2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 妙高山初雪!!「ロココの庭」より'11.10.03 | トップページ | 林道黒倉線の紅葉は? 2011.10.09 »

2011年10月 9日 (日)

20年ぶりの大毛無山登山

↓ (良い写真が撮れず、やむなく4日の写真を使いました。)

Photo_5

春から予定していた大毛無山登山(1,429m)、ようやく山頂に立つことが出来ました。

ただ・・・今日は朝から靄(もや)っていて、それが残念でした。

自宅出発AM8:10 (林道大毛無線経由 )→ 堀割登山口9:00発 → リフトの山頂駅舎脇(元ARAIスキー場)9:38 → 山頂10:15 山頂発10:45 → 登山口着11:30 往路1時間15分、復路45分、紅葉にはちょっと早めでしたが、ゆっくりと周りの風景を楽しみました。

ほぼ尾根を歩き、よく整備された登山道は、全行程きつい所はほとんど無く、初心者向きかと思われます。

Photo_6Photo_7

↓ リフトの山頂駅舎脇ではくびき平野が一望

Photo_8

Photo_11Photo_12

↓ 山頂はほぼ360度の眺望がheart04 ここで30分ほど「おやつタイム」、これが楽しみでここまで登った?coldsweats01 

Photo_15

Photo_9

↓ 山頂からは登山口近くに止めた車が見えました。ロココのカメラではこれが精一杯・・・ 「ああ・・30倍ズームのカメラが欲しいな~・・・なんてcoldsweats01

Photo_4

↓ この季節になると、さすがに花の数は少ないですが・・・道の脇ではリンドウが結構咲いていました。下の左:ノギランツバメオモトの実、右:クルマバハグマ

下の青い実について、ブログを見た方からご指摘いただきました。全然違うものですね、ご免なさいね訂正しましたcoldsweats01 Nさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

PhotoPhoto_2 Photo_3

Photo_5下山後、車を止めた場所から山頂を見るとこんな感じです。

今日は暖かくお天気がよいせいか、キノコ採りの車が多く来ていましたが、登山に来ていたのはロココ達だけでした。

また、ちょうど「日本野鳥の会」の会員の方もいらしていて、少し鳥や花のお話も聞くことが出来ましたhappy01

↓ 登山道の地図その他、初めて行かれる方の参考になると思われる案内を。(クリックで拡大してみて下さい)

Photo_2

Photo_3Photo_4

尚この後、時間がたっぷりあったので、久しぶりに「林道黒倉線」にまわり、平丸~板倉までのドライブをしてきましたが、それはまた後日UPしたいと思います。

« 妙高山初雪!!「ロココの庭」より'11.10.03 | トップページ | 林道黒倉線の紅葉は? 2011.10.09 »

登山」カテゴリの記事

コメント

heart田吾作さんへ

ARAIスキー場のホテルやリフトなど、本当に勿体ないお化けが出そうですね。
ロココもこのスキー場の申請業務やコースの測量に関わった一人として本当に残念です。

大毛無山の登山道は本当はちょっと心配していたんですが、昔よりさらにしっかり整備されています。
この日はゼンマイ採りではなく(当たり前か)キノコ採りの車でにぎわっていました。

火打へ登られたんですか?紅葉はいかがでしたか?
高野池や天狗の庭の草紅葉、ロココも見たかったです。

heart吾亦紅さんへ

こんばんはnight
20年前とは登山道も違う場所に迂回したようで、かなり楽に登れました。
このくらいの山をハイキング気分で登るのも良いですね。
だんだん歳をとるので、これからは近くの低山に挑戦?していこうと・・・。
「ロココの庭」にも山のリンドウがありますが、やはり山道がよく似合う花です。

heartポージィさんへ

2週間前は全然紅葉していなかったのに・・・
紅葉もそろそろ始まって、秋も深まりつつあります。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ・・・
登山口から山頂まで1時間ほどの登山は、リラックスムードで登れました。
火打山登山とはまた違って、仕事の合間に登るのはこれくらいが良いですね。

ARAIスキー場がまだ営業してる頃
春先にゼンマイ採りに何度か入ったことがあります。
突然の閉鎖から幾年
今は「兵どもが夢の跡」って感じで何やらさびしげな風情ですね。

大毛無山は登ったことはないのですが立派な登山道があるんですね。

こっちは昨日、火打山でした。
日陰にはまだ今年初めての雪が少し残っていましたよ。

こんにちは~~
大毛無山の登山、20年ぶりですか~~凄いですね
ロココさんの健脚は少しも衰えを知らないようですね
うらやましい・・・鍛え方が違う!!・・・なんてね
自然に恵まれた所に、お住まいならではの
楽しい時間ですね、自然に咲いているリンドウ
のブルーも目を引きますね、妙高の冠雪も
綺麗で、朝夕眺めて暮らせるなんて素敵です。

気持ちのいい青空に、まだ緑の葉と紅黄葉が綺麗に映えていますね。
澄んだ爽やかな空気が感じられますよ。
ロココさんの山登りの記事を拝見すると、山もいいなぁって毎回思います。
実際登ろうとしたら、なまりきった足が全然ついていかないと思いますが。
平地を1~2時間歩くのがせいぜい(^^;)
山頂からロココさんの愛車を見下ろすとズームのせいかあまり遠く感じませんが、
下から見上げるとやっぱりけっこう距離ありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高山初雪!!「ロココの庭」より'11.10.03 | トップページ | 林道黒倉線の紅葉は? 2011.10.09 »