2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」バラ、冬囲い完了!? | トップページ | 除雪車初出動!! 2011.12.17 »

2011年12月11日 (日)

初雪の頃・・・皇帝ダリアの冬越し

Photo

6日のベコニアです、まだまだ元気に咲いてくれていましたが、そろそろ平野部にも雪が来ると言うことで・・・下の皇帝ダリアと共にお終りにしましたweep

Photo_4Photo_6

そして9日の朝とうとう「ロココの庭」にも雪snowが降りました。日中アッという間に消えてしまいましたが・・・(ホッhappy01

Photo_7Photo_8

今日11日、なんと日中は晴れ間も見えた、嬉しい日曜でした。ロココは残っていた鉢植えを取り込んだり、パイナップルセージの堀上をし、主人は皇帝ダリアの越冬準備に入りました。

Photo_9Photo_10

左の二箱は水苔が足りず、まだ完成ではありませんが、いったいいくつあるんでしょう・・・半分ダメにしたとしても50はくだらない?おいおいsweat02sweat02

Photo_11

ふと気がつけば・・・今年も後20日余り、何となく気ぜわしい・・・年賀状もやっと買ってきたし、少し気合いを入れましょうcoldsweats01

« 「ロココの庭」バラ、冬囲い完了!? | トップページ | 除雪車初出動!! 2011.12.17 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

今も雪が少し降っています、重たい雪なのであまり積もらないとは思いますが・・・
はしゃいでいるのは王子たちだけですcoldsweats01 大人は寒さに震えていますよ。
皇帝ダリア、200個以上あると主人が言ってました、こんなにどうするんでしょうねcoldsweats01
もう年賀状が出来上がったんですか?ロココは原稿は早く作ったんですが・・・
25日頃になっちゃうでしょう、せっぱ詰まらないとやれない人なんですよ(ハハハ・・・・)

おはようございます~~
今年一番の凄い寒波がやってきました~~
妙高では雪が積もっている事でしょうね?・・・
ご夫婦で庭のお手入れいいですね~~
皇帝ダリアの挿し芽凄いですね、来年はどんな
庭に変化しているのでしょうね~~楽しみ!!

今年も押し詰まってきました、やっと年賀状も
出来て後はポストに、ですが行くのも寒いです
お気楽な年末ですが、掃除頑張ります~~

heart yo-shi2005 さんへ

皇帝ダリア、そちらでは戸外でそのまま越冬できるんですね。
妙高ではこの方法だと中々成功しません。なので堀上げて車庫等で越冬させます。
これは場所がかなり広くないと・・・と言うことで、今の方法で越冬させることにしました。
親戚や友達の分も苗を作るので、年々数が増えていきます。
それにしても今年の数は多すぎると思うんですが・・・。

アレ??。
皇帝ダリアは毎年挿し木をするのですか?
私は花が終わったら根元から切って、そのままにしておいたら、翌年目が出て、花が咲きましたよ。
三年目でした。
それにしても沢山作りますねぇ。

heartポージィさんへ

去年は12月25日に根雪になってしまいましたが・・・今年は?
今のところ、また暖かい日が続いています、明日も13度まで上がるようです。
13度もあると本当に暖かく感じるんですよね、夏なら死にそうなほど寒く感じるでしょうに・・・不思議ですね。

ダリアの苗はほとんどが嫁いでいきます、最後はお願いして持っていってもらうことになるかも・・・coldsweats01

hearttomokoさんへ

tomokoさんのおっしゃる通りですね、ある意味踏ん切りがつくというか・・・
雪が来る前に、庭のリセット?が出来ていいです。
冬の間にこたつの中で(ぬっくぬっくして・・・)春の庭に思いを巡らして・・・sleepy
皇帝ダリアの苗はあっちこっちの方にもらってもらいます(最後は無理矢理coldsweats01

一気に冬が来た感じでしたね。
10日の朝はこちらでもびっしり真っ白に霜で覆われていました。
まだちらほら咲いていたオシロイバナも一気にくたくたへなへな。
ロココさん地方はついに雪景色。
そんなに寒いのに、ご主人様は素足にサンダル履きですか!?

わぁ~~ 皇帝ダリアの冬越し、たっくさんできましたね。
一部成功しないのがあっても、来年の秋には
壮観な皇帝ダリアガーデンが出現していそうですね。楽しみ~

雪国では、花壇の片付けにも思いきりがついて私の様な性格の者には良い面もありそうです。
我が家ではまだまだ秋の感じが続いているもので、片付けられないんですsweat01
下手するとお正月がきてしまいそうです。
皇帝ダリア、このようにして越冬するのですね!  来年はどうなっちゃうのかしら?

heartやまぶどうさんへ

こんばんは、本当に寒くなりましたね。
家でもやまぶどうさんのところと同じですよ・・・息子は
ロココ達が「庭仕事できなくなったら、全部コンクリートにする」なんて言ってます・・・weep
なので、孫たちに期待しているんですが・・・さて?

皇帝ダリアの冬越しの方法は色々あるようですが
この方法が一番簡単?で成功確率も良いようです。
勿論、堀上て屋内に取り込む方法が一番確実ですが増えないので・・・。

妙高では冬の間のトレッキングはまず不可です
せいぜい近所や農道のウォーキング、それも雪が積もれば出来なくなります
春まで長~~いです。

今晩は。
ロココさんのところは、ご夫婦揃って植物好きなようで良いですね。
我が家では、私が居なくなったら栽培棚の植物たちは全滅だと思います。
水槽の熱帯魚もオカヤドカリも、山林にいる鶏達も・・。

皇帝ダリアの保存法、面白いですね。
もう雪が降ったのですか。
こちらでも金曜日辺り、かなり冷え込み、初めてバケツの水が凍りました。

このところ、25日までの突貫仕事を受注してアタフタしています。
葉や花が無くても山歩きしたい!
仕事納めまで我慢しなくてはなりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココの庭」バラ、冬囲い完了!? | トップページ | 除雪車初出動!! 2011.12.17 »