2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 火打登山'10.8.22 | トップページ | 圧倒的なメランポジューム »

2010年8月29日 (日)

火打山の花'10.8.22

相変わらずsun・・・と書くのもイヤになるほど残暑が続きますね。火打山へ行ってから早一週間が経ってしまいました。やっと花のUPに・・・coldsweats01

黒沢川から十二曲りまでにあった花です。順に①カニコウモリ ②ソバナ ③ツルニンジン

A_15 A_16

Aa_2

高谷池ヒュッテまでの花(実)です。④サンカヨウの実(右の花は別の場所で春に撮ったものです。) 

A_17Ad2_2

⑤オオバミゾホウズキ もう花期は終わっていましたが、一輪、待っていてくれました。 ⑥クルマユリ これもやっと一株だけ見つけました。

A_18 A_19

高谷池から天狗の庭までの花です。何と言ってもリンドウが美しかったです、秋は確実にやってきていますね。

⑦オヤマリンドウ ⑧ワタスゲ 

A_20

A_21 A_22

⑨シナノオトギリ これも今が旬?の花でした、かわいいです。

A_24

⑩サラシナショウマ 猫のシッポのようで・・・

Ad2_3 Az

⑪ミズバショウ 春一番の花ですゆえ・・・緑色の肉質の果穂(かすい)はもっと大きくなるはずです。 ⑫オニアザミ

A_28 A_23

⑬ヨツバシオガマ これもかろうじて数本咲いていました。 ⑭調べましたが、名前がわかりませんでした。Nさんから教えてもらいました。イワショウブ(ユリ科) Nさんから教えてもらいました、ありがとうございます。別名ムシトリゼキショウ。

A_25A_27 

⑮イワイチョウ これももう花期は終わっています。 ⑯ウメバチソウとヒメウメバチソウがあるそうですが・・・・ロココには??

A_29A_30

天狗の庭から頂上までの稜線にはミョウコウトリカブト、ウサギギク、ノウゴウイチゴ、ウメバチソウ等たくさんの種類の花が咲いているそうで・・・ミョウコウトリカブトはゼヒ見たかったなあ。

« 火打登山'10.8.22 | トップページ | 圧倒的なメランポジューム »

登山」カテゴリの記事

コメント

すいちゃんへ

すいちゃんは登山をなさっていらっしゃったんですね、今は?
ロココの初登山は57歳の時で、今年で4年目です。
火打は本当に登りやすい山ですね。
体力が続く限り毎年行きたいと思っています。

火打山にもこんなに美しい高山植物が咲いていたんですね。
昔、笹ヶ峰牧場から火打山登山をしたことを懐かしく思い出しました。
火打山ほ頸城では、たしか一番高い山なのに、もっとも楽に登ることができました。
黒姫山は、標高が2000メートルそこそこなのに、きつかったな~。
でも山頂ちかくでみた沼と花園は目に焼き付いています。
もうこの年では登山もむりですが、それにしてもロココさんはお元気ですね。

ひろぼさんへ

はじめまして、ようこそhappy01
新デザイン、本当に大きいですね
まだ配置になれていなくて、四苦八苦です。
画面が大きくなったけれど、文字の大きさを修正しないと・・・

ひろぼさんも火打にいらっしゃったことがあるのですね。
7月下旬~8月初旬頃だと、花の種類も多くておすすめですよ。

ポージィさんへ

本当にね~この暑さどうにかならないものでしょうか・・・gawk
最近はスーパー巡り?(スーパーは超涼しい!!)
ばかりして、つい無駄遣いしてしまいますcoldsweats01

もう一番の花盛りはとうに過ぎましたが、それでも秋の花が
咲きだしていて結構たくさんの花に出会えました。
サンカヨウの実はほのかに甘みがあって食べられるんですよ
全草毒があるのに、実だけは例外!不思議ですね。
高谷池や天狗の庭では、下界の暑さも嘘のようでした。

ロココの画像が大きくなったのに触発されて
私も大きくしました。結構大きいねぇ!
こうなると画素数の大きいcameraが欲しくなりますわ
何年前だったか?高谷池にテントを張って一日目は妙高に登りました
最高の天気で素晴らしい景色を楽しんだが二日目ひどいガスで
火打山天狗の庭を過ぎた辺りで登頂を断念したのでした
今晴れの景色を目にして、やはりいつか行かねば!と思いました
ガスの中でも天狗の庭の湿原の魅力は大いに堪能したのでした

はぁ~ 涼しくなるどころか、この数日は日ごと暑さが募りつつあるように
思えてなりません。雨が降らないのもね~ カラッカラで植物たちがかわいそう。

さすがに山にはお花がたくさん咲いていますね。
緑の中に点在している花の色が可愛らしくて癒されます~
あのサンカヨウにはこんなブルーの実が生るんですか。ちょっと意外でした。
全体にやっぱり秋の気配が感じられますね。ワタスゲ原やリンドウなんて特に。
今呼吸している暑い空気に一瞬スーッと涼やかな空気が混じったような
気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火打登山'10.8.22 | トップページ | 圧倒的なメランポジューム »