2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ただ今テスト中 (^^)/~~~ | トップページ | 火打山の花'10.8.22 »

2010年8月26日 (木)

火打登山'10.8.22

相変わらず暑い日が・・・でも、妙高はこころなしか少~し朝晩涼しくなった?ような・・・・coldsweats01

A_2王子1号の夏休みもあと少し(内心ヤレヤレ・・・coldsweats01)、宿題の自由研究も兼ねて、火打山登山に引っ張り出しました。普段ゲーム三昧の王子1号、何所まで登れるかなぁ・・・せめて高谷池ヒュッテ、天狗の庭まで行きたい。

朝5時出発、新井地区【はねうま大橋】付近から見た妙高連山です。

火打山:標高2,462m 日本百名山及び花の百名山、火山ではないので高山植物が豊富。ロココが大好きな山です。

59 Photo登山口から黒沢川までは延々と木道が続きます。なだらかな登りなのですが意外ときついcoldsweats02 山頂まで9㎞、登山道には1㎞毎にこんな標識があります。今回は6/9強(2,110m)まで登りました。

倉沢川へ着いた時にはヘロヘロの王子1号でした。ロココはこの景色に癒され、王子はおにぎりで元気を取り戻しました。happy01

A_5

A_9黒沢川と十二曲の間にたくさん咲いていたツルニンジンの花heart04 去年までは蕾しか見られませんでした。

いよいよ登山道らしい急勾配の道がしばらく続きます。ここからの王子は強かった?去年より4㎏も重い荷物(贅肉です、トホホホ・・・weep)を持ち、フウフウ言ってるばあちゃんを尻目に・・・coldsweats01

A_2

高谷池ヒュッテ到着sign03 かなり早めの昼食を摂り、しばし休憩。時間も早いので「頂上まで行く?」と聞いたら元気な声で「うん!」

しばらく考えた末、やはり下山のこともあるので、天狗の庭までにすることに決定。無理は禁物、それにロココは明日、仕事なんだよね・・・coldsweats01

そうと決めたら気が楽になり、元気に「天狗の庭」へ向かって!この景色はいつ来てもメルヘンの世界だheart04

A_3

さあ!「天狗の庭」はもうすぐそこだ、張り切っていこう。

A

A_4「天狗の庭」到着、標高2,110m 。

夏の花はほとんど終わっていましたが、それでもリンドウやワタスゲ、サラシナショウマ、ハクサンボウフウなどのお花畑が広がって・・・。

A_7

A_8 

今年はここまで

A_6 

「来年こそはきっとあの山頂まで行くぞ~」と、固く心に誓うばあちゃんと王子1号でありましたcoldsweats01

A_3

次回は火打山の花をUPする予定です。

« ただ今テスト中 (^^)/~~~ | トップページ | 火打山の花'10.8.22 »

登山」カテゴリの記事

コメント

秋は確実にやってくるようですが・・・本当に?
と、思わせるほど残暑が厳しいですね。
この暑さと感想で高原地区でさえ、広葉樹の葉が青いまま散ってきます。

王子にカメラをねぇ・・・それって良い考えかも
私の趣味を王子のどちらかが継いでくれたら・・・嬉しいんですけど。

おはようございます。
まもなく夏休みも終わり! ホッとしているのはいずこも同じだと思います。

王子1号は頑張りやさんですね~、妙高の涼しさと、壮大な風景に魅せられたんでしょう。
美しいものを見るということは、精神的発達に非常によく、情緒の豊かな人間形成に役立ちます。
今から楽しみですね。いっそのことカメラを持たせてみたらいかがですか?
ゲームより興味がわくかも・・・

yo-shi2005さんへ

王子1号は3年生です、たぶん学年で身長は2番目だと・・・。
運動もやっていないのに、よく頑張ったと思います。
高谷池ヒュッテ付近と天狗の庭、湿原の植物もイッパイで、本当に美しい所です。
ただ途中に滝がない・・・・coldsweats01

王子1号君は5年生くらいですか。元気ですね。普段はゲーム三昧でも、底じからは持っているといった感じで流石です。来年は頂上ですね。ばあちゃんも鍛えておかなくちゃいけませんね。
それにしてもいい風景ですね。私も行ってみたくなりました。
中でもメルヘンの世界の風景私も気に入りました。

ポージィさんへ

はいおかげさまで、好きなことをしている時は元気なようです。coldsweats01
王子1号、ゲームばかりしている子なので・・・
たまに外に連れ出してやらないと・・・です。
思っていたより頑張りました、ヤッパリ若い?coldsweats01

ロココはここに来るようになってから4年目ですが、
体力のある内はずっと来たい所です。

やまぶどうさんへ

老眼向き・・・アハハハ 本当ですねcoldsweats01
ロココも最近かなり不便になってきました。
遠近両用メガネをかけているんですが、
近くのものはヤッパリ裸眼で見た方が楽になりました。

火打山は山頂直下まで色んな花が豊富です
本当に楽しい山なんですよ。
でも夏も終わりになると、グット種類が少なくなります。
やはり、7月下旬が一番きれいです。

少々バテ気味と書いていらしたので大丈夫かなーと思ってましたが、
どっこい!お元気そうですね。安心しました。
王子1号君と登山ですか。いいですね~ 
王子1号君にとっても素晴らしい思い出になりましたね。
こんな素晴らしい山に登ったのですから、これからハマルかも♪
「天狗の庭」の少し手前のこの風景、また見せていただけて
私も嬉しいです。ほんとメルヘンですね。
そして「天狗の庭」もなんて素晴らしいんでしょ。
緑の山に囲まれた草原には小さな花たちが咲いて、
鏡面のような池は空や山を映し出し…
こちらもメルヘンです。 もううっとり…heart04

お早うございます。
老眼向きの大きな画像になりましたね。
良い相棒がいて羨ましいです。
わが家なんか、お小遣いを餌に誘っても「用事がある」で断られます。
標高2,400m位というと富士山の新五合目辺りと同じです。
その辺りから植物はあまり見られなくなってきます。
花の写真が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただ今テスト中 (^^)/~~~ | トップページ | 火打山の花'10.8.22 »