2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アメリカキササゲの実と・・・ | トップページ | 20年ぶりの大毛無山登山 »

2011年10月 3日 (月)

妙高山初雪!!「ロココの庭」より'11.10.03

山では夕べからの冷たい雨が雪に変わったようで・・・妙高山では去年より24日早い初冠雪でした。北海道では稲刈りも終わっていないのに雪が降ったとかで・・・大変!!ですね。何だかな・・・ついこの間まですごく暑かったんだよねぇ。

夕方晴れ間から顔を出したところです。(クリックで拡大して・・・ネ)

Photo_2

急に寒くなったせいか、「ロココの庭」では秋の花の饗宴が・・・heart04コーヒー片手に花を眺める・・・しあわせ~heart04

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ) 妙高では戸外で越冬が出来ません、掘りあげて車庫へ入れるのが面倒ですが、もうすっかり「ロココの庭」の顔の一つです。

Photo_3

ヤナギバヒマワリ(黄色)、クジャクソウ(白色)、アメジストセージとのコラボ、良い感じでしょう?

Photo_4

ベコニアは暑さに弱いです、なのに南花だんに植えてしまって・・・coldsweats01 涼しくなったらとても元気になりました。下の写真のセンニチコウもますます元気になっています。どちらも雪が降る頃まで咲いてくれる息の長い花です。

Photo_6

Photo_5

↓ コバノランタナ、これも戸外では越冬できません。ゆえにずっと鉢植えなんです。ウオーキングパートナーの彼女から枝をもらってきて挿し木したものです。

Photo_7

↓ 最後は「ロココの庭」の裏、市道の街路樹キンモクセイ、先週末に咲き出しました。まさか雪の便りと一緒にUPするとは思いませんでした。

Photo_9

追記:4日朝の妙高連山が美しかったので・・・。

04

撮影地:妙高市西条カントリーエレベーター横 AM7:30

« アメリカキササゲの実と・・・ | トップページ | 20年ぶりの大毛無山登山 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

妙高連山の雪はもうかなり消えました。
今年は早く降って本当にビックリ!
夏から一気に晩秋になった感があります。
でも今日からの三連休は秋らしいお天気sunで暖かいです。
「ロココの庭」の花たちも今月末には終わってしまう・・・
ガーデニングシーズンももうすぐ終わりです。
アッ、皇帝ダリアが残っていましたね、あれは11月の花ですものね。
雪が降らないと良いのですが・・・。

こんにちは~~
妙高連山の冠雪、輝いていますね~~
庭の花も今を盛りに、咲き誇っていますね
とってもボリュームが有って、我が家とは
大違いの咲き方です~~
雪を被るまでの間、綺麗に咲かせてあげたい
ですよね、ヤナギバヒマワリ、クジャク草、セージ
のコラボお見事です、家にも咲いていますが
お恥ずかしい程度です~~笑

heartすいちゃんへ

とうとう雪の便りを聞く季節になっちゃいました。
それにしても早すぎ!!秋が短すぎるじゃないかpout
10月が一番良い季節のはずなのに・・・寒いです。

heartやまぶどうさんへ

富士山も真っ白になっているんでしょうね。
春の花はそちらが早く咲きますが、秋の花はこちらの方が早いですね
いったいいつ頃、その早さが交差するのでしょうね。
ロココはマメ類があまり好きではないので・・・特にササゲが苦手coldsweats01
あの甘く似たササゲを見ると身震いするほど・・・ダメ!
アンコは食べますが、やはりコシアンでないと・・・ねぇ。
豆腐は50歳過ぎてから食べられるようになりました。

heartpapaさんへ

ほんとに驚きましたね~
寒いと思ってはいましたが、まさか雪が降っているとは・・・。
もっとも火打山頂は9月末にもうっすらと雪が降ったようですよ。
紅葉はもうダメでしょうねぇ・・・
ロココは去年10月2日に山頂まで登ったんですけど・・・
すでに山頂付近はあまりきれいじゃなかったです。

この時期にこの市道を歩くとキンモクセイの香りがついてくるような・・・
今度、いったい何本あるのか数えてみようか・・・な。

初冠した妙高山と火打山、高い秋空と稲刈が済んだ田んぼ、どれも晩秋の風景ですね。
球根類、雪のため堀上げる作業がたいへんですね。
また美しく咲く来年のため、頑張ってください。

お早うございます。
今朝は富士山も5合目くらいまで白くなっていました。
きんもくせいも花が咲き始めましたが、やっぱりそちらの方が早いようです。
前記事の植物変わっていますね。
キササゲは、山梨県で良く見かけます。
我が家では、小豆の代わりにササゲを作っています。
苗は、二年前に山梨県で買ってきました。
そろそろ収穫時期です。

降りましたねー雪。
火打に行こうか迷ってましたが「上まで行かない」に決定です。
都合があえば、十二曲あたりまで行こうとは思ってますが。
それにしても早いですね。地球がどうかしちゃったんですかね。
キンモクセイの写真。パソコンからあの香りがしてきそうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカキササゲの実と・・・ | トップページ | 20年ぶりの大毛無山登山 »