2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 妖精たちの花園「斐太・歴史の里」'11 | トップページ | 里山の花(ゼンマイ採り)'11 »

2011年4月29日 (金)

カラフルな庭

Photoいよいよ連休に突入ですね。妙高もようやく過ごしやすい日々になりました。そしていよいよトレッキングの季節でもあります。5月は既に二つの予定が決まっていますnotes今からウキウキhappy01

その前にこの連休には①山菜採り②ガーディニング・菜園の植え付け準備等々の仕事?を終わらせて・・・おかなくちゃ。

さて今の「ロココの庭」の様子です。春の花が一斉に咲いてかなりにぎやかになってきました。ワスレナグサがもう少し咲くと完璧?

Photo_3

Photo_4Photo_5

今日の午後、仕事が終わってから、初ゼンマイ採りに行ってきました。途中で「斐太・歴史の里」あたりの写真を撮りました。カタクリはそろそろ終わりになっていることでしょう。

Photo_6

ゼンマイ採りに入った里山です。今年は本当に残雪が多く、ゼンマイも一斉に出る・・・とは、いかないようです。遠くの雪のある山へ行けるのも6月になるかもしれません。

Photo_7

« 妖精たちの花園「斐太・歴史の里」'11 | トップページ | 里山の花(ゼンマイ採り)'11 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

heart吾亦紅さんへ

新潟のチューリップは今が旬!
連休が終わる頃には終わってしまう、花の命は・・・短いですね。
もう田植えが始まっているんですか?早いんですね
妙高は中旬頃になるようですよ。高原の方はまだ雪が残っているかも・・・。
私は山菜採りに忙しい連休ですcoldsweats01

春爛漫ですね~~
こちらはチューリップは、もう終わってしまいましたが
2度楽しませてもらいました~~
ネモフィラのブルーが綺麗ですね~~
今年八重のシューリップを植えましたが、咲ききらない
球根が多かったです~~勉強不足かも~~
田んぼに水が入って田植えが始まっています
今年の日本のお米は減反は無いのでしょうかね
東北の農家は切ないでしょうね~~

heartyo-shi2005さんへ

せっかくの連休なのに風邪をひいてしまって・・・
今日一日布団の中でしたweep やっと少し元気が出でPCにむかっています。
妙高市街地は今日と明日「風祭」と言って、風の祭りです。
文字通り昨日から強風で、バラの蕾がちぎれて・・・・
毎年のこととはいえ、鉢は車庫の中へ避難させたままです。


heartポージィさんへ

今年は雪解けが遅く、田んぼも中々乾いてくれません。
このへんは棚田ではないので、水田(「みずた」と読みます)ではないのですが・・・
昔は5月の連休に田植えをしましたが、今は中旬過ぎになりました。

お庭がいよいよ春の可愛い花たちでいっぱいになりましたね。
そして気持ちの良い季節の到来。
田んぼにももう水が? 雨かしら?
遠くの、雪の残っている山の手前の低い山は
芽吹きの緑で春色に染まっていますね。

一気に春がやってきた感じですね。私もお花たちを地植えで育てたいです。
素敵なお庭です。これで薔薇が咲いたら・・・今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妖精たちの花園「斐太・歴史の里」'11 | トップページ | 里山の花(ゼンマイ採り)'11 »