2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 『妙高の植物2』発行されます | トップページ | 雪国・ああ無情! »

2012年3月 1日 (木)

弥生3月ガーデニング始め

Photo

さすがの妙高も3月の声を聞くようになって、比較的暖かい日が多くなってきました。

主人がお休みの今日、今年のガーデニング始め、鉢物のバラの植え替えと、皇帝ダリアのポット上げです。

バラの植え替えは例年ならば遅くとも1月中にするんですが・・・今年が早くから雪が降り始め、さらに寒い日が多く豪雪でもあったので、とうとう3月まで引っ張ってしまいましたcoldsweats01

Photo_3Z

皇帝ダリアはいつの間にか芽が伸び始めていて・・・今年は120ポットくらい出来るそうですが・・・また配りまくり?ですcoldsweats01

DT

バラ「ロココ」の植わっている花壇では雪の下から、クロッカス、チューリップそしてぺっちゃんこのパンジーが顔を出しました。

クロッカス、今年はいつ頃咲くのかな?(参考:2007年は2月17日、2008年は3月11日、2009年は2月13日、2010年は2月25日、2011年は3月18日)

Photo_5

某銀行では年金が振り込まれる月の15、16日に花苗や球根がもらえます。これは2月にもらったものですが、ここだけがパッと明るく春が来たようです。

Photo_6

庭にはまだ2.3mの積雪が・・・これが無くなるのはいつの事やら・・・weep これからはセッセと庭の排雪・・・毎日少しずつ、少しずつね。

我が家にも今日、とうとうやって来ました・・・あの有り難くないはやりもの(王子2号がインフルに)が・・・、ロココは明日から一週間出勤停止(家族がインフルにかかると)、不謹慎ですがチョッピリ嬉しいcoldsweats01 (幸いにも症状が軽いので一安心です。)

« 『妙高の植物2』発行されます | トップページ | 雪国・ああ無情! »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heartよしさんへ

積雪はこの写真の時より15㎝ほど少なくなりました。
王子は明日(6日)から保育園へ行けます(ホッconfident
ロココは後2日間のお休みです、雪消しでもしますよ。
親は出勤停止じゃありません、ロココだけです
食品加工の会社のせいなのか・・・?、家族がインフルエンザにかかると
一週間は出勤停止なんですよ、なんだか変な話ですけど・・・ねcoldsweats01

heart吾亦紅さんへ

雪国にも少しずつ少しずつ春が近づいてきます。
今朝の積雪215cm、まだまだ本当の春は遠い・・・です。
今日は南風が吹いたので、明日は200cm切るかもしれません。
梅の蕾もまだまだかたく、今年は何もかも遅いです。

hearttomokoさんへ

今はガーデニングと言うよりセッセと排雪の毎日で
ようやくバラの冬囲いの頭が見えてきました。

王子は明日(6日)から保育園復帰です、やれやれ・・・
ロココは後2日間は休職・・・雪消しに頑張ろうcoldsweats01

あんなにあった雪がもうすっかりなくなったかと、写真を見てびっくりし増したが、よく見れば、最初の写真の外のほうにはまだまだ雪の山ですね。
まだこれから降ることもあるのでしょうね、お疲れ様です。
2号チャンインフルが軽く済みそうだそうで不幸中の幸いというか、よかったですね。でもお大事になさってください。
お子さんがインフルになると親御さんも出勤停止になるのですか?。

heartポージーさんへ

右が妙高山、左が長野県の黒姫山です、余計な物が写っていたのでトリミングしました。。
晴れた日の早朝は山々がとてもきれいです。
残念ながらいつものカメラで・・・高倍率カメラは今、思案中です。

玄関がある西側に雪がないだけで、バラの鉢のバックには雪の山が・・・
暇さえあれば庭の排雪に精出す日々です。

王子のインフルはすっかり良いようで、外へ出たがって困ります。
タミフルの威力はスゴイですね~・・・、今のところ他の家族は発症していません(ホッhappy01

heartやまぶどうさんへ

王子のインフルももうすっかり良いみたいで、昨日から元気、元気です。
今のところ他の家族は発症していないので一安心です。
主人がガーデニング好きになるなんて・・・coldsweats01
12、3年前には考えられないことでした、若い頃を知る友人たちもビックリ!

こんばんは~~
三月に入りやっと暖かくなりましたね~~
今年は啓蟄も、例年のような暖かさは無くまだまだ
本格的な春は、遠いようですね~~
梅の開花がやっとチラホラ聞こえてきました
皇帝ダリアも発芽が始まって、凄いです!!
沢山の苗それぞれ元気に咲くといいですね

こんにちは!  ガーデニング始め、これから忙しいことでしょうね!
それにしてもあんな大雪の下でもちゃんと目を出したりして、時期を感知しているんですね

インフルエンザが入り込み・・・症状が軽いようで不幸中の幸いってところかしら?
でも十分お気をつけて、皆さんにまん延しないようにね!
早く治ると良いですね。

こんにちは。
わぁ なんて綺麗なお写真。妙高山…ですか?
すごく大きく写っていますが、もしかして高倍率ズームのカメラを?(^^)

もうすっかり雪も融けたんだ。あれだけのものが意外と早い!と
驚きつつお写真拝見していたんですけど、雪かきされたこの場所がない
だけで、ちょっと横に目をやれば2~3mの雪山があるのですね。
でもでも、そんな中でも皇帝ダリアはちゃんと春を察知して芽を出していたんですね。
球根の芽たちだって。すごいなぁ。神秘を感じます。
すっかり雪の下になっていたパンジーもよくご無事で!
これからいよいよお忙しくなりますね♪

あらら 王子2号君がインフルにかかってしまいましたか。
早く完治しますように。ロココさんたちももらわないようお気をつけくださいね。

今晩は。
王子二号君、インフルエンザですか。
早く治ると良いですね。
皇帝ダリアはこうして再生されるんですね。
旦那さんもロココさんも、ガーデニング好きで良いですね。
我が家は、私だけなのでちょっぴり寂しいです。
父親の残した鉢植えも多く、手入れが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『妙高の植物2』発行されます | トップページ | 雪国・ああ無情! »