2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 一面のハス! | トップページ | Yojiさんのサルビア »

2010年8月10日 (火)

ブナ林は涼しいネ!

Photo 8日(日)【夏休み親子自然教室in笹ヶ峰】に王子1号(親子じゃないけどね・・・coldsweats01)と参加してきました。ブナ林の不思議コース、上越森林管理署の方お2人が講師として案内して下さいました。乙見湖(岩石等を積み上げて造る「ロックフィルダム」です)から階段を上がること約25m、癒しの森夢見平遊歩道を散策。ブナ林の持つ役割とか色んな動植物を教えてもらいながら、癒されてきました。

ダムでは気温27℃ → ブナ林の中は23℃ これは木陰と木の蒸散作用のせいだそうです。

Photo_3

Photo_4

ブナ林の中に突如現れた稲荷神社、昔盛んだった林業の守り神だそうです。

Photo_6

咲いていた花を少しUP 左:ソバナ(キキョウ科) 右:コダチフウロ(フウロソウ科)

Photo_7 Photo_8

左:キオン(キク科) 右:ノリウツギ(ユキノシタ科)

Photo_11  Photo_10

ヤナギラン(アカバナ科)

Photo_5

Photo_13Photo

イベントの最後のしめは、子供達によるスイカ割り、子供も保護者もたらふくいただきました。ごちそうさまsign03

Photo_17 駐車場は火打登山の人の車でイッパイでした。ロココも22日には王子1号と火打を目指します。今年はどこまで行けるかな・・・せめて、天狗の庭までたどり着きたい・・・(無理かなcoldsweats01

« 一面のハス! | トップページ | Yojiさんのサルビア »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

やまぶどうさんへ

最近、ブナ林へ行くのも一人では恐くて行けません。
今年は熊の出現が異常に多い気がします。
そのうち富士のブナ林の写真も見せてくださいね。

yo-shi2005さんへ

男の子は日一日とたくましくなっていきますね。
今は「連れて行ってやる」ですが、そのうち「連れて行ってもらうになるのかな?」、いや・・・きっとおいて行かれるんだろうな~coldsweats01

しょういちくんへ

王子1号は3年生になり、やっとババに付き合ってくれるようになりました。
ブナ林は癒し効果絶大です。
でもね~今年は熊があちこちに出現!!この遊歩道にもフンが見られるそうで・・・一人では恐いです。ラジオか熊の鈴が必需品です。

今晩は。
ブナ林は散策に良いですね。
私も近くにあるブナ林をうろつく(←この表現通りです)のが好きです。
今年は、ソバナもキオンもまだ見ていません。
表富士登山道が混んでいるのと、ここにきて休日仕事が多くなったためです。
私も、富士ブナに癒されに行かなくては・・。

森林浴をしながら23度の中を歩くなんて、天国へ行ったみたいです。
王子1号君いい相棒ですね。私もこんな相棒が欲しいです。そうすれば一緒に滝を観に行くのに。

王子1号さんと一緒に行く事が多いように想いますが叔母ちゃん子かな、、良い相棒がいて羨ましいですよ、
ブナ林で23度とは気持ちの良い温度ですねこんなに涼しい処なら私も行きたいです。

写真一杯で楽しく拝見させて頂きましたよ、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一面のハス! | トップページ | Yojiさんのサルビア »