2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 北国街道400年記念ウォーク 2011 | トップページ | 妙高芸術祭 »

2011年10月30日 (日)

最後のバラ' 2011.10.30

10月もいよいよ後一日で終わり、「ロココの庭」もそろそろ冬支度に入りますが・・・その前に秋バラをUPsign03

↓ 世界中で一番愛されているバラ、アイスバーグ。とにかく花数が多いです。

Photo

↓ 雨に強いザンブラ’93、これほど肌?の美しいバラは他にないのでは・・・

Photo_2

↓ サハラ’98も春の花には負けますが、結構咲いています。

Photo_3

↓ 左:とにかく可愛いアスピリン・ローズ 右:とてもいい香りのステンレス・スチール

Photo_4

↓ 「ロココの庭」で3番目に古いバラ、名前不詳 とにかく一年中よく咲きます。 右:あでやかなマリアカラス。

Photo_5Photo_8

↓ 秋バラでもずいぶん立派な丹頂

Photo_9

秋バラは春に比べればずっと地味ですが・・・それでもバラはバラ、ヤッパリ可愛いです。「ロココの庭」のバラには秋にふさわしいシックな花色が全くなく、2.3本欲しいのですが・・・もう本当に限界sign01 隣の空き地買って欲しい・・・宝くじでも当たらなくちゃ無理だなぁ・・・coldsweats01

↓ 10月末になっていっそう鮮やかになってきたチェリーセージ、たった一本の枝から挿し木で増やしました。

Photo_10

Photo_15←皇帝ダリアの蕾です。去年は11月9日に開花しましたが、今年は・・・・どうかな~。

↓8月15日に種を蒔いたビオラ・パンジーが開花してきました。そろそろ植える準備をしなくては・・・11月は忙しいぞ~happy01

Photo_14

応援よろしく妙高市の観光PRキャラクターミョーコーさん」ゆるキャラグランプリで奮闘中
クリックしていただけると嬉しいです。

« 北国街道400年記念ウォーク 2011 | トップページ | 妙高芸術祭 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

本当に、今頃真夏日って・・・どうよ・・・ですね。
まあこれからは毎年異常気象?なのかなぁ・・・。
丹頂、気に入っていただけました?
ロココも好きなバラの一つですが・・・
なぜ名前が「タンチョウ」ではなく「丹頂」なのか・・・・
どうも名前が気に入りませんcoldsweats01

heartポージィさんへ

本当に見ていただけたんですねhappy01
秋はヤッパリシックにいきたいな~・・・でもねぇ
これ以上バラを増やすには・・・他の草花をあきらめないと・・・

こんにちは~~
秋バラも素敵に咲いていますね~~
もう冬支度に入られるのですね、此方は毎日
暑いぐらいのお天気で、まだハイビスカスが
咲いています、タイでは洪水、なんだか変な
お天気が地球の異常を感じますね
タンチョウ、とても素敵なバラですね~~
欲しくなりました~~

パット・オースチン、ディスタント・ドラムス、アンダー・ザ・ローズ
検索して見てきました~♪
3種とも確かにシックですね! 
オレンジ色に、ブラウン系の色が変わるのに、赤… 
それぞれみな深みのある色合いですてきでした。
ありがとうございました。

heartポージィさんへ

シックな色合いのバラ、色を言葉で説明するのは難しいので・・・
具体的な品種名を・・・後は検索していただいて、と言うことでごめんなさいね~coldsweats01
パット・オースチン、ディスタント・ドラムス、アンダー・ザ・ローズetc 

ポージィさんの所は暖かい(雪が降らない)から、なかなか腰があがらない?
別に放っておいても、妙高のように鉢が割れないしね・・・・
でも、そろそろビオラやパンジーの植え付け時期ですよ~

heartやまぶどうさんへ

秋も深まってくると山の木々と同じく、庭の花もだんだんと寂しくなってきました。
これからは一雨ごとに寒さが増して、日も短くなり・・・いやですね~
11月の雨は本当に気分が寂しくなって、一年で一番いやな季節です。
山歩きは本当に気分がいいですよね、妙高ではもう無理かも・・・は~るよ来いcoldsweats01

お庭の秋のバラ、春のようなあふれんばかりの華やかさはなくても
しっとりした風情がこれまたいいですね。
アイスバーグはやっぱり素適ですね~ 愛されるバラっていうのよくわかります。
ロココさんがお求めになるシックな秋に相応しいのってどんな色ですか?

これからお庭は冬支度もあって大忙しですね。

わが家の極小庭と玄関前のちょっぴりのプランター群は、
なんだか気持ちが疲れてしまったせいで夏半ばから放置されています。
いい加減重い腰を上げなくちゃいけないんですけど、やる気が出ないです~

お早うございます。
賑やかですね。
こんなにあると世話も大変でしょう。
我が家の庭は、花も少なく寂しくなって来ました。
昨日は、富士山の標高1,600mくらいの所へ行ってきました。
紅葉も盛りを過ぎ、葉の落ちた樹木ばかりでした。
今年は、台風で葉の痛んだ木が多く、あまり綺麗ではありませんでした。
でも、やっぱり山歩きは気分転換になって良いものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国街道400年記念ウォーク 2011 | トップページ | 妙高芸術祭 »