2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バラの雪囲い完了! | トップページ | 初、雪遊び »

2009年12月12日 (土)

越冬・・・出来るかな?

Photo_2 これなあ~にsign02 太いものは直径7㎝くらい、普通のノコギリが小さく見えます。答えは最後にhappy01

今日は全国的に暖かい日だったようですね。午前中は薄日も差し暖かかったので、主人と今年最後?のガーディニングhappy01

↓ブルーベリーの紅葉が美しいです。

Photo_3

↓バラはすっかり冬眠?体制ですが・・・その根本や隣では、暖かいせいかいろんな花たちが咲いています。アリッサムはあま~い臭いがheart04

Photo_10

Photo_5

↓今年は「さかた」から「タキイ」の種に替えてみました。㊧パンジーF1ピカソ ライトブルーブロッチ ㊨ビオラF1ローズシェード どちらとも発芽率がかなり悪くweep・・・近所のガーディニング友から急きょ別の苗をたくさん貰いました。花は想像以上にもかわいかったですが・・・タキイは名前がイマイチ可愛くないcoldsweats01

Photo_6 Photo_7

こぼれ種のキンセンカとフユシラズもいつの間にか咲き出しました。

Photo_8 Photo_9

Photo_12 ←↓ これなあ~にの答えです。今日、皇帝ダリアを切って貰いました。元の株は掘り上げて鉢に入れ車庫へ、太い茎は1枚目の写真のように節で切り分け、水苔を入れた発泡スチロールの箱に並べました。さて・・・上手く越冬してくれるかな?

まだ咲いている花は花瓶に入れ玄関に置きました

Photo_11 D

約一ヶ月間花を楽しませてくれた皇帝ダリア「ありがとう!」、全部無事越冬に成功したら・・・こんなにいっぱい何所に植えるんでしょうsign02 「ねえ、おとうさん・・・」coldsweats01

追記です:14日夜、今冬初の本格的な雪が降りました、12日はグットタイミングのガーディニング終いとなりました。

Photo_2

« バラの雪囲い完了! | トップページ | 初、雪遊び »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ

ネモフィラブルーさんは「サカタ」派?ですか・・・
ロココも実はそうなんですよ、何年も会員だったんですが、去年から年2回の本だけ送ってもらっています。
「タキイ」が悪いと言うことではないんでしょうが・・・浮気心を起こしたロココが悪かった?(爆)

たぶん皇帝ダリア?と思ったけど、切ってどうする?
まるで、竹のようですね。
節のところから発根するんでしょうか?
来年これが全部育ったら、ダリア林ができて、節を切ったらダリア姫が!!なんてネっ
でも、ロココさんの庭ならダリア林も叶えそう。
楽しみです。
私はここ数年、サカタに傾倒しています。

吾亦紅さんへ

今、妙高はsnow雪が・・・いよいよ冬将軍がsign03
それにしてもグッドタイミングで取り込みました。
吾亦紅さんもタキイの発芽が良くなかった?
ロココはトマト等の野菜種は、やっぱりサカタです。
1袋18粒とか23粒なんですが、ほとんど(一粒くらいダメになります)大丈夫です。

やまぶどうさんへ

妙高はとうとうsnow雪になりました
外は既に真っ白です、良いタイミングで取り込みました。
アハハハ・・・ローカルニュースですか、それもいいかも、な~んて、やはり「ロココの庭」はローズガーデンが良いな~coldsweats01
皇帝ダリアの苗、ホームセンターで298円で買ったんですが、通販(タキイ)だと2株で1900円もするんですね、ビックリ!

こんばんは~~
皇帝ダリアいよいよ冬支度ですね~~
来年増えるといいですね、ロココさんの
処は広いから何処にでも植えられそうです
・タキイは名前がイマイチ可愛くない!!
笑ってしまいました~~我が家でもタキイ
の種は成績が悪くあせっています~~
せっかくの楽しみも半減してしまいますね
何処の種がよいのでしょうね、情報あったら
教えてくださいね~~bud

世詩絵さんへ

とうとう雪snowになりましたね~
既に外は真っ白になりました。
ダリア、越冬成功するでしょうかねぇ?
なにしろ初体験なのでね~
もちろん芋も出来ていますよ
それは掘り上げて、車庫の入れました。

ポージィさんへ

今日(14日)PM7:00頃はミゾレだったのに・・・
今(PM10:30)はもう外がsnow真っ白になっています。
いよいよ冬到来のようです、明日の朝、みんな早起き!かな?
本当にいいタイミングで取り込みましたhappy01
今年は気象条件が良かった(台風無し、大風無し)ので、無事開花まで持って来られました。せめて草丈2mくらいなら良いのですが・・・ね。

今晩は。
私も昨日クンシランなどを車庫に入れました。
皇帝ダリアがみんