2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「斐太・歴史の里」梅雨の頃 | トップページ | 林道上小沢線の花'10.7.18 »

2010年7月19日 (月)

夏の黒倉林道(花畑)'10.7.18

Photo_2

夏の妙高山は意外と雲の中にいる日が多いです。

Photoアッという間に梅雨rainが明け、スカッと夏sunイヤッもうたまりませんこの暑さsign03 せっかくの休日なのに、家にいても何もする気がおきません。母を連れて少し高い山へ避暑(ドライブ)に行ってきましたcoldsweats01・・・

上越市板倉区唐山(起点)側から行きました。たぶん今年、全面開通する?林道黒倉線(通称:黒倉林道)です。H元から始まった工事で 幅員5m全長 16.3Km、終点は妙高市長沢地内です。道はすでにつながっていて、後は舗装工事だけのようです。標高が高いので通り過ぎる風が気持ちいいnotes

中部電力の鉄塔工事はもう終盤のようです、この山に鉄塔は似合わないよね・・・電気が大事なのはわかるんだけどさ。

Photo_3

まあ鉄塔云々はさておいて・・・最終工事区間あたりは、「まあsign01何と言う事でしょうsign03」(?)花がイッパイ!!

エゾアジサイ (ヤマアジサイは関東以西に分布)ブルーの中にところどころピンク、このブルーにうっとりheart04

Photo_4Photo_5

トリアシショウマ ・ ヤマブキショウマ

Photo_9 Photo_18

Photo_19

Photo_13Photo_12

コシジシモツケソウ

ヨツバヒヨドリ

下の2枚はゼヒ拡大してご覧下さい

ここにはエゾアジサイ、コシジシモツケソウ、ヨツバヒヨドリ、ヤマブキショウマ

Photo_14

この斜面にはコシジシモツケソウ、ヨツバヒヨドリ(一面です)、ヤマブキショウマが。

Photo_15

林道の高い所はまだまだ初夏の花が楽しめます。

帰路は林道上小沢線を下りました。次回はこの沿線で出会った花をUPします。ヤマブドウやアケビの実も・・・お楽しみにhappy01

« 「斐太・歴史の里」梅雨の頃 | トップページ | 林道上小沢線の花'10.7.18 »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

慶ちゃんへ

あぢっ、あぢっsunsunsun あっぢ~ですね。
エゾアジサイのブルー、とっても良いですよね~
斜面がこのブルーで埋め尽くされている所もあります。
写真は午後の強烈な日が当たって、上手く撮れる場所が無くて・・・残念。
次の記事ね~自分で書いておいてなんなんだけど・・・
あまり期待しすぎると・・・ガッカリかもcoldsweats01 ただ「やまぶどうさんの?」写真が撮れたってだけなんです(ゴメン)

吾亦紅さんへ

暑いsign03 ですね~
庭の花もロココもグッタリです。

このアジサイのブルーが山の斜面にイッパイsign03
そこにピンクやら、白の花がからんで、きれいですよ~
深山に入り込むと、延々と山また山!
自然に包まれる心地よさが・・・

yo-shi2005さんへ

暑いsunsunsunタスケテー・・・
今年ばかりはクーラーのありがたさが・・・
エゾアジサイ、このブルーが山の斜面一面にsign03
想像してみてください、やっぱりウットリです。

ポージィさんへ

本当に暑い日がsunsunsun続きますね
花も人間様もグッタリ!?ですね。

ヤマのお花畑はもちろん自生です。
林道のおかげで自然とふれあう機会が増えました。
これで、熊さえ出なければ・・・coldsweats01 ヤッパリ少し恐いです。

いつの間にかアジサイに取って代わって、ムクゲ、サルスベリが咲きだしていますねぇ・・・。

今日も暑い一日でしたね。ほんと家にいても何もできないし…って感じですね。
 蝦夷紫陽花の水色はいい色ですね。こんな綺麗な水色の花は見たことないです。
 下の2枚の写真、やさしい色合いの花でいい感じです。
 次の記事、期待してま~す(^^♪

やまぶどうさんへ

連日の暑さsunsunsun、半端じゃありませんねぇ
最近はダムに限らず、自然と一帯になるような工事が推奨されているような・・・
川の護岸工事なんかも、以前のようにコンクリートブロックではなく、そこにある石を使ったりするようですね。送電線の鉄塔ばかりはどうにもならないな~。

おはようございます~~
お母様とのドライブ、山の上は下界と違って
涼しいでしょうね~~それにしてもこんなに
綺麗なアジサイが沢山咲いて別世界ですね~~
ブルーの鮮やかさが一際目立ちますね、自然の
中でゆったり咲いている、お花畑日本ににも
まだこんなに豊かなところが有るのですね~~
嬉しくなりました、大切にしたいですね。

暑いときはやはり山がいいですね。
ところでこのヤマアジサイのブルーはいい色ですね。
私もうっとりしそうで、見とれてしまいました。

こんにちは。
今年は梅雨の間から暑い日が多かったですけど、梅雨が明けたら
なお暑い!猛暑ですね。
お母様と一緒に標高の高いところへ避暑に行っていらっしゃいましたか。
涼やかな風が感じられるようです。
やぁ、綺麗な花がいっぱい!高原のお花畑に会われたんですね。
これらは自生しているものなんでしょうか。

うちの近辺は花が少ない季節になってきました。
目に入るのはムクゲとサルスベリばかり?

お早うございます。
やっと梅雨が明けたと思ったらこの暑さ・・たまりませんね。私も富士山麓から田園地帯の浮島ヶ原までうろついて来ました。でも雑用があるので、半日ずつですが・・。
送電線はこういう景色に有って欲しくないですね。東京電力の高瀬川発電所はロックフィル式ダムで、送水管や送電線、発電所まで山の中に施設されています。ダム周りだけの配慮ですが・・。想像するにかなり大変な工事だったと思います。
次回記事が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太・歴史の里」梅雨の頃 | トップページ | 林道上小沢線の花'10.7.18 »