2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 里山の花(ゼンマイ採り)'11 | トップページ | バラ1号開花 »

2011年5月 9日 (月)

やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)!

王子1号が学校から帰るまで後2時間、今日も山菜採り日和?なので駆け足sweat01で山へ。

妙高市のクサソテツ(コウメ、コゴメ)の群生です、凄いでしょう?ずっと向こうの黄緑色も全部クサソテツです。ロココの生まれ育った集落では、こんな群生があちこちで見られます。

富士市在住のブログ友「やまぶどうさん」が、「最近富士市ではあまり見られない」とおっしゃっていたのを思い出して、自慢??したくて写真を撮ってきちゃいましたcoldsweats01

Photo

妙高山とロココの大好きな火打山、これでも少しは雪が消えたんですよ。早く火打の花たちに会いに行きたい・・・。

Photo_2

他にこんな群生が見られました。上:ホウチャクソウ、下:ハタケワサビ、どちらも白い花つながり・・・チョット苦しいでしょうか?coldsweats01

Photo_3

D2

« 里山の花(ゼンマイ採り)'11 | トップページ | バラ1号開花 »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

heartポージィさんへ

クサソテツが生えている所、実は元棚田なんですよ。
この集落、ロココが子供の頃はちょうど30戸あったんですが、
今はたった4戸まで減ってしまい・・・必然的に耕作放棄した棚田がイッパイweep
山菜のオオイタドリやクサソテツなどが増えました。
クサソテツはアクがないのでとても簡単で食べやすい山菜です。
天ぷら、おひたし、胡麻和え、炒め煮・・・happy01

heartyo-shi2005さんへ

クサソテツ(若芽をコゴミと言うそうです)も立派な?シダです。
(ワラビやゼンマイもシダです)
庭に生えているのですか、庭に山菜があるなんていいですね。

クサソテツってシダの一種ですよね?
それがこんななだらかな斜面にびっしりはえているなんて。びっくりです。
シダというとちょっと薄暗く湿り気のある山の中のイメージだったので。
クサソテツの丘。若葉が綺麗ですね~
たぶん食べたこと無いのです。ロココさんの山菜採りの記事を拝見するたび
さぞ美味しいんだろうなーと食べてみたくなります。

これクサソテツって言うのですか、我が家の庭に自生していますよ。しだとは違うのでしょうね。

heart吾亦紅さんへ

クサソテツの柔らかい緑は本当に美しいです
「ロココの庭」にも植えましたが、毎年風にやられて
もみくちゃになってしまいますweep
ハタケワサビは普通のワサビが、沢ではなくオカに生えているものを言います。
ロココはおひたしではなく、醤油漬けにします、あのッ~ンがたまりません。

heartやまぶどうさんへ

「絵に描いた餅」ですが・・・どうぞご堪能下さいcoldsweats01
こちらへいらっしゃることがあれば、いくらでも差し上げたい・・・
「ロココの庭」にも数株移植してあります。

こんにちは~~
本当にうらやましいです~~
チョッコと行くとこんな綺麗なところで山菜採りが出来る
なんてすばらしい環境ですね~~
クサソテツの群生とても綺麗です、ホウチャク草も大きい
ですね、しっかり根を張っているようで、たくましいです
ハタケワサビはおひたしが出来るのかしら~~

今晩は。
凄い!羨ましい!
コゴミは、アクの無いのと、あのトロットした食感がたまりません。
安曇野で食べてから気に入ってしまいました。
我が家の山林に植えようと思っています。
それにしても羨ましい・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山の花(ゼンマイ採り)'11 | トップページ | バラ1号開花 »