2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大潟水と森公園&長峰池散策 | トップページ | 春の輝き、そしてあの雪は・・・ »

2012年3月20日 (火)

暑さ寒さも彼岸まで?

暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますが・・・今年に限っては、とてもそうは思えない寒いお彼岸になりました。朝は晴れていたのに・・・夕方には雨から雪になりました。

せっかく咲き出したクロッカスに無情の雪が積もりますweep (今年は15日に開花)

Img_5737

Img_5738

お彼岸を前に昨日「三色おはぎ」を40個ほど作りました。実家の亡父にお供えして、あっちこちにおすそ分け。王子1号は昨日きな粉のを3個、今日またゴマとアンコのを1個ずつ食べていました。2号はアンコが嫌いで・・・きな粉の部分だけ食べて、中のアンコはそっくり残してましたcoldsweats01

Img_5741

実はロココもアンコが苦手でした、でも最近美味しいと感じるようになって、また豆類全般(加工品も)があまり好きではないロココですが、お豆腐や油揚げもここ5年くらい前からけっこう口にするようになりました、歳とともに味覚もずいぶん変わってくるんですね。

« 大潟水と森公園&長峰池散策 | トップページ | 春の輝き、そしてあの雪は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heartよしさんへ

あのたくさんの雪ですか・・・flair 次の記事の題材にしようcoldsweats01
と言う事で、最新の記事をご覧ください、よしさんに感謝!

おはぎ、よしさんの奥様も?じゃあ、よしさんの奥様も主婦の鏡でしたねhappy01
それにしてもよしさんて何でも出来ちゃうんですね、それこそ主夫の鏡happy01


ロココさん、お久しぶりです。
あの沢山あった雪はどうなりましたか。今年は自然に解けるのにも時間がかかるでしょうね。

なんと美味しそうなおはぎです。これロココさんがお作りになったのですか。
おはぎを作って家族に食べさせるなんて、主婦の鑑です。私の妻も作りましたけどね[私が教えたんですけど)
またつくろうかなぁー。

heart吾亦紅さんへ

寒い春とは言え、そちらはずいぶんと花も咲き出している事でしょうね。
「ロココの庭」のクロッカスもずいぶん賑やかになりました、でも・・・
明日はまた雪というより吹雪になるようですweep いつになったら山へ行けるのやら・・・

heartポージーさんへ

ようやく咲いたクロッカス、雪にも負けず今は花数もずいぶんと賑やかになっています。
でも明日はまた雪になるようで・・・風も強いし吹雪くのかな?
日本列島がスッポリ寒気に包まれるようですね、春よ来いsign03

こんばんは~~
今年はお彼岸らしくないお天気で春は名のみ
ですよね~~クロッカスもせっかく咲いたのに
びっくりしたことでしょうね~~
手作りのお供えのおはぎ、美味しそうですね
私は市販の物でした~~
一人暮らしで最近料理も、手抜きばかり
食べてくれる人が居ないと、やる気も起き
ず怠けています~~
お孫ちゃんやご家族でワイワイ言いながら
食べる事が幸せですよね~~うらやましい!!

クロッカス、咲いたんですね♪ 
ヨーロッパのどこかの国では(ドイツとかスイス?)
いっせいにわーっとクロッカスが咲いて春を告げてくれる
ところがあるようです。
今年の日本はなかなか春が来ませんね。
天気予報見ましたよ。新潟地方雪マークになっていました。
今度こそ終わりの雪になってすぐに融けますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大潟水と森公園&長峰池散策 | トップページ | 春の輝き、そしてあの雪は・・・ »