2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「斐太・歴史の里」初夏Ⅰササユリ | トップページ | 「斐太・歴史の里」初夏Ⅱ »

2010年6月13日 (日)

大忙しの花巡り

今、長野・新潟はバラが満開になっています。そこで主人、娘と春秋恒例のバラ園巡りに出かけました。

AM8:00 隣の上越市でオープンガーデンを見せていただく、残念ながらカメラをもっていきそびれました・・・(トホホホ・・・)

AM10:00 長野県中野市「一本木公園」に到着。 本当に満開notes 今年は咲き始めが遅かったせいで、どのバラもほとんど一斉に咲いていました。

Z1

Photo 近くの駐車場は既に満車、無料シャトルバスで公園へ。バスの車窓からとった自称?日本で一番高い(10m)バラの塔だそうですが・・・品種はアンジェラ。

駐車場、シャトルバス無料。入園料200円/人

PM2:00「越後長岡丘陵公園」「国営越後丘陵公園」到着、こちらも正に満開heart04人も満員? 駐車場300円、入園料400円/人 

Z1_2

ロココはバラよりもイングリッシュガーデンにあった花たちに夢中heart04

Z2

おっきいヒューケラ

Photo_3

この花はたぶんカンパニュラの一種 だと・・・欲しい、絶対欲しい。 「ペンステモン ハスカーレッド」と言う名前だそうです。(にーなさんから教えて貰いました。)ホームセンターで見つけたので、早速手に入れました。

Photo_4

今日の花巡りはすごく勉強になりました。「ロココの庭」がどう変わるかこうご期待sign03(いつの事やら・・・ねぇ)、おまけにつるバラばかり3本も買っちゃいましたが・・・どこに植えよう・・・ねぇ、おとうさん?)coldsweats02 本日の走行距離約300㎞、1人で運転してくれた娘に「お疲れ様!」のシュワシュワ~(夕食にビールを付けました)coldsweats01

今日、新潟県も梅雨入りしたそうですが、蒸し暑かったものの雨は降りませんでした・・・残念、どのバラも雨を待ち望んでいるような・・・。

« 「斐太・歴史の里」初夏Ⅰササユリ | トップページ | 「斐太・歴史の里」初夏Ⅱ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ

庭の改造計画は一応二年後をめどにと思っているんですが・・・。
まず今年はバラに合う宿根草を手に入れて、来年はそれを増やして・・・あ~あ、気の遠くなるような・・・coldsweats01

こんなに素敵なガーデンを見たら、刺激的。
バラもけた違いですね。
アンジェラには驚きです。
これだけのガーデンを作るのは、さぞいろんなご苦労がと思ってしまいますね。
ロココさんの庭、刺激を受けてどう変わるんでしょう?
期待してま~す。
親孝行な運転手さん、ご苦労様でした。

にーなさんへ

高原の雪は新井市街なんか目じゃないですものね
遅い春はガーディナーにとっては辛いですよね、今年は特にですね。
バラ、他所で楽しんで、最後に庭で楽しめる?
「ロココの庭」はそろそろ終わりです。

yo-shi2005さんへ

そうですよね~みれば欲しくなりますよね
ロココ達も、行く度に何かしら買ってしまいます。
今年も3本追加です、これでちょうど40品種になりました。
どこに植えるんでしょうねぇ・・・困ったcoldsweats01

やまぶどうさんへ

越後丘陵公園へは都合さえ付けば、家族総勢7人で行く事もあるんですが、今年は行けませんでした。
やまぶどうさん、1人もまた自分のペースで見て歩けるからいいのでは?
ロココは高速の運転をした事がないので・・・良くも悪くも1人で遠出は出来ません・・・(トホホホ・・・・)

お返事ありがとうございます。
冬の尋常ではない量の雪にもある程度なれました。
ただ、春に雪が消えるのが遅いのが嫌ですね。
私は何事もとりかかるのが遅めで、地面が完全に見えてこないと庭仕事もやる気がおきないんですよ。
それにしても今年は春に寒い日が続いたせいで、バラも咲くのが遅れていますね。
我が家の「ピエール ドゥ ロンサール」と「クリーミーエデン」はまだつぼみのままです、、。

お嬢さん一人で300kmは流石に若さですね。
お疲れ様でした。
私はなるべく花を観には行かないようにしています。
観ると欲しくなってしまって、植えるところも、おくところもないくせに、買ってきて、後悔したり、ほしいのを我慢したり、それが辛いので。
ロココさんのところはご家族そろってお花がお好きなんですね。

今晩は。
バラ園巡りなんて良いですね。
娘さんの運転でなんて、尚更嬉しいですね。
我が家なんか、植物に興味あるのは私だけ・・だから草取りや水遣りは自分でやります。何処かに植物観察に行くのでも、交換条件を出してお願いしなければなりません。だから一人で行った方が気楽です。あ~ぁ、情けない・・。

りんさんへ

昨日最後に行ったのが、まさにその公園なんですよ。
数年前から春、秋の2回、必ず行ってきます。
最近はイングリッシュガーデンも出来て、楽しみが増えました。
(公園の名前、りんさんに言われて訂正しました、ありがとう)

tomokoさんへ

エッ?? 名前だけでは届きませんでしたよ、大丈夫ちゃんとコメントも届いています。ありがとうございます。
岡山と、新潟ではね~、ずいぶんと違いますよね。「ロココの庭」のバラも花吹雪になってきました、掃除が追いつきません・・・。
最近のバラ園はイングリッシュガーデンの一角も有り、庭作り、バラ作りに大変参考になるんですよ。

にーなさんへ

はじめまして、ようこそhappy01
東京から高原へですか・・・冬、大変じゃないですか?でも夏は快適かな?
いつも「ロココの庭」を見ていただいてありがとうございます、とっても嬉しいです。

「ペンステモン ハスカーレッド」の名前ありがとうございました。ホームセンター(ムサシ)にありました。早速植え付けました、いっぱい増えるといいな~
「GARDEN SOIL」さん、ブログもあるんですね、先ほどチョットおじゃましてきました。

cloud今晩は。長岡にも国立越後丘陵公園があります。今頃季節のバラでいっぱいでしょうね。heart04

おはようございます。名前だけが先に送信になってしまってcoldsweats01
今が薔薇の見頃なのですね。やはり季節が随分ちがいますね! 
私はバラが大好きですけれど、バラばっかりのバラ公園はあまり魅力を感じません。他の花や木と一緒になって空間を作った中にあるバラに魅力を感じます。

はじめまして。
5年ほど前に東京から妙高高原に移住したにーなと申します。
ロココさんのブログは野の花の名前など大変参考になり、いつも楽しみに拝見しておりました。

で、今日は書き込んでみちゃおうと思ったわけなのですが、最後の写真の銅葉のお花、まさに今日私が購入した花だと思うのですよ。
「ペンステモン ハスカーレッド」という名前で、須坂の「GARDEN SOIL」さんで購入しました。
私もこちらの庭で咲いているのを見て一目惚れしてしまって。
ここのお庭はいつ行ってもすごく参考になるのでオススメです。
(すでにご存知かもしれませんが、、)

それでは長々と失礼いたしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太・歴史の里」初夏Ⅰササユリ | トップページ | 「斐太・歴史の里」初夏Ⅱ »