2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ヒメシャガ「ロココの庭」 | トップページ | 山菜オオイタドリ »

2010年5月 6日 (木)

キモッコウバラ咲きだす!

まるで夏のような日が続きますねぇ・・・この暑さにキモッコウバラが咲きだしました。いよいよバラの季節に突入sign02 と言っても他のバラはやっと蕾らしきものが出来てきたばかりですが・・・coldsweats01

Photo

Photo_3

春菊の花ってこんなに綺麗!けっこう大きな花です。

Photo_4

ブルーベリーもたくさん花を付けました、どの花もみんな同じと思っていたら・・・左は細長く、右は丸っこい!もう7、8年育てていたのに新発見です。(写真を拡大して右上を見て下さい)

Photo_5

乾燥注意報が出っぱなしの最近、明日は雨が降るらしいが・・・本当に雨が欲しい!「ロココの庭」です。

« ヒメシャガ「ロココの庭」 | トップページ | 山菜オオイタドリ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

キモッコウバラ、もうすぐ、もうすぐ満開heart04(ワクワク・・・)
静岡の方から妙高とは半月位季節がずれているとコメントいただきました。と言う事は、そちらではもう他のバラも咲き出しているのでしょうね。

yo-shi2005さんへ

アハハハ・・・神通力?ですhappy01(嘘)

ネモフィラブルーさんへ

「ロココの庭」はとにかく土が悪いんですよ、ここに家を建ててもうすぐ丸11年なんですが、粘土質でおまけに石が未だにゴロゴロ出てきます。
南西花だんとロココの植わっている西花だん以外は、花だん用の土を入れてないので、まず土壌改良のために毎年大量の腐葉土(主人が作ります)をいれ、石灰と有機肥料、油かす、化成肥料を耕す度にスキ込みます。バラは堆肥と専用肥料または適当に配合したものをやっているようです(バラは主人に任せっきりcoldsweats01

わぁーheart
ロココさんのモッコウバラはこんなに大きいんですね。
モッコウバラ・ウォール、って感じ。見事ですね~
一面クリーム色の花に彩られたらどんな感じでしょ。
こちらではもうすっかり満開。満開を過ぎたものも見かけます。
これからいよいよロココさんのお庭はバラの季節を迎えますね!
なんだかロココさんのワクワク感が伝わってくる気がします。

慶ちゃんへ

キモッコウバラ、そちらではもう満開なのでしょうね
ヒョッとして普通のバラなんかも咲き出していますか?

「キュウリクサの回り道」、乙女チック(他人の事言えないロココですがcoldsweats01)なかわいいブログになっていますね、とてもステキ!!
後で再訪問しますねhappy01

ごめんなさい、名前書くの忘れて送信してしまいました。
確かに私でございました。
それにしても私とわかっていただくなんて嬉しいです。光栄です。

私いつも思うんですが、ロココさんちのお花はみんなダイナミックに元気に大きく育っています。
土も苗ももちろんいいんだろうけど、きっとたくさん肥料が使われているんだろうな思うんです。
いぜん、ご主人が肥料を入れてる様子があったけど、配合肥料を使っていらっしゃるんでしょうか?
いつも、いろいろ質問攻めで申し訳ないです(*´v゚*)ゞ

こんばんわ。いよいよ薔薇の第一号が咲きましたね。普通のバラもですが、このモッコウバラは色がやさしいしでも華やかで明るくっていいですよね。薔薇が待ちどうしいですね。
 ところで、前のブログにパスワードをかけました。新しいブログも「キュウリクサの回り道」とタイトルを変えました。アドレスはそのままです。以前と同様よろしくお願いします。

名無しさんへ(ヒョッとしたらyo-shi2005さん?)

静岡とは半月の差ですか、秋には逆になるんですが・・・どこで季節が一緒になるのか楽しみです。
春菊、直径が6~7㎝有りました、すごく綺麗ですheart04

吾亦紅さんへ

今日もまだかなり暖かいです、来週には寒くなりそうですね。
そちらのロココさんのご機嫌はいかが?ですか、「ロココの庭」のは小さな蕾が見えてきました。
新しいバラは何という品種なのでしょうか?また楽しみが増えましたね。

りんさんへ

モッコウバラ、見事な花を見た人は大概あこがれますよね~
ロココもその1人です、これは2006年にご近所から枝を貰ってきて挿し木したものです。たった4年でここまで大きくなるキモッコウって・・・ちょっと恐ろしいかもcoldsweats01
手をかけるのは主人で・・・ロココは「こんな感じになると良いと思わないheart04」なんて・・・口だけcoldsweats01、楽勝scissors
ヤマブキも良いですよね~でもこれ以上植えるところがない・・・ですweep

いろいろな花が、こちらと比べると、半月くらい時間差がありますね。
大きなモッコウバラで、満開になったらすごいでしょうね。
春菊の花ってこんなにきれいな花なんですね、これだったら食用ではなく花を見るための園芸用に育ててもいいような気がします。

イソップさんへ

恵みの雨rainが・・・チョピットだけ降りました(降らないよりまし程度ですが・・・)満開になったらまたUPしようと思っています。

ブルーベリーは異品種2本がないとダメなようですね。実は目に良いと言いますので、セッセと食べていますcoldsweats01

おはよう御座います~~
そちらでも真夏のようでしたか~~
暑さも今日の雨で開放されるようです
また肌寒くなるとか?・・・どうなって
居るのでしょうね~~モッコウバラが一番
のりで咲きはじめましたね、これから次々
楽しみなバラ庭の季節が幕開けですね~~
それにしても丈夫そうな柵が、ご主人様の
手作りですね、うらやましいです
ヒメシャガ我が家は、いつの間にか消えて
しまいました、大きい方のシャガははびこって
いますが・・・

rainおはようございます。私の憧れの『モッコウバラ』じゃないですかーheart04貧乏主婦にはてがでませんsign03ずいぶんてをかけてたいへんでしょうsign02尊敬しちゃいます。昨日なんて主人と2人ダメになった鉢物をひっくり返す始末…。草取りも兼ねて1時間半ほど狭ーい庭を行ったり来たりしていました。普段から風も強いところなんです。だから『八重咲きの山吹』で我慢我慢…。今年は初めてたくさんの花を付けてくれました。happy01ではでは。

おはようございます。
これが満開になったらすごいでしょうね~。
それにはやはり、貰い水が待ち遠しいことでしょう。

家のブルーベリーも毎年花は咲くのですが、実りはいまいちです。聞くところによると複数の異種の木が必要だとか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメシャガ「ロココの庭」 | トップページ | 山菜オオイタドリ »