2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 秋バラ&皇帝ダリア | トップページ | 晩秋の「斐太・歴史の里」 »

2010年11月19日 (金)

本日は晴天なり・皇帝ダリア

今日の妙高はとっても暖かでした、今週末はこのままsunが続くようでとても嬉しいsign03

朝の妙高連山です、雲一つ無い空と雪を頂いた山々が美しい!(撮影地:妙高市新関川橋、撮影時間:AM7:30)

Img_2172

青空に映える皇帝ダリア、今度の休日に亡き父に持っていってあげようと・・・。

Photo_4

D

Photo_2

Photo_3

貴重な晴日、暇を見つけては春の庭を夢見てせっせと、苗(ビオラ・ワスレナグサ・ロベリア・フユシラズetc)の植え付け&宿根草の移動&鉢物の取り込みに励んでいます。おかげで手がガサガサcoldsweats01

Photo

今冬は大雪の条件がそろっていると、先日TVで言ってましたが・・・今のところ気温が高めに推移しているようです。予報が外れるといいな~

« 秋バラ&皇帝ダリア | トップページ | 晩秋の「斐太・歴史の里」 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

吾亦紅さんへ

晴れて雲一つ無い朝は空気までキーンと冷えてブルブル・・・・
野路菊はご主人を思い出させる花なんですね。
まだ亡くなって日も浅いから・・・あちらでもきっと野路菊の世話をしているかも・・・。
皇帝ダリアは日増しに花数が増えています、でも今日は冷たい小雨で・・・
ヤッパリ青空が似合う花です。

ポージィさんへ

今日はもう寒いrain晩秋の一日に戻ってしまいました。
ご覧の川はかつては「暴れ川」と言われていました。
今から15年前の豪雨で家が流れたり、堤防が壊れ、
鉄塔まで倒して停電が続きもう本当に大変でした。
急きょ大規模な河川改修が行われ、今では100年は大丈夫と言われて
河川敷に公園も出来て、皆に愛される川になりました。
ロココはこの時測量会社にいたので、毎月100時間くらいの残業が・・・
ずいぶん家族に迷惑を掛けました・・・ハイcoldsweats01

皇帝ダリアは日増しにその花数を増やし、
道行く人達も眺めて下さっています。
日曜に父にも持っていきました。
雪が一日でも遅く降ることを願っています。

おはようございます~~
ワア~~ど迫力!!すばらしい景色に深呼吸したくなりました
皇帝ダリアも、綺麗ですね~~のびのび大きくなっている感じ
がします、お父様にお供えの花に、華やかな何よりのお供え
になる事でしょう~~こちらもやっと野路菊が咲き始め、山は
にぎわっています、が去年はお仲間とお世話をしていた、夫
ですが、お仲間に会うのもつらく、行けません、下から山を見て
居ると、雪が積もったように野路菊が見えます、そこに皇帝ダリア
も咲いているのですが、山の上で伸び伸び咲いています、この花
は狭い庭には似合いませんね、自然の中でおおらかに咲く子ですね

yo-shi2005さんへ

sunsunsun暖かい日が続いて、皇帝ダリアは日増しに花数が増えています。
ロココも手ばかりかかかとも凄いんですよね~(泣)
めんどくさがり屋のロココは市販の馬油とトコフェールで出来ている
「かかとべっぴんさん」と言うものを使っています。

やまぶどうさんへ

皇帝ダリアって意外と寒さに強い!?雪が降っても咲いているようです。
霜には弱そうですが、この時期の雪の時は意外と温かいんですよ。

エンドウ、妙高では早春に雪解けを待って蒔きます。
ソラマメは・・・雪国ではチョットきついかも・・・coldsweats01

ほーんと!雲ひとつない晴天ですね。
しかも空の青さが濃くて気持ちいい(^^)
川の水もとうとうと流れて豊かさを感じます。
川の堤防?のうえの高い位置に建っている家々から見える景色は
どれも絶景そうですね。(洪水の心配はない場所でしょうか?)

皇帝ダリアも青空によく映えますね。
今日家の近くを散歩して、2軒のお宅のお庭に咲く皇帝ダリアを
見上げてきましたが、空は曇天。やはり青空がいいよねぇと
思ってきたところでした。

気温が下がって空気が乾燥してくるこの季節、とたんに手の荒れが
目立ち始めますね。酷くしてしまわないようにお気をつけくださいね。
私ももっとこまめにハンドクリーム塗るようにしなくっちゃ。

すごい!の一言。
立派です。皇帝の威厳が感じられます。花も大きいし数もおおいし。青空をバックに素晴らしいです。
やっぱりこの花は青空をバックにすると映えますね。
手のかさかさ、かかとのかさかさにはこれが効きますよ。私も作って使っています。
ここを見て⇒ http://babapee.exblog.jp/11645755/
この人私のブロ友さんです。

今晩は。
見事な皇帝ダリアですね。
蕾もいっぱい付いているし、暫く楽しめますね。
今日は畑に行って来ました。
私も手がガサガサ・・女の子のお友達に嫌われてしまいますbleah
エンドウマメとソラマメの芽が出ていました。
蒔いたけど名前を忘れてしまった野菜も・・。
まぁ、蒔いておけば楽しみもありますから。

チョコさんへ

コメントありがとうございます(コメントをいただくと励みになります)
ロココは20代の時、2年間関東圏にいました。
あんなに嫌だった雪が恋しくて、山が恋しくて・・・
帰ってきてしまいましたcoldsweats01
以来妙高市から出ていません。
とんでもない意気地無しです。

たまに、故郷が懐かしくなる時。
見ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋バラ&皇帝ダリア | トップページ | 晩秋の「斐太・歴史の里」 »