2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 斐太歴史の里'10(1) | トップページ | トマトの育苗 »

2010年4月 1日 (木)

「ロココの庭」の雪割草

Photo今日は曇り空でしたが、春を感じさせてくれる暖かい優しい風が吹きました。冬中玄関先に置いたハナニラがやっと一輪咲きました、これから暖かくなるに連れ鉢一杯に咲いてくれると思います。

「ロココの庭」の雪割草は北花だんなので咲き出しは遅いのですが、かわいく咲いています。

B

B_2

Photo_3

自然な感じになるように植え込みました、花が1、2輪の小さな株でしたが今ではこんなに花数が増えました。(たぶん7、8年経ったでしょう)

Photo_2

この場所は夏にはこんな感じになり、雪割草は暑い夏をこの中でやり過ごします。

1

ロココをはじめ「つるバラ3人娘」の様子です。根本の花も少しずつ増えてきました。

Photo_4

首都圏の桜cherryblossomが満開になったと夕方のTVで言ってましたね。「日本三大夜桜」で知られる、高田公園の桜も蕾がかなり膨らんだようです、 見頃はやはり中旬頃だとか・・・。

« 斐太歴史の里'10(1) | トップページ | トマトの育苗 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

りんさんへ

本当に暖かいsun一日でしたね。
ロココは朝から大忙しの一日でした。
朝一は三色おはぎ約50個作って、実家、友達、お嫁さんの実家と配って歩き、帰りに食料品の買い出し、帰ってから昼食を作り。
午後からは実家の母の買い物に付き合い、帰宅後トマト苗の移植。その後主人と再び買い物に行き、夕飯作り、夕食後は今日撮った写真を整理して、ブログ記事を作成。この後まだ後片づけが残っています。coldsweats01 今日も充実した一日だった・・・sign02

sunこんにちは。今日は、朝からとても良いお天気ですね。マンサク見にでれるかなぁsign02日当たりの良い所の植物はとても元気です。隣が3階建ての家なので、うちの庭は、ほぼ日陰なんです…。sadハーブは色々。雪割草を覆っていたのは、レモンタイムでした。ちょきちょき切って乾燥させました。何に使おうかなぁー。他にコモンタイム、セージ、ラベンダー3種(?)ピンクのエキナセア…などなど。でも、ロココさんの様に綺麗なお庭じゃありません。なんか写真見ていると、羨ましくって…。庭作りがうまいんですね。heart04happy01

ポージィさんへ

このハナニラはすごく育てるのが簡単で・・・このブルーがお気に入りです。増えるので数年後にはブルーの花でいっぱいにできるかな・・・??
妙高市にもようやく本格的な春がやってきそうです、中旬には春爛漫sign03

tomokoさんへ

家紋がミツスハマとは珍しいですね、スハマソウは雪割草の一種です。
雪割草の分布と種類はhttp://park10.wakwak.com/~moriya/yukijpn.htm
を見ていただくと分かりますよ。興味がお有りでしたらどうぞ!

minigardenさんへ

越後妙高にもようやく本格的な春がやってきましたよ~
サクラcherryblossomも蕾がかなり膨らんで緑色になってきました。
なかなかお天気sunに恵まれず、まだガーディニングとまではいきません、もう少し暖かくなってくれると良いのですが・・・

りんさんへ

今日こそは良いお天気か?と思ったらまたまた荒天になってしまいましたねぇ・・・weep
りんさんはハーブを育てていらっしゃる?ロココもバラの根元にタイム3種を植え込んであるのですが、勢いがすごくて秋にはすごいことになります。coldsweats01
今日は午前中奥歯を1本抜いたので安静日でした、久しぶりにお昼寝をしてしまいました。う~ん、極楽極楽happy01(年寄り臭~い・・・アッ年寄りか、何てったって昨日老齢年金の手続きをしてきましたので・・・)

やまぶどうさんへ

普通のハナニラより葉が短いようです、スゴイ勢いで球根が増えて、とってもお得感があります。
ロココも今週末は2連休です、主婦はとっても助かります。
今日(3日)、朝は晴れていたのに・・・10時頃から風雨の天気になり・・・鉢物の植え替えの予定が狂ってしまいました。そちらはいかがでした?

yo-shi2005さんへ

雪割草、初めて育てた時は見事に失敗してしまいましたcoldsweats01 北側の涼しい場所に置いたまでは良かったのですが、水やりを忘れて・・・気が付いた時には枯れていましたweep
なので翌年は北側の花壇に地植し、日よけにギボウシを配しました、結果はご覧の通りです。

ハナニラ、綺麗なブルーですね!
そしてロココさんのお庭にもユキワリソウが。可愛いです~
すごくたくさん花を付けて。ロココさんのニコニコされてるお顔が目に浮かびます。
ギボウシの葉が生い茂った下で暑い夏をやり過ごすのですね。

ツルバラ三人娘も、もうずいぶん新芽が出てきているんですね!
ついこの前も雪が降ってたのに。植物たちの季節を感知するセンサーって
すごいなって思います。

ゆきわりそうが、とっても可愛いですね!!
育てるのが難しそうで、我が家には無いお花です。
実家の家紋がミツスハマと云って、この葉っぱが三つ集まった形をしています。たしか、スハマソウとも云いましたよね?

雪割草、愛らしいお花ですね~lovely
夏にはそういうふうになるのかあって、とっても参考になりました!
バラも楽しみですね~
「つるバラ3人娘」かあ。思わずにっこりです!wink
足元にもいろいろ植えられて、さらに楽しみが増しますね。heart01

rainこんにちは。それから、ありがとうをいわせてくださいね。happy01こちらは、ずっと雨続きです。bearingなので、当分マンサクはお預けです。
ブルーのハナニラとっても綺麗ですね。うちには白いハナニラによく似た植物がありますが、葉っぱばかりでもう何年も花が咲いていません。雪割草も立派な株ですね。何年ものsign02うちのは、去年いただいてきたもので、気がつかないうちに咲いていました。白、紫、ピンク…。気が付かなかったのは、ハーブの生い茂った下だったからです。かえって冷たい風にやられずよかったのかもしれません。
ロココさんのお庭はまとまっていて綺麗ですね。私は庭づくりのセンスがなくって…。でも、草木や自然は大好きです。

お早うございます。
青い色素の濃いハナニラですね。
とても綺麗です。
何度見ても花数の多い雪割草で自慢できますね。
今週末は、久々の二連休です。
浜松市春野に行ってこようと思っています。
我が家より少し早い遠州の春・・天気が良いといいのですが。

雪割草ってまだ育てたことがないですが、やはり夏の暑さには弱いのでしょうね。可愛い花です。
そちらでは桜はまだ蕾が膨らんだくらいですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斐太歴史の里'10(1) | トップページ | トマトの育苗 »