2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今日の妙高&王子2号、4歳になる | トップページ | レッドデーターブック&雪割草 »

2012年2月10日 (金)

冬のロココの庭?(^_^;)

Photo_5相変わらずsnowsnowsnow雪・雪・雪の毎日、久しぶりに「ロココの庭」からのUPです。と言っても、冬はサンルーム(いや・・・物干し場ですcoldsweats01が「ロココの庭」なんですが・・・ハハハハ・・・coldsweats01

週一回、水やりのために眺めるだけなんですが、花もチラホラ咲き出していて、春は確実に近づいているのかな?

Photo_2

秋に種まきした花苗も何とか生きている・・・

Photo_3

鉢植えのバラや寒さに弱い(戸外で越冬できない)セージ類は、1Fの薄暗い車庫の中で我慢してもらっています。後2ヶ月はガマン、ガマンweep

ロココの家前の雪山の排雪されました。ここへ移り住んでから13回目の冬ですが、こんな事は初めてです。いかに今年の雪が多いかという証拠ですね。ロココが家前の除雪をしていたら、排雪ダンプのおじさんが「捨てても捨てても降ってくる(雪が)ね~」って一言、ホントにね~coldsweats01

Photo_4

市の降積雪の観測を参考に、今冬の今朝までの累計降雪量を計算してみました。

新井消防署(新井地区)で6.97m(積雪:2.85m)

市の妙高支所(関山)12.67m(積雪:3.26m)

頸南消防署(妙高高原地区)10.75m(積雪:3.00m)

スゴイですね~18年豪雪の時といい勝負かな?

« 今日の妙高&王子2号、4歳になる | トップページ | レッドデーターブック&雪割草 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

そちらのように冬のガーデニングが楽しめないので、最近は少しストレスが・・・
今日は久しぶりに青空が広がり、除雪をしていても気持ちいい一日でした。
王子たちも青空の下で雪遊びに興じていました。

おはようございます~~
サンルームで苗たちが春を待っていますね~~
昨日雪らしい雪が降りましたが、積もりません
でした、期待していたのにな~~笑
雪国の厳しい冬が早く終わるといいですね
王子ちゃん達が雪遊びを楽しんで姿を想像
してます、ユキワリソウも春の気配を感じて
開花が始まって、可愛い姿が見られますね
もう少しの辛抱ですね

heartポージーさんへ

ここ2、3日は暖かい日が続いています。
排雪作業も随分はかどって、道路幅も広くなり快適です。
終末にはまた寒波が来るそうで・・・weep
でも春は確実に近づいているようで・・・
今日雪割草の花を見せてもらってきました。

こんにちは。
今年の大雪、まだ続くんでしょうか…
いいかげんうんざりしていらっしゃいますよね。
ニュースに登場する、除雪に携わっている方たちも
とても疲れたご様子になってきて心を痛めています。
避難中の植物たちも、雪の下でじっと待っている
植物たちも、もちろん人々も
みんな春が待ち遠しいですね。

今冬はうちの辺りでも外の水や窓の結露が凍る日が
多くなっています。 やっぱり寒い冬なんですね。

heartやまぶどうさんへ

積雪量が3mを超えたのは、ここへ越してから始めてのことです。
さすがの越後人も完敗ですね・・・。

そちらの風景を拝見していると、まるで春のような感覚になるのですが・・・
やはり冬なんですね、雪というコーティングがない分寒いんですね。
温暖化が進んでいる一方、地球は氷河期に向かっているのだと聞いたことがあるんですが・・・??

お早うございます。
大雪のニュースに心配していました。
それにしても凄い積雪量ですね。

我が家でも、車庫の中で大人しくしている鉢が幾つかあります。
義母の家では屋外で育つものも、我が家では一晩で駄目になってしまいます。
今年の冬は、例年になく冷え込む日がありました。
庇の下にある萌の飲み水は、カチンカチンに凍って、昼になっても融けませんでした。
ずっと昔は、庇に氷柱が下がり、池の水は厚く凍っていました。
温暖化の進行も確かにあるでしょうが、気候はその頃に戻りつつあるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の妙高&王子2号、4歳になる | トップページ | レッドデーターブック&雪割草 »