2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」'10.5.14 | トップページ | 10'春バラ(1)プレイボーイ »

2010年5月16日 (日)

花の斑尾エコ・トレッキング'10

Photo_2ロココの町内から撮った斑尾山です、今日は市主催のトレッキングに行ってきました。ロココは斑尾山登山コースに参加notes

ゼーゼー・・・一休み、眼下に広がる広大な景色sign03

Photo_3

一気登りの道からジグザク道になり、景色を楽しむ余裕も出来ました。遠く北アルプスの山々もクッキリheart04

Photo_4

尾根の反対側の野尻湖も一望sign03

Photo_5

北側を望めば、遠く頸城(くびき)平野から日本海まで。

Photo_6

斑尾山にはカバノキ科のシラカンバ(シラカバ)、ダテカンバそしてウダイカンバが見られました。左2枚がウダイカンバ、右2枚がシラカンバです。ウダイカンバもたくさんあったのですが・・・撮り忘れてしまいましたweep

Photo_7 Photo_9

Photo_8 Photo_11

Photo_12スキー場には絶滅危惧種のウスバサイシンもかなりありましたが・・・花も付いていたのに撮れていません(ショック) これはヒメギフチョウの食草だそうです。またチョウジザクラ、オオヤマザクラ、タムシバ、オオカメノキ(ムシカリ)、ミツバツツジ等の花がたくさん咲いていました。「花の斑尾エコ・トレッキング」と銘打っていたのに、花の写真が1枚もない、トホホ・・・の記事になってしまいました。来年はコースを変えて、リュウキンカ、ミズバショウを撮ってこようかな・・・と。

« 「ロココの庭」'10.5.14 | トップページ | 10'春バラ(1)プレイボーイ »

ウォーキング・トレッキング」カテゴリの記事

コメント

りんさんへ

rain雨でなんにも出来ませんね~
ワラビのみそ汁ですが、ジャガイモやワカメ、油揚げ等と合わせると美味しいですよ。
ウドの芽の天ぷら最高!ですよね、タラの芽より好きです。

cloudお早うございます。私も昨日はワラビ採りしてきました。あるいてちょっとの処に出ているので、ガソリンも要りません。藪の中にも入るので少しハードな散歩(?)なります。タラの芽1つと伸びたウドの葉先をとってきたので天ぷらにしてお塩でいただきました。それとみず菜を少し…湯通しして塩漬けに。主人の好物です。ワラビはまたゆでて干しました。主人の実家ではワラビのおひたしをします。みそ汁の具は初めて耳にしました。マダマダそちらは山菜の旬ですね。happy01

りんさんへ

半自給自足、いいですね~
タコの干物ですか、食べた事ないけど美味しそう!
16日の夕飯は豊かな食卓でしたね、羨ましいです。
ロココは今日(18日)の午後から母を連れて、ワラビ採りに行ってきました。毎年4、50束の塩漬けをします、炒め煮、塩昆布和え?、みそ汁の具等重宝します。
後ね山ウドがたくさんありました、食べられる分だけ採ってきました。

yo-shi2005さんへ

ピンポ~ンhappy01 斑尾山の裾野に広がるのが斑尾高原です。スキー場が2カ所にゴルフ場があります。
高原は早春、山頂付近は芽吹きもまだでした。

吾亦紅さんへ

トレッキング、木々からたくさん“気”を貰ってきました。新緑は特に癒し効果があるように思います。
ロココ、もうカナブンのエジキに・・・ですか!?
やはりそちらは暖かいぶん虫も早いんですね。

sunおはようございます。。トレッキング楽しそうですねーー。実際ロココさんの事だからうんと楽しんできたのでしょうね。私は16日、昼から海へ…。主人はタコ採り私は貝採り。タコは今日に照らされています。タコの干物です。貝はその日のうちにお汁と塩ゆでとベーコンとバター炒めに成りました。帰りの階段でハアハアぜいぜいダメですねー。日ごろ鍛えていないから…。わかめもありました。半自給自足sign02です。delicious

斑尾山って、スキー場のある斑尾高原というところのことですか。
行ったことはありませんが以前スキー場の積雪情報でよくこの名前を聞きました。
そちらはまだ早春の景色のようですね。

