2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)! | トップページ | 花の斑尾エコ・トレッキング2011 »

2011年5月12日 (木)

バラ1号開花

去年は5月6日に開花したキモッコウバラ、ようやく今日(5月12日)開花しました。このキモッコウはあまりにも樹勢が強く暴れん坊、今年は強剪定で切り詰めたので少し寂しいです。

そして鉢植えのヴィルゴも一輪開花sign01 強風で少し痛んでしまいましたがheart04

PhotoPhoto_2

最近歩いて出勤(天気次第ですが・・・coldsweats01)することが多くなりました。歩く時は必ずカメラを持ち歩きます。

大雨の翌日は空気がきれいなせいで山々が美しいです。昨日からの大雨と強い南風で、川は濁流が・・・恐いくらい。

振り返って南を見れば、妙高連山と長野黒姫山。妙高高原もずいぶん緑が増えました。

Photo_3

そして進行方向(北)には遠く米山、雪も妙高市からはほとんど見えなくなりました。

Photo_4

里山の緑もパステルカラーからクッキリした緑に近くなってきました。もうすぐバラの季節、今年はチョット遅めの6月初旬かな~。

« やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)! | トップページ | 花の斑尾エコ・トレッキング2011 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

こちらの川は雪解け水もプラスになるので・・・もう大変!
ロココさま、もう咲いているんですか?いいですね~
「ロココの庭」のはまだかたい蕾、でもイッパイ!待ち遠しいです。

heartポージィさんへ

返信遅くなってすみませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
あっちこっち出歩いてばかりで・・・夜になると疲れてしまいます。
モッコウバラはもう終わってしまいましたか、「ロココの庭」のは・・・今が見頃heart04
ここ2、3日急に暑くなってせいでしょう、他のバラもチラホラ咲きだしています。

この時期の川は雨が降ると、雪も融けて大増水になります。
今年は雪が多いので、まだまだ水量が豊富です。

おはようございます~~
あふれんばかりの水の流れ長雨の影響ですね~~
こちらも3年前のあふれた川が警報が出ていました
バラの季節到来ですね~~ロココはアーチの上のほう
で咲き始めていますが、写真が撮れません~~
黄色のモッコウバラは元気ですね~~家の白は移動
させたのが悪かったのか咲きませんでした~~
バラが咲くとカナブンと知恵比べが始まりますね。

heartやまぶどうさんへ

ものすごい水量でしょう?
雪国の川は春が一番水量が多いんですが、この日は少し恐いくらいでした。
15日に市主催のエコトレッキング「in斑尾」に参加します。
どんな花が咲いているか楽しみです。

heartpapaさんへ

本当に爽やかな朝でしたね~
papaさんの写真、ステキでした・・・雲の流れまで感じられるようで・・・
15日のエコトレッキングに参加するんですが、斑尾はまだ雪が残っているのでしょうねぇ・・・

ついにロココさんのお庭にバラの季節が訪れようとしていますね。
さぁこれからですね。寒くて春が遅かった分一気に来るかも。
こちらでは先週末辺り、あちこちのお宅のモッコウバラやナニワイバラが
満開になっているのを見かけましたが、今週数日続いた雨で終わって
しまったようです。

青空とまだ雪の残る妙高山の雄大な景色が素敵です。
川は雨のせいの濁流で少し怖さも感じますが。

お早うございます。
すばらしい景色ですね。
こんなに増水すると、渓魚が流されてしまう・・。
川を見るとどうしても渓流釣りを思い浮かべてしまいます。
珍しい山野草、楽しみにしています。

今日は、妙高山きれいでしたね。
午前中、仕事で斑尾の赤池に行ってきました。
ブナの新緑がとってもきもちよかったです。
いま林の中は雪でいっぱい。台風の青空と新緑と雪で最高でしたよ。
ミズバショウも見れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)! | トップページ | 花の斑尾エコ・トレッキング2011 »