウバザクラ(ワハハハ・・・・)coldsweats02happy02shock 女3人寄れば何とか・・・とても楽しい一日でございましたハイcoldsweats01

Photo_7

お詫び:前記事のコメントに返信してないのに・・・更新してしまいました、ごめんなさい。遅れますが必ずしますのでお許しをm(_ _)m

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »