2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」の雪割草 | トップページ | 桜便り・花便り'10 »

2010年4月 4日 (日)

トマトの育苗

今日はとっても暖かいsun一日でした。この陽気にサクラの蕾が一気に膨らみ、ピンク色が見えてきました、もうすぐ開花cherryblossomかな~happy01

Photo_3

3月6日に種蒔きをしたトマトに本葉が見えてきました、今日は暖かくガーディニング日和なのでポット移植をしました。

Photo_4 D

大玉トマト麗夏51本、ミニトマトアイコの赤17本、同じく黄色20本(いずれもサカタ)の苗が出来ました。ゴールデンウイーク頃にはりっぱな苗になってくれることでしょう。毎年苗を待っていてくれる方々にもおすそ分けします。

Photo_2

3月22日に蒔いたキュウリとカボチャも芽が出てきました、こちらは最初からポットに蒔きました。例年よりかなり早く蒔いてみましたが・・・成功するかな・・・coldsweats01

Photo_5

庭では早咲きの水仙が開花sign01そしてヒヤシンスも後一歩で開花ですhappy01

Photo_7 Photo_8

« 「ロココの庭」の雪割草 | トップページ | 桜便り・花便り'10 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

りんさんへ

昨日の暖かさでcherryblossom桜がずいぶん咲き出しましたが、今日(11日)はまた寒くなっちゃいましたねぇ・・・今年はなかなか暖かさが続きませんね。

こんばんは。昨日の夜中は1度だったそうです。風もいつまでも冷たいし…。なかなか桜も咲きそうにありません。sad種類によっては、マメ桜なんか、風当たりの弱いところでは、満開ですが…。そちらのほうが早く咲きそうですね。cherryblossom

りんさんへ

また寒さがぶり返しましたねぇ・・・
平均気温が15℃くらいになると過ごしやすいのにね~
花苗を買ってきましたがrainで植えられません、困ったweep
草ばかりが大きく育って・・・coldsweats01

ネモフィラブルーさんへ

cherryblossom桜、きょう近所で一二輪開いているのを見かけました。ネモフィラブルーさんの所は五分咲ですか、そろそろ見頃ですね。
うんうん、畑に山菜採り、春は楽しい事がいっぱいですね。ロココはまずは草取りからはじめなくちゃ行けませんcoldsweats01

rainこんにちは。やっと、昨日マンサクの花を確認してまいりました。やっぱりさいていましたよぉー。heart04雪に押されてか、ほぼ地面に平行して咲いていました。隣には同じようにして、桜の木。まだまだかったいツボミで咲きそうにありませぇーんsadでもちょっと離れたところに、マメ桜(?)が小さな木に花を咲かせていました。やっぱり風と日の光は植物の生育にとっても関係が深いsign03などと学者の様な事を言っているりんでした。では。

昨日(6日)はやっと暖かくなって、妙高の桜の蕾も開いてきたことでしょうね。
こちらも急に咲き始め、5分咲きとなりました。
うちでもトマトが同じくらいの大きさに育っています。
暖かくなると、夏野菜の準備で畑仕事が忙しくなり、山菜取りもはじまり、やっぱり春はうれしいですね。

スヌーピーさんへ

花も野菜も結果も嬉しいですが、育てる楽しみもまた格別ですね。
これからしばらくは家の中で苗を育てます(温室なんてものがないのでcoldsweats01)ので、植える頃(5月初旬)にビニールは要らないんですよ。

雪割草、今「ロココの庭」で一番輝いています、かわいいですよ~heart04

ポージィさんへ

こちらでも最高気温がようやく10℃を超える日が多くなりました、この季節10℃を上回ると暖かいと感じます。ポージィさんの所とはずいぶん差がありますねcoldsweats01
cherryblossom桜の見頃は中旬頃になるようです。
野菜の植えつけはゴールデンウイーク頃になる予定です、これから準備が大変です。

やまぶどうさんへ

暖かい地方で遅い雪が降ると、被害甚大ですね。
新潟ではまだ芽が動き出す前なので、全然大丈夫でした。
苗は手間暇を考えたら、断然苗を買った方が良いですよねぇ・・・でもロココにとって、育てる楽しみはまた別物のようです。

吾亦紅さんへ

妙高の桜は平地で今月中旬が見頃でしょう
その頃からいよいよ山菜採りの季節!
休日のたびに山通いが始まります(ルンルンnotes
新潟県は「県の草花」に雪割草を指定しているんですよ
ちなみに「県の花」はチューリップtulipです。

ロココの花の季節が楽しみですね(お互いに)happy01

yo-shi2005さんへ

やっと春らしくなってきました、カタクリの花もチラホラ咲きだしたようです。
飯山コシヒカリですか・・・妙高市にもブランド米が有るんですよ、名称は「妙高の雪どけ清流の恵み」って言うんです、もちろんコシヒカリ!でも家はもっぱら「コシイブキ」です。

種から育てる楽しみもいいものですね。
今年は少しは頑張ってみます。
畑に植え付けビニールを掛けるのですか。

雪割り草綺麗に咲きましたね。
株も大きいですし

トップの桜のお写真、4日の日曜のものなんですね。
晴れて暖かかったのですね~ 
こちらは、朝からどんより曇りで気温もあまりあがらず10度くらい。
午前中は陽射しがあると思っていたのに期待外れの日でした。
それでも寒い~と言いつつ、少しばかり川沿いの桜を見てお花見してきました。
これが今年のわが家の花見です。

野菜たちが可愛い芽を出していますね!もっと先のような気がしていましたが
この時期なのですね。もう少し育ったらいよいよ畑に植え付けられて、
グングン育って夏の食卓を彩ってくれるんですねぇ。
こういうの拝見すると、季節がどんどん進んでいくのを実感します。

今晩は。
今日畑に行ったら、先日の雪と冷え込みの被害が沢山ありました。アケビの花は、黒くなってしまい、サルナシの新芽も真黒、高かった接ぎ木のナスも上部が枯れていました。
ロココさんは、実生で苗を作っているんですね。私も出来るだけ実生で作りたいのですが、つい怠けてホームセンターで買って来ます。

こんばんは~~
トマトの種も蒔かれたのですね~~凄い!!
此方でも桜は今日が見ごろになってきました
↓のロココ様新芽が大きくなってきましたね
我が家も、少し葉っぱが茂ってきましたよ~
雪割り草とっても綺麗ですね、やはり名前の
とおり雪を割る所で咲く花ですね、此方では
あまり見かけません~~

妙高にも春の足音が聞こえてきましたね。
飯山のお米が美味しくて、いつも飯山コシヒカリを買います。雪解け水がいいのだそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココの庭」の雪割草 | トップページ | 桜便り・花便り'10 »