2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カラフルな庭 | トップページ | やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)! »

2011年5月 6日 (金)

里山の花(ゼンマイ採り)'11

妙高市新井地区の里山の新緑は今一番美しいsign03

B

雪解けが遅い今年、里山に入れば未だに日陰には雪が沢山あります。ですが・・・雪が消えたところから山菜が顔を出しています。この連休中は風邪をひいたにもかかわらず、3回ゼンマイ採りに行ってきましたcoldsweats01 里山で出会った野草たちをUP!

イチリンソウ:キンポウゲ科イチリンソウ属、キクザキイチゲに混ざってイチリンソウも・・・。

Bd_2

スミレサイシン:スミレ科 スミレ属、北海道南部から本州全土の日本海側の多雪地域に自生しているそうです。

B_2

カタクリ:ユリ科カタクリ属

B_3

トキワイカリソウ:メギ科イカリソウ属、妙高のイカリソウはほとんどこれです。北陸から山陰地方の低地の林下に分布し、福井県以西では紅紫色花、以東では白色花になるそうで・・・不思議な花ですね。

B_4

エンレイソウ:ユリ科エンレイソウ属

B

パステルカラーが美しい!木々

B_6

そしてゼンマイ:ゼンマイ科ゼンマイ属に、コゴメ(クサソテツ、コウメ): イワデンダ科またはメシダ科

B_7 B_8

今日の成果です、コゴメはサッと茹でてマヨネーズで、明日は胡麻和えに・・・(沢山あったので、あちこちおすそ分けしました)

B_9

ゼンマイの向こうの南西花だんで咲きだしたのはワスレナグサ、こちらもパステル調heart04

山の木々から元気をもらって・・・さあ明日から平常に戻り頑張るぞ~happy01

« カラフルな庭 | トップページ | やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)! »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

母によると、ロココは3、4歳の頃から山菜採りをしていたらしいです・・・
そのせいか?今でもこの季節は暇さえあれば山へcoldsweats01
山にはいると元気になって帰って来られます。
蛇や虫の少ないのもいいです(植物は好きですが虫と蛇が苦手・・・)

大型連休も終わりですね~~
待望の山菜採りに行かれたのですね~~
ぜんまいや、こごみの等のほかに綺麗な山野草
スミレやカタクリの自然な色に安らぎを感じますね
園芸種は人間の好みに合わせた色が多いですよね
新緑の中に山野草、夢のような世界です~~
それにしても山菜沢山採れましたね~~

heartやまぶどうさんへ

そちらではコゴメがあまり無い?とは・・・妙高ではたいがいの山に沢山!
ウドも沢山!ド田舎のせいでしょうか・・・coldsweats01
ロココはウドの炒め煮が大好きです。

エンレイソウ、ロココは逆にシロバナを見たことがありません。
遅くなりましたが、後でおじゃまします。

heartyo-shi2005さんへ

いい季節になってyo-shi2005さんの滝巡りも快調?でしょうか?
山はいいです、大好き!毎日でも行きたいくらいです。
ワスレナグサもやっとにぎやかになってきましたが
例年より小さい気が・・・豪雪のせいかな~

heartポージィさんへ

連休初日からの風邪にはまいりました・・・
這ってでも行きたい、山(山菜採り)へcoldsweats01
そのせいかな~未だに咳が・・・weep

heartしょういちくんへ

本当に一年で一番良い季節になりました。
毎日が忙しくて・・・山菜採りにガーディニング、ウォーキングcoldsweats01
早く仕事からリタイヤしたくなっちゃいますcoldsweats01
でもとても充実した日々!生きていることが楽しくて・・・。

heartイソップさんへ

美味しい山菜は、長~い長~い冬を耐えたご褒美の意味合いがあるのでしょうか?
イチリンソウは毒草で食べられません、スミレサイシンは不明です。
エンレイソウは熟した実が食用可ですが後は毒です。
それ以外は一般に山菜として食べられているのですが・・・
イカリソウは妙高ではあまり食べないのかも・・・薬草としては利用はします。

今晩は。
私もゼンマイを採りましたよ。
もう乾燥して針金のようになっています。
コゴミが食べたい!
こちらでは自生している所が殆ど見当たらず栽培するしかありません。
表富士周辺は、山菜採りで賑っています。
最近では、ウドのもあまり見る事が出来なくなりました。

茶色い花のエンレイソウには、今年まだ出会っていません。
シロバナエンレイソウは、今日アップしました。
色々な山野草楽しみにしています。

パステルカラーの山の風景いいですね。
勿忘草が咲いていますね。
今年の我が家の勿忘草は例年になく元気です。ニューフェイスが来て喜んでいるみたいです。

連休明け、調子はいかがでしたか?
風邪でダウンされて、楽しみにしていらした山菜採りはいらっしゃれなかった
のかな~と思っていましたが、3回いらしたんですね!(笑)
でも長引かず良かったです。美味しい山菜を食べられたら、回復も早まりそうですね。

パステルカラーの春山がなんとも素敵です。きれいだぁ~
その山の足元にはこれまた綺麗な山野草たちが花咲かせているのですね。

おはよう、この時間では、、こんにちはだなあ、、、
すっかり妙高も春らしく成って春の花に山菜良い季節に成りましたね!
山は未だ雪化粧ですがね、、

おはようございます。
山野草、山菜の宝庫、夢を見ているようです。
こうして見ているとどれもこれも美味しく食べられそう、
イカリ草のおひたしなんていかがなものでしょう?
これからしばらくはどこへ行ってもお土産付でしょうね。
ご近所に住みたい(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフルな庭 | トップページ | やまぶどうさんに見せたい?風景!(^^)! »