2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初ゼンマイだ~ | トップページ | カラフルな庭 »

2011年4月25日 (月)

妖精たちの花園「斐太・歴史の里」'11

Sd1bb4月最終の日曜日「斐太・歴史の里」は天候にも恵まれたため、かわいいカタクリの花が地面を覆いつくさんばかりです。県内外からの見学者でいっぱいした。

まさに夢の世界のようheart04heart04

新しい花園を発見sign02 一般の観光客がまず行かない場所です。

この白いイチゲと紫のキクザキイチゲ、ピンクのカタクリ、なんと優しい色合いなのでしょう。

Sbb_2Sbb_3

この白いイチゲはアズマイチゲ?それともキクザキイチゲの変種?お解りの方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m 右の紫色の花がキクザキイチゲです、二つの花は花びらの感じが少し違っているような・・・。

SdbbSbb_4

観音平古墳群近辺のカタクリの群生です。後2、3日で終わりかもしれません。

SzbbSbb

左:コシノコバイモ:草丈10~15㎝程度の小さな花です。右:ミチノクエンゴサク:この花もここにはたくさん咲いて、踏まずに歩くのが難しい・・・coldsweats01

Sbb_5 Sbb_6

観音平からも頸城平野が一望できます、里山は芽吹きの季節です。

Sbb_7

今日UPした花はどれも春の短命な植物 (スプリング・エフェメラル)です、妖精たちの春はもうすぐ終わりを迎えます。

« 初ゼンマイだ~ | トップページ | カラフルな庭 »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

確か、キクザキイチゲは、白花と青花が2種あったと思うのですが。
別々に群生しているのって、不思議ですよねeyesweat01

heartたろさんへ

はじめまして、お出でいただいて嬉しいです。
ここのカタクリは本当に圧巻ですよ。
いつかお出でいただけるといいですねぇ
毎年、写真を撮りに県内外から沢山いらっしゃいますよ。

UPした写真の中には白カタクリは・・・残念ながら無いんですよ
薄ーいピンクです、去年白カタクリの盗掘がありまして・・・
シーズン中に写真のUPは協定?でしないことにしています。

はじめまして!

こ、これは素晴らしい光景ですね。こんなにたくさんのカタクリ・・・初めてみました。
いやー、うらやましい。

白いカタクリも混じっているようですね。

いつまでも残って欲しいです。いつか行ってみたいなー。

heartkaboさんへ

記事見せて貰いました。
やはりいいですね~
個人所有地のようだったので採ってきませんでしたが、
この場所、ゼンマイの太いのもいっぱいありましたね~coldsweats01

heart吾亦紅さんへ

今年は一番良い日に行けたようです。
とても楽しい時間を過ごしました。
春はやっぱり大好きです。

heartポージィさんへ

ステキでしょうheart04
う~ん・・・人の手が入っていないかと言えば・・・
やはり入っているのでしょう
下草刈りをしないとこうはきれいに咲かないようです。

hearttomokoさんへ

これ程の花園に遭遇したのもロココも初めてです。
この地に生まれて良かったと、しみじみ思いました。

heartやまぶどうさんへ

この場所へ通い始めて数年になりますが
これ程見事に咲き乱れている時に遭遇したのは初めてです。
今、里山は淡いパステルカラーになり、とてもきれいです。

情報ありがとうございました
なかなか、昼間の良い時間に撮りに行けず
当番が終わっての撮影で
花達はみんな眠りの準備に入っていましたが
何とか、アップしました
また、色々教えてくださいね

こんにちは~~
本当に夢の中のようなお花畑ですね~~
自然の豊かさを感じ、とても幸せな時をありがとう~~
とても癒されました、願わくば一度行って見たいと
思いました~~
キクザキイチゲとカタクリのコラボうっとりです~~

わぁ… 素晴らしい場所ですね。
これは人の手が入っていなくて、自然にこの花園に
なっているのですか? なんてすてきなんでしょう。
絶句です。

こんなに素敵な場所があるなんて、驚きです!
本当に妖精たちがピョコって、顔をのぞかせそうですね。
行ってみたいなあ~ でも、無理むり。。。 ロココさんのブログで楽しませていただきますね!

お早うございます。
何というか、夢のような光景ですね。
とても羨ましい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ゼンマイだ~ | トップページ | カラフルな庭 »