こんばんは~~
ロココさん健在ですね~~凄いです!!
遥か日本海まで見晴らせるなんて、高い
山のようですね、白樺や山野草の宝庫の
ようですね、↓の黄モッコウバラも凄い
大きくて、柵の大きさも半端ではありませんね
ご主人様の協力ですね、ロココももうすぐ
開花ですね、今日は暑い一日でバラの開花が
進みました、ロココはすっかりカナブンの
餌食になってしまいました、此れさえなければ
いいのにね~~

ポージィさんへ

ご明察!登り始めはスキー場なんです。
ここから転がり落ちたら捕まるものがないから・・・
想像するとちょっと恐いかもcoldsweats01
カラマツやブナの緑、ナラやカエデ類の赤芽、紅葉より綺麗かもしれません。
明日は里山まで母とワラビ採りに行ってきます。
春の山は本当に好き!!happy01

ネモフィラブルーさんへ

新緑の中を歩いていると、木々から元気をもらえるようです。しみじみ今ここに生きている幸せを感じました。
ネモフィラブルーさんも里山で鋭気を養えるから良いですよね。

足腰丈夫になって、ボケちゃったらどうしましよう?
しょっちゅう脱走して何処かへ行っちゃいそうで・・・coldsweats01

イソップさんへ

ゼヒゼヒいらして下さい妙高へsign03
妙高山のすそ野には温泉もイッパイです。
林野庁から認定された森林セラピーロードも6ヶ所あります。ブナの林は癒しの空間ですよ。

papaさんへ

袴岳の頂上へ向かって走る???
お若いのう・・・ロココは下へ向かって走れても,上に向かっては走れませんcoldsweats01
訳あって引き返した???papaさんの行動は謎だらけ!!(爆)

やまぶどうさんへ

工場の中のトレッキング・・・ですか?
そう言えばロココも昔、広~い化学工場の中の測量で、テクテク・・テクテク・・・トレッキングみたいな事を・・・エッ違う!(爆)
ミズバショウの苗、売っているんですか?ビオトープに植えたらイイ感じだと・・・happy01

ちょっとご無沙汰しました~

わわ、ここを一気登りですか!? きつそう。
でも疲れも吹き飛ぶ素晴らしい見晴らしの良さ景色の良さですね。
木がないのはなぜ?と思ったのですが、雪の消えたスキー場でしょうか。
写真を拝見しながら思わず深呼吸をしましたが、部屋の中の空気が
入ってくるだけでした(^^;)

モッコウバラもどんどん花が咲いてきてますね!

ゼーゼー言ってたどり着いただけの価値ありですヽ(´▽`)/
絶景、絶景。お花も見たかったな~
カンバ系の木は、木肌もきれいだけど、新緑がきれいで大好きですが、なんど植えてもカミキリにやられてしまいます。
こうして自然のカンバの木の下をトレッキングできるのは幸せですね。
ロココさん、こうして歩いていると、足腰丈夫になって年とってからも、人に迷惑かけないですむでしょうね~

おはようございます。
いやぁー、雄大壮観な眺めです。
なるほど、こういうところの空気を吸っていれば長生きできますね。
今回のエコトレでどのくらい若返りましたか?
こういうところはお天気次第でしょうけど、それにも恵まれた様で良かったです。
野尻湖も綺麗に見えてますねー。
行ってみたいなー・・・

お疲れさまでした。
天気で良かったですね。
そのころ私は、袴岳の頂上へ向かって、なぜか走っておりました…が、わけあって頂上まであと一登りのところで引き返し。疲れました…。(ケガではありません。訳あってです)

今晩は。
お天気で良かったですね。
私は、某工場の中をトレッキングして来ましたよ。
山を歩くより疲れますwobbly
ウスバサイシン、昨日図鑑で眺めたばかりです。
そして、ミズバショウは、今日仕事帰りに寄った御殿場市の園芸センターで、苗を売っていました。
我が家のビオトープに植えようと思いましたが、高いので断念しました。
カエルが卵を産んだり、何のトンボか分かりませんが、ヤゴも棲みついています。ほったらかしなのが良いのかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココの庭」'10.5.14 | トップページ | 10'春バラ(1)プレイボーイ »