2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 10'春バラ(5)バラよバラ♪(完) | トップページ | 大忙しの花巡り »

2010年6月12日 (土)

「斐太・歴史の里」初夏Ⅰササユリ

Photo_9 

早春は一面カタクリが咲いていたコナラの林・・・今は涼しげな木陰に。

                       Photo_10kaboさんの「斐太・歴史の里より」の花情報に誘われて、初夏の「斐太・歴史の里」へササユリを見に行ってみました。このところのsunsunsunで一斉に咲きだしてきたようです。

東登城道(大手道)から城跡を目指しました。1枚目は公園のウエルカムスペース?のものですが、後は全部大手道に咲いていたものです。

Photo_2

ロココの一番気に入った写真です、ピンクの濃い花もかわいいですが、緑色が透けるような感じがheart04

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

近年、里山が荒れてきて、めっきり数を減らしている感があるササユリ、やがて自然公園でしか見られなくなるのでしょうか・・・。

Z

kaboさんの情報によると、6日夜~7日朝の間に、ウエルカムスペース?あたりで17本のユリが、折られたり、抜かれたりしたそうですweep 折られても必死に咲こうとしている・・・weep

Photo_8

「斐太・歴史の里」の植物、続編coldsweats01がある予定です。(写真はいっぱい撮ってきましたので・・・)

« 10'春バラ(5)バラよバラ♪(完) | トップページ | 大忙しの花巡り »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

すいちゃんへ

すいちゃんも「斐太・歴史の里」へ行ってらしたんですね。
ここは里山植物が豊富で、来年にはここの植物の図鑑が発行されるとの事ですよ。
写真を褒めてくださってありがとうございます。
少し恥ずかしい・・・チョット赤面coldsweats01
「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」・・・ですかね。

斐太歴史の里は去年の夏に、鮫ヶ尾城に行く時に見学しました。早春のカタクリもいいが山百合も素敵ですね。すきとうったうす緑の花にしばらく見とれてしまいました。
花の写真のとり方がプロ並みですね。
やっぱりロココさんの花に寄せる愛情が深いのかな。

ポージィさんへ

新潟も昨日梅雨入りだとか、途端にムシムシ・・・
階上の子世帯は初エアコンでした、階下より暑いんですよ~。(親世帯は初扇風機でじゅうぶんでした)
昨日花苗を買ってきたのですが、グッドタイミングで夜、雨が降りました。

妙高のような田舎でさえ、公園へ行かないと中々見られなくなるなんて・・・ねぇ。

yo-shi2005さんへ

ほんとうにね~子供の頃はどこにでも咲いて、何も考えずに花を摘んできて飾っていました。
集落の過疎化が進むと同時に、姿を消していった・・・weep

りんさんへ

柏崎の市の花はヤマユリなんですか?
あの花は豪華絢爛sign01ですよね~
こちらにもあるんですが、ササユリよりさらに個体数が減っている気がします。
海の幸は、山菜と違って1年中忙しい?いいな~
ちなみにロココは「いか」が大好きですcoldsweats01(どうでも良いか・・・)

イソップさんへ

せっかくの自然、それも保護された自然??(これはもう自然とは言わないのでしょうか?)を壊して・・・困ったものです。

わ~いhappy01 イソップさんと好みが合っちゃった~い。

こちら神奈川は昨夜から雨が降り始め、今朝も降り続いています。
梅雨に入りました~ 爽やかな空気とは秋までさよならですね。

いちばんのお気に入りと仰るササユリ、グリーンがとても清々しいですね。
グリーンがかった花って、何となく野趣を感じます。
いつしか管理された公園内でしか見られなくなる…残念で寂しいことです。
なのに、その公園内のものまで折るような人がいるなんて、
もっと寂しいことに感じます。

お気に入りの百合の写真、確かにステキですね。
しばらくじぃーっと見ていたくなります、逆光に透けた薄緑がいいです。
昔は近くの里山にこのような百合がたくさん自生していましたが、最近は見かけなくなりましたね。里山が荒れているということですか。

heart04追伸

ちなみに私の街の花は山百合でした。

happy01今晩は。ササユリ今が見ごろなんですね。ロココさんのブログで見せていただきました。ありがとうございます。heart04海が忙しくていけません!!!今日はまた、主人がタコをあげて来ました。delicious

おはようございます。
せっかくの自然を破壊する輩というのはどこにでもいますね。

清楚なしろ、色気のあるピンク、どれもいいですが、私も神秘の緑が好きです。

やまぶどうさんへ

おはようございます、お天気どうですか?
ササユリ、本当に少なくなりましたよね~
日本固有種だそうで、和好みのやまぶどうさんにピッタリ?
ロココも大柄なヤマユリよりも、楚々としたササユリが好きです
中部以西に分布しているらしいですが、新潟南部辺りが北限なのかな?

今晩は。
笹ゆりの花が咲いているんですね。
私も秘密の場所を見に行こうかな。
以前は沢山あったのですが、人の採取とイノシシに掘られたり、下草を刈る人がいなくて絶えてしまったり、減少の要因はいろいろあります。
ほんのりピンクに染まったこの百合を、和好みの私はとても気に入っています。
今日、職人さんたちが頑張ってくれたので、明日は休めそうです。それなのに雨が降るとか・・がっかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10'春バラ(5)バラよバラ♪(完) | トップページ | 大忙しの花巡り »