2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« プレイボーイさま開花!です 2012バラ② | トップページ | 今日(29日)のロココ »

2012年5月28日 (月)

ロココさま、ついに開花 2012バラ③

PhotoD

ついにロココさまが咲き出しました。う~ん、どうよこのお姿heart04 6年ものです。

26日には3輪ほど咲き、今日はこんな感じです、見頃は今週末頃でしょうか? 

Z

その他のバラの開花状況です。

Tさんのだんな様が挿し木をしてくれた、名前不詳のつるバラ6年ものです。大輪でとても美しいheart04

PPd

  左:アトール99 8年ものですが、今年は思いっきり選定してしまい少し寂しくなっています。 右:アンジュラ 5年もの、勢いのある元気印のバラ、長野の中野市では10mもの高さまで伸びていてスゴイです。共にロココと同居?していますcoldsweats01

99T 

ときめき枝変わりで生まれた美咲もどき

Photo_2

 ヴィルゴ 「ロココの庭」の最古参10年ものです。

Photo_3

 モダンタイムス 3年もの ことしは花付きが悪い・・・

Photo_4

 ホワイトクリスマス 6年もの 雨にとても弱く、去年鉢植えにしました。

Photo_5

青いバラ青龍です 6年もの とても繊細(弱い)・・・なかなかきれいに咲いてくれませんweep

Photo_6

バラ以外では

左:クレマチスのジョセフィーヌベル・オブ・ウォキングです。

右:シロクマクン(別名:サルビア・アルゲンティア、シルバーセージ、ビロードアキギリ 去年の春に苗を買って植えたのですが、こんな花が咲きました・・・アキギリに似た花姿です。種が出来る前に切るとまた次の年に花が咲くらしいですが、種を採って増やしてみたい・・・。

Photo_11Photo_10D_2D_3

今年のバラは玄関脇のロココ、アンジェラ以外は雪にかなり痛めつけられて・・・特につるバラはガッカリするほどかわいそうな事になっていますcrying めげずに来年の復活を信じよう・・・sign03

昨日(27日)は米山へ登ってきました。山開き登山だったのですが、例年より約一ヶ月遅いらしいです。それほど今年の雪はすごかったという事でしょう・・・。

« プレイボーイさま開花!です 2012バラ② | トップページ | 今日(29日)のロココ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart野花さんへ

いつもコメントありがとうございます。
春は何かと忙しく、私の時間はあっと言う間に過ぎてしまいます
特に今年は春が短かったので、いつもに増してそんな気がします。

「ロココの庭」のバラはただいま44種、もうこの辺で打ち止めにしたい・・・
とは思っているのですが・・・後1、2本増えるかもcoldsweats01

野花さん考案のコガネムシ捕獲器、作ってみました
今まではキンチョールとかフマキラーで殺していましたが
今年はこれで捕って、まとめて殺虫剤で・・・です。

さすがロココさんのロココ。
素晴らしく成長をとげ見事な大株ですね~

早く満開が、、、見たいなあ~
女性ならだれでも惹かれる薔薇ですよね。

ロココさんちもいろんなバラがあって、すっごく綺麗~
アンジェラとロココの共演がたのしみです~

青龍もすごく涼しげで綺麗ですね~

heartポージーさんへ

うふふ・・・いらっしゃいませheart04 
ついにロココの季節がやってきました、毎日毎日、ニヤニヤしっぱなしです。
そちらは5月がバラの季節なんでしょうね
新潟や長野では6月初旬~中旬がピークです
ロココは6月10日にバラ園巡りしてきます。
個人の庭と比べようもないですが、夢を見に行ってきます。

ついにロココ様も開花と相成りましたか。
いよいよロココさんのバラのお庭のシーズンも真っ盛りに突入ですね。
とはいえ、やはり大雪の影響は免れなかった子が多かったですか。
あれだけ丁寧に大切に雪囲いをしてもなんですね。
でも、傷めつけられはしても無事乗り切ってバンザイです。
ロココ様はやはり美しいですね。色といいフリルといい…
名称不明のつるバラさんも素適な色形です。
 
私、今年は 5月のバラ園 というものに初めて行ってきました。
19日に行ってきたのに記事アップはまだですが(^^;)
そこで、サファリを見ましたよ。 明るい黄色がすてきでした。
ロココさんのバラで名前を覚えていた3つか4つのうちのひとつ、
と思いながら見ましたが、覚え違いしていたらゴメンなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレイボーイさま開花!です 2012バラ② | トップページ | 今日(29日)のロココ »