2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」晩秋の一週間 | トップページ | 初雪の頃・・・皇帝ダリアの冬越し »

2011年11月29日 (火)

「ロココの庭」バラ、冬囲い完了!?

26日早朝の妙高の絶景ですhappy01 撮影地、時間:妙高市高柳 AM7:30 今頃から冬の間は、晴れて寒~い朝はとても美しいheart04 (ゼヒ拡大してご覧下さい)

Photo

26日、27日とお天気に恵まれ、「ロココの庭」ではバラの冬囲いがどうやら終わりました(ホッ)

ここにはチューリップとクロッカスが入っているので、①それをそっと掘り起こし・・・穴を掘って、バラのための肥料を入れ、②球根を埋め戻し、③パンジーを入れて完了!

PhotoPhoto_2Photo

ロココやアンジェラも剪定してサッパリと。

Photo_3Photo_2

背の低いバラは剪定後1本1本囲って、つるバラはサッパリと剪定後、誘引して終わり。

Photo_3Photo_5

Photo_6 午後3時、「とうちゃん、一服しよーcafe」 朝からずっと庭で過ごしたのでcafeが美味しいsign01

後は剪定枝の始末をすれば終わり?かな・・・。実はこの仕事が以外に大変・・・こんな枝の山が5つくらいもある・・・・coldsweats02 小さく切って肥料の袋等に入れ、クリーンセンター(焼却場)へ持ち込んで処理してもらいます。

剪定枝に咲いていた花と実を集めて生けてみました、意外とステキな花カゴになりましたhappy01

Photo_9Photo_8

種から育てた苗を植え付けてから約半月、花数も増えて少し華やかさを増しました。もうすぐ雪の下になってしまうのか・・・と思うと少し残念down

Photo_4Photo_5

最後は今日の皇帝ダリアです、先日の冷たい雨にかなり痛めつけられましたが・・・・遠目にはまだまだいけます。

Photo_10

明日からまた寒さが戻ってくるようです、いよいよ里にも雪か?イヤイヤまだ勘弁して欲しい・・・。

« 「ロココの庭」晩秋の一週間 | トップページ | 初雪の頃・・・皇帝ダリアの冬越し »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heartしょういちくんへ

冬囲い用資材、車のスノータイヤや小型除雪機等々、経済的にも大変ですcoldsweats01
昔は雪国と言うことで、車の税金なども優遇されていましたが、とっくの昔に廃止されてしまって・・・
本当に冬を迎える頃になると少し憂鬱になります。
でもその分、春はとてもすばらしいな~と思うので、妙高大好きです。
そちらの紅葉もそろそろ終わりでしょうか?

今晩は、、、
ロココの庭も冬支度が完了ですかね、、、
雪国は大変だ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
我が家の雑木の選定をしなければならないのに未だにしてませんよ。

heartスヌーピーさんへ

お久しぶりです、コメントありがとうございます。
皇帝ダリアが出始めたのは2005年頃だったでしょうか?
妙高では3,4年前から流行り出しました。
今ではすっかり定着?したようで、あちこちで見かけます。
花の少なくなった時期に、この大きなピンクはとても華やいで見えます。

heartポージィさんへ

ポージィさんのアイスバーグ、エッ!?誘引や剪定すると・・・枯れる?
アラララ・・・どうしてなんでしょうかねぇ?
バラって枯らそうと思ってもなかなか枯れない・・・ものなんですが。
ある意味、ポージィさんってスゴイかも(ゴメンナサイ)
最近の妙高はどんよりと重たい雲が垂れ込めて・・・時折冷たい雨が・・・
一年で一番暗くいやな季節になりました。
雪が積もってしまえば、また落ち着くのですが・・・。

hearttomokoさんへ

正にロココの思いをズバリ言い当てて下さいました。
冬の間は春の花を思いながら・・・ひたすら雪かき・・・
の毎日weep それがチョット悲しい。

皇帝ダリアって日本全国?ほぼ同じ頃に開花するんですね。
今年、静岡、岡山、新潟と同じ頃の開花でした。

heart yo-shi2005 さんへ

お褒めのお言葉(と、受け取っておきますね)ありがとうございます。
本当は・・・目指すはイングリッシュガーデンなんですが・・・
なぜか「ただの花だん」になってしまいましたcoldsweats01
雪さえなければ・・・と思うこともしばしばですが、雪国ならではの良いこともあるので・・・

heart吾亦紅さんへ

冬支度がほぼ完了してホッとしています。
主人にはもう一仕事が残っていて・・・
実は手製のオベリスク?を作りかけなんです
バラの種類を増やすたびに、いつもこれで最後にしょう・・・
って思うんですけどね~(爆)
この時期のガーディニング は大変ですが
これを乗り切れば、後は3ヶ月間こたつでの~んびり・・・ハハハハ・・・coldsweats01
吾亦紅さんも頑張って下さいね~

ロココさんお久しぶりです
遠くの山にはゆきですか!綺麗なお花が咲くのもお手入れが行き届いているからですね。
雪囲いが出来て冬の準備も出来上がりつつありますね。
本当に皇帝ダリアが見事に咲いていますね。
我が家の小さい庭では無理ですが
もう少しピンクの色を楽しませてほしいですね。

こんにちは。
山はもうすっかり雪景色ですね。
バラの剪定と冬囲いの作業、おつかれさまでした。
いつもながら、ほんと見事な仕事をなさいますね。
プロだなぁと惚れ惚れ拝見しています。
うちの鉢植えのCLアイスバーグは、勝手に伸びている枝を
私が誘引したり切ったりするととたんに枯れてきます。
何が悪いのやら…触れません~~
皇帝ダリアがまだまだ見事で驚きました。頑張ってますね。
彼らのためにも雪が降るのはもう少し待ってあげて欲しいです。

雪国は冬を迎える仕事が大変ですね!  私などには想像もつかないですけど。
雪が来る前に何を差し置いても片付けないといけませんものね!
でもこれで一安心。冬の間は春の花壇を夢見ながら他のことに専念できるのでしょうね~

皇帝ダリアが見事で、まだまだ雪は来てほしくないというところでしょうか?

この画像はどこかの植物園ですか?。・・・こんな質問をしたくなります。
すごいですね、これではお手入れが大変です。でも綺麗にしますね。

こんばんは~~
バラロココちゃんもさっぱりしましたね~~
肥料もやられもういつ雪が降っても大丈夫
ですね、ご主人のお手伝いうらやましいです~
家は一人で土と毎日格闘しています~~笑
種まきの花たちも綺麗に咲いてますね~~
雪の下になるのは可愛そうな気もしますが花の
為にはいいのですよね~~
お正月に向けて私も頑張りますね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココの庭」晩秋の一週間 | トップページ | 初雪の頃・・・皇帝ダリアの冬越し »