2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ロココ、関東圏へ行く! | トップページ | コシノコバイモ・ミチノクエンゴサク »

2010年4月18日 (日)

「斐太歴史の里」カタクリ'10

中々ポッカポカとはならない今年の春・・・田んぼも畑も遅れている、去年は4月初旬の田んぼにタネツケバナが真っ白に咲いていたのに、今年は未だに咲きそろっていない・・・野菜の生育が寒さで遅く、高騰を招いているのが実感で分かる今日この頃ですね~weep

上杉景虎が自刃した「斐太歴史の里」鮫ヶ尾城跡より、頸城平野を望む

Photo_2

今日は久しぶりに暖かさが少し戻ってsun良いお天気でした。教育委員会主催の「斐太歴史の里探訪・植物コースに行ってきました。今回は自宅から歩いて参加sign03 片道約1時間の道のりでした。途中からはロココのウォーキングパートナーさんと一緒におしゃべりも弾んでnotes happy01

今年は雪の消えたところから咲き出すので、今週いっぱい位花が楽しめるカタクリの群生、やはり1年に一度はUPしたくなる花ですheart04

Photo

T

T_2

カタクリ:ユリ科カタクリ属の多年草 今日、教わった事で一番ビックリした事はの写真を拡大してみて下さい。花びらが6枚に見えるが、外側の3枚はガクなんだそうです。そしてユリ科の植物の花は雄しべ、雌しべ、花びら等全て3の倍数なんだそうですよ。

D

そして、ここ「斐太歴史の里」は白カタクリが多い事でも知られています。今日も5カ所位に咲いていましたよ。以前はその珍しさゆえに盗掘が絶えませんでしたが、最近は逆にオープンにして有名になったため、盗掘の話しは聞こえなくなりました。と、書いたのですが・・・kaboさんから、また今年盗掘されたとコメントを貰いました。こういうエゴは勘弁して欲しいですよね・・・

Photo_3

Photo_4

追記:去年もUPしましたが、カタクリの花が咲くまで7年かかる・・・の証拠写真?を忘れましたcoldsweats01

Photo

次回は「コシノコバイモ」「ミチノクエンゴサク」をUPしたいと思います。

« ロココ、関東圏へ行く! | トップページ | コシノコバイモ・ミチノクエンゴサク »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

しょういちくんへ

昨日の夕方から、また体調が悪く・・・
たぶん風邪かな~と思いますが・・・困ったものです。
今日明日は仕事も休んでひたすら寝ます。

こんばんは、、

お元気に成られたようですね、良かった、、、
早いものですね、昨年もカタクリの花をUPされていたのを思い出しますよ、、
お身体を大切に頑張りましょう、、、

ポージィさんへ

ありがとうございます、ロココ復活sign03です。
スプリングエフェメラルの中でもこのカタクリが、待ち望んだ春に一番ピッタリだと思っています。一面のお花畑は高山植物にも負けない美しさです。

天候不順は本当に困ったものですね、一般の田んぼはかなり遅れているような気がしますが・・・今日、ロココの妙高市からさほど遠くない柏崎市で、田植えが始まったとTVのニュースで言ってましたビックリ!です。

りんさんへ

年金をもらえる歳になると、気持ちも年金モード(どんなモードよ・・・)になるようで、チョット突っ走り過ぎかなぁ~と、休みたくなっちゃいましてcoldsweats01 自分のための時間が欲しい・・・と思うこの頃です。

久しぶりに暖かいお天気sunになり、ウォーキングも観察会も楽しかったです。
「斐太歴史の里」はこの時期にカタクリ、6月にはササユリが見事ですよ、ゼヒ遊びにおいで下さい。
こちらでも早いところではゼンマイが顔を出していました。血が騒ぎますcoldsweats01日曜になったら行って見ようと思っています。

kaboさんへ

ロココもkaboさんの姿を探しちゃいました、残念でしたね~
盗掘の話し、ガッカリですねangrycrying
どんなヤツか見てみたいもんだ・・・
たぶん、うんと無知か自分勝手な人なんでしょうね。

yo-shi2005さんへ

この話はロココも初めて知りました、びっくりですね。
ユリ科の植物と3の倍数の関係もsign03
去年も参加したのですが、新しい話が聞けて良かったです。

やまぶどうさんへ

早春の代表的な花カタクリ、これが一面に咲いているさまはいいですよね~
この日はお天気も良かったので、よく咲いていてラッキーでした。
ミチノクエンゴサクは中部の日本海側で見られるものだそうです。

お疲れも取れ、お元気が戻られましたね。よかった~(^^)
ん~見事なカタクリの群生♪ 毎年見せていただきたい光景です。
いつか実物も見ることができたらさらに嬉しいですけれど。
盗掘が減ったとのこと、嬉しいですねぇ。いつまでも自然の中での
こんな群生が残っていきますように。
この日のカタクリさんたち、やっと射した陽射しを目いっぱい受けようと
思い切り反り返っているように見えますね。

先日ニュースで、米どころ新潟で田おこしなど田植えの準備が遅れている
といってました。関東でも梅の実が育たず萎んでしまったり、
柿の芽が枯れてしまったとニュースになっていましたし。
こんな春が続いて、この上冷夏なんてことになったら
あらゆる農産物
大打撃になってしまいますね。

sunおはようございます。ロココさん、復活されたようで良かったです。ロココさんは、私の中ではとても元気な人なんですもの…。
それにしても、みごとな『カタくり』のお花畑ですね。
白いカタクリはじめてみましたよsign03こんなに沢山のカタクリが咲いていたら、岐阜蝶が飛んできそうですねheart04happy01

今回残念ながら参加できませんでした・・・
今日はお天気で大賑わいだったようですね
カタクリも一番良い季節で皆さんに楽しんでいただけたようです
ところで、白カタクリですが、最近は盗掘が無くて安心していたのですが
今年は、かなりの数で盗掘されてしまいました
希少な故の運命なのか、心無い人に怒っていますangry

カタクリは、花びらとガクが同じ顔をしてくっついていると言うことですね。初めて知りました。

今晩は。
いつ見ても凄い株数でびっくりです。
白いカタクリは、葉の色(斑紋の色)が違いますね。
ところで、ミチノクエンゴサク・・こちらでよく見るジロボウエンゴサクとどう違うのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロココ、関東圏へ行く! | トップページ | コシノコバイモ・ミチノクエンゴサク »