2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「斐太歴史の里」カタクリ'11 | トップページ | 初ゼンマイだ~ »

2011年4月21日 (木)

ロココの野菜の時間(^o^)(Ⅰ)

妙高(新井地区)の桜はあっという間に桜吹雪になり、いよいよ春本番heart04

「ロココの庭」も少しずつ色が増えてにぎやかになってきています。

ネモフィラ・ブルー(瑠璃唐草)、ヒマラヤユキノシタ どっちも美しい!

Photo

Photo_2

今一番にぎやかなのが南中央花だんです。

Photo_3

南西花だんは秋に植えたビオラがなかなか成長せず、これからに期待したい・・・

ワスレナグサの方が先に咲きそうです

Photo_4

3月に種蒔きして、リビングで大事に育てた野菜苗です、大玉トマト(麗夏)約50本、ミニトマト(アイコの赤と黄色)各20本弱、キュウリにカボチャ(大・小)、スゴイ数の苗です、まるで農家のようでしょう?coldsweats01

「ロココの庭」の狭~い菜園にはほんの数本ずつで・・・ほとんどは無理矢理?配りまくります。(母、親戚、友人、知人etc・・・)日々の成長を見るのがが本当に楽しい時間ですhappy01

Photo_5 Photo_6

Photo_7庭のクサソテツ(コゴメ・コゴミ)です。

そろそろ里山でも出てくるかもしれません。

山歩きの血も騒ぎますcoldsweats01 忙しいけれど嬉しい春の始まり始まりheart04

« 「斐太歴史の里」カタクリ'11 | トップページ | 初ゼンマイだ~ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、こっちでは『こごめ』言いますよねcoldsweats01

heartポージィさんへ

4月~5月は一番好きな季節です
何もかもが生き生きとして、生命の息吹を感じます
とても元気になる季節sign01

ポージィさんのお庭も極小・・・と、謙遜なさっていますが
とてもかわいい花木達の、楽しそうなおしゃべりが聞こえてくるようですね。


heartすいちゃんへ

トマトの苗を作り始めて6年になります。
上手く育つか心配だったのですが・・・意外とうまくいって
以来3月の種蒔きがその年のガーディニング初めになっています。

ジャガイモにサツマイモ植え、楽しそうな老人会ですね。
ロココの町内の老人会はほとんど活動していない?みたいで・・・
60歳を越えても入会の勧誘さえありません・・・coldsweats01

野菜も種から育てられているのですか。
さすが園芸研究家、愛好家、植物博士・・・。
私のところも、約400坪老人会でかいこんして3月ジャガイモ植えました。
5月は子供会とサツマイモの苗を植えます。

わぁ 明るい春の花の色がいっぱい。
ついこの間まで(のように思えます)雪が積もっていたお庭とは
思えないほど春の花がいっぱいに咲いていますね。
とっても綺麗です。和みますねぇ。
長いことくすんだ緑や枯れ草色を見続けた後の華やかな色は
心浮き立ちますね。

春から初夏の間だけ花のある、わが家の極小庭も、先日来
ハナモモのピンクとツルニチニチソウの紫、カロライナジャスミンの黄色、
ハナズオウの赤紫で、まぁ賑やかです。すごい配色ですが…(^^;)

野菜苗の準備も万端ですね。お嫁入りしていく苗が多いのですね。
楽しみがいっぱい(^^)

heartyo-shi2005さんへ

おはようございます
リンク張って下さってありがとうございます。
妙高もようやく春耕の季節になり暖かくなりました。
と同時に庭の草との戦いも始まって・・・毎日忙しい!
「ロココの庭」も早くワスレナグサが咲いてくれないと
まだまだ土の部分が多く寂しいです。


heartやまぶどうさんへ

はようございます
もうゼンマイが最盛期ですか・・・妙高はいつになる事やら・・・
そろそろ山へ様子見に行ってみたいと思っていますが
農道の雪が消えているかどうか心配です
たぶん大雪で道も崩れているかもしれませんし・・・。
いつになく遅い春です。

お早うございます。
凄いですね。
でも、植物の世話は忙しくても楽しいですね。
種から育てるところも良いですね。
こちらではゼンマイが最盛期です。
コゴミは少しだけしか生えていないので、これから増やそうと思っています。
安曇野で初めて食べたときから、お気に入りになりました。

お早うございます。
お断りもしないで勝手に私のブログでご紹介してしまって失礼しました。
おかげさまで勿忘草は元気に育って今までに見なかった花を咲かせてくれました。
ニューフェイスに刺激されてか、従来からいた勿忘草たちもいつもの年よりも元気なような気がします。
ロココさんのお庭は、雪がとけたと思ったらもう花盛りですね、やはり寒い季節からそれなりの準備をなさっておられるのでしょうね。さすがです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太歴史の里」カタクリ'11 | トップページ | 初ゼンマイだ~ »