2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« XPからWinndows7へ(+ツルアジサイ) | トップページ | 天空の花園Ⅱ(火打山の花) »

2011年7月20日 (水)

天空の花園(火打山天狗の庭)'11.7.17

B_2梅雨が明けたと言うのに、今年の妙高連山山頂はいつも雲の中。は18日(月)の早朝写真です。 火打山「天狗の庭」ではコバイケイソウの花の当たり年と聞いては・・・と言う訳で、17日(日)友人と一緒にshoe登ってきました。

三連休なか日とあって、AM6:00で笹ヶ峰の登山口駐車場は満杯!(スゴイwobbly)。登山届けも既に1枚もない・・・(下山届けを代用して提出)。

Photo

登山口発6:15→1㎞地点6:32→2㎞地点6:55→黒沢川7:00(休憩)出発7:10→(十二曲り)→3㎞地点7:50→4㎞地点8:45→富士見平9:00→5㎞地点9:25→高野池ヒュッテ着9:50(休憩、昼食、天狗の庭散策)→ヒュッテ出発12:00→登山口着14:30 最初から「天狗の庭」止まりの予定だったので、かなり余裕の行程でした。今年は腰痛もあったので、これくらいが丁度よかったかも・・・coldsweats01 では、お花畑をお楽しみください。

やはり最初はハクサンコザクラから、あちこちにピンクのジュウータンがheart04

D

Photo

イワイチョウはこれから見頃に(もう見頃になっているかも・・・とにかく台風typhoonのせいで暑い!)

Z3

天狗の庭ではコバイケイソウが盛りでした、ロココが火打山へ行きだして5年、こんなに咲いていたのは初めてです。

Z

Photo_2

天狗の庭ではワタスゲも風に揺れて・・・涼しげでした。

Photo_3

コバイケイソウと火打山山頂、絵になるね~heart04

Photo_4

逆さ火打山も良い感じに撮れました。

Photo_3

そして、いつまでも見ていたいメルヘンチィックな高野池と高野池ヒュッテ。

Photo_2

最近記事のUPに時間が掛かるようになった・・・猛暑のせいか?はたまた歳のせいか・・・coldsweats01

次回は火打ちの花をもう少しご紹介したいと思います。

« XPからWinndows7へ(+ツルアジサイ) | トップページ | 天空の花園Ⅱ(火打山の花) »

登山」カテゴリの記事

コメント

heart田吾作さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
ご夫婦で同じコースを行ってらっしゃったんですか?
いいですね~うらやましいこと・・・
ロココの主人は絶対行ってくれませんcoldsweats01

コバイケイソウとハクサンコザクラの群生が見られて本当によかったです。
特にコバイケイソウの花がこれほど見事なのは、二度と見られないかもしれないので
(ロココの年齢からして・・・)とても嬉しかったです。
お盆の頃にはどんな花が見られるか、今から楽しみです。

初めましてです。
自分もロココさんの前日に全く同じコースで天狗の庭まで往復してきました。
カミさんのお伴で。
写真良く撮れてますね。つらつら眺めて感動をもう一度^^

一週間早いかとも思ったけどハクサンコザクラが見ごろだったしコバイケイソウも盛りでしたね。
木道の間に何か所かハクサンチドリも咲いてたし。

自分も首の後ろが焼けて皮がむけました^^;

heart吾亦紅さんへ

猛暑の中出かけました、やはり高原は涼しかったのですが・・・
紫外線がきつかったです、うっかり紫外線対策を忘れてしまって・・・
首の後ろが真っ赤に日焼けしてしまいましたweep

heartポージィさんへ

写真から高原の空気を満喫?していただけたでしょうか?
年々、体がきつくなっていくのが顕著にわかり・・・weep
それでも花便りを聞くと行きたくなってしまいます。
いったいいつまで続けられるやら・・・
一度は単独で登ってみたいと思っています。

heartすいちゃんへ

火打山大好きです、火打ち登山を始めてから今年で5年7回ですが
いつ行っても新鮮な感動があります。
娘さんが妙高山へ?すいちゃんも帰省されるんですか?

heartヘンリーさんへ

ヘンリーさんも相変わらず山三昧の日々ですか?
火打ちは年々登山客が増えているようです
この日も団体さんが何組も・・・(団体はいや!)
お盆に孫ともう一度行け予定です。

heartやまぶどうさんへ

どんな休日を過ごしていらっしゃいますか?
妙高の今日は最高気温が26度ととても過ごしやすい一日でした。
明日からまた暑さが戻りそうですが、猛暑ではなさそうです。
日曜にまた山へ行きたいけれど・・・連れがいない・・・weep

heartpapaさんへ

アラッ今年は行けないんですか?
papaさんなら半日で行ってこられそうなのに・・・
お仕事忙しそうですものね~とても残念ですね。

たくさんの花が咲くのは何年かに一度だと言うコバイケイソウ
「高野池ヒュッテ便り」を見て今年は当たり年だと知り
腰痛を押してでも行きたかったので・・・行っちゃいました(爆)
おかげで少し悪化してしまいましたが・・・weep でも行けてよかった。
お盆に王子1号(孫)ともう一度行く予定です。

こんにちは~~
ハクサンコザクラのピンクがメルヘンの世界の
ように綺麗ですね~~
逆さ火打山のすばらしい景色にうっとりです
ロココさんの健脚ならではの風景、いつも
ありがとうございます~~とても癒されます
暑い中、一服の清涼剤になりました~~

ついに登られたのですね。
夏の天空の花園も素適ですねぇ。
行ったことのない場所、味わったことの無い高原の空気のはずなのに、
お写真からちゃんと夏だとわかるのはどうしてだろう、
涼しげだと感じるのはどうしてだろう、なんて改めて考えてしまいました。
まぁ、そんなことはともかく、とにかく素適です。
見せていただくたび、感動してます。すっかり大好きな場所になりましたhappy01heart04

火打山いいな、いつみても表情が違って見せてくれますね。
来月、娘二人が妙高山登頂します。
中級クラスの山なので大丈夫かな?

私も三連休の中日に、お隣の金山、天狗原山へ行ってきました。火打山はさすがに人気の百名山大勢の方が登っていたんですね!コバイケイソウと火打山の姿がほんと素晴らしいですね!
秋には、焼山を糸魚川から挑戦してみようと思っています!

お早うございます。
ハクサンコザクラとイワイチョウの群生、凄いですね。
山は賑わっているようですね。
こちらでも、先週は富士登山の車でごった返していました。
表富士登山道は、土日に一般車通行止めになるので、途中の探索が出来ず辛いです。
今日は台風一過良い天気です。
休日が待ち遠しい・・。

なんてうらやましい。
ハクサンコザクラ。今年は行くタイミングがありません。
ん~それにしても、うらやましい。この一言です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« XPからWinndows7へ(+ツルアジサイ) | トップページ | 天空の花園Ⅱ(火打山の花) »