2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今時の・・・ファッション | トップページ | 冬の桜 »

2010年12月19日 (日)

トリガタハンショウズルに蕾が・・・

今日(19日)は久しぶりの小春日和、暖か~いhappy01 朝から雲一つないピーカンsun 妙高がとてもきれいでした。

Photo

サギが一羽朝日を受けて真っ白でとてもきれいでした。

Photo_2

冬準備(と言っても、もう冬ですが・・・)が、やってもやっても終わりません。まだ軒下に大きな鉢が20個くらい居場所が決まらず・・・早く車庫を片づけなくっちゃ・・・coldsweats02

今日やっと冬の居場所が決まったトリガタハンショウヅル(キンポウゲ科センニンソウ属)、野生のクレマチスです。花は4月下旬~5月上旬頃咲くのですが、どうしたことか蕾が膨らんできてしまいました。本来野生なので、戸外で越冬予定でしたが、このままでは咲かずにダメになってしまう??急きょ、サンルーム(と言うより物干し場coldsweats01)へ取り込みました。無事に咲いてくれると良いのですが・・・。

Photo

参考までに去年の開花の写真です。とても可愛い花です。

Bz

あちこちから鳥インフルエンザだの、ノロウイルスによる胃腸炎だのの話題が・・・ロココの家は昨冬もノロちゃんがやってきてcrying・・・今冬はカンベンして欲しいな・・・coldsweats01 皆さんもお気を付け下さいね。

« 今時の・・・ファッション | トップページ | 冬の桜 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

yo-shi2005さんへ

お詫びなんて・・・遅返事のロココといたしましては・・・こちらこそごめんなさいです。
ベコニア、無事に越冬すると良いですね~、「ロココの庭」のたった一株もまだ頑張っていますが・・・。
サギの写真、バックの風景が気に入っています。

すいちゃんへ

すいちゃんは茨城の方なんですか・・・「そうだっぺ?」なんてっちゃって・・・coldsweats01
ロココはむか~し昔、茨城のお隣、栃木県の真岡市に2年間いました。
水戸市の偕楽園や筑波山にも遊びに行きました、懐かし~。

ポージィさんへ

今日の最高気温も12℃と、本当に暖かな日が・・・それも明後日までのようです。
xmasクリスマスはどうやらホワイトクリスマスになりそう・・・
トリガタハンショウヅル、咲いてくれるか・・・とても心配です。
これも温暖化?のせいでしょうか?coldsweats01

チョコさんへ

この日は寒い朝だったので、雪が朝日にキラキラ輝いてとても美しい山々が見られました。
東京スカイツリー、完成が楽しみですね。春に姪っ子の結婚式があったんですが、
その時車窓からカメラに納めてきたんですよ、まだ今よりずっと低かったけれど・・・それでもスゴク目立っていました。
お友達にも「ロココの庭」を教えて頂いてありがとうございます。
なかなか思うように更新が出来ませんが、これからも宜しくお願いします。

やまぶどうさんへ

週末にはまた雪が舞いそうですが、明日までは気温が10℃を超えそうです。
よく晴れた冬の朝は空気が澄んで、雪が光り、山や木々がとても美しいです。
ロココはまだハンショウズルには出会えていません、ゼヒ見てみたい花です。
正月休みまで後10日、お互い元気に年を越したいものですね。

まず最初にお詫びします。19日にコメントいただきましたが、お返事のチャンスを逸してしまいましたごめんなさい。
実はベゴニアはこれまであまり力を入れていなかったのでどうだったかはっきり覚えていませんが確か真冬の寒いときには葉っぱが枯れてしまいますが春にまた新しい芽が出てきたように思います。今年からは気合を入れて育てて見ようを思っています。
サギの飛んでいる写真、航空写真かと思ったら、地上からこんな風に写るんですね。
山はすっかり冬景色ですね。もうじき里にも冬がやってきます。
トリガタハンショウズル・・・始めて聞く名前です。すずらんのような可愛い花はクレマチスの仲間とは思えませんね。

妙高山が眩しくて神々しいです。
いつまでも眺めていたくなるほどです。
やっぱり神の山ですね。
茨城には筑波山がありますが、妙高はスケールが違います。

このところ、天気予報を見ているとロココさんの地方は雨が多そうで、
気持ちがふさぎがちでいらっしゃるんじゃないかなーと思っていましたが、
久々のピーカン、良かったですね! 妙高のお山もすっかり雪が増えましたね。
青空の下、輝いてとっても綺麗です。
そして思いがけない贈り物が?
トリガタハンショウヅルの蕾、どうでしょう咲いてくれるのかなー
もうひと頑張り頑張ってくれると嬉しいですね。

ノロウィルスに鳥インフルエンザ、季節性インフルエンザに新型インフルエンザ、感冒。
気をつけなきゃいけない相手がいっぱいですね。基本はどれも手洗いでしょうか。

妙高さんだ( ̄ー ̄)ニヤリ、久しぶりだね、黒姫と妙高の雪景色、、
ほっとするよ、、、
もう12月も終わりですね、昨日は近くの八柱霊園から東京スカイツリーが
少しずつ成長している姿よくみえましたよ。
武蔵までもう少しです。
いつもありがとう植物の学習になります。
それと新潟頸城平野の季節を楽しみに見ています。
新潟頸城県人に教えています。
チョコより

今晩は。
背景の山々は真っ白ですね。
静岡では、このところ穏やかな日が続いています。
トリガタハンショウヅルは白い花なんですね。
愛鷹山では紅紫色の花のハンショウヅルが見られます。
それにしても今頃蕾を持って嬉しいけど困りますね。
もう少し、正月休みまで頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今時の・・・ファッション | トップページ | 冬の桜 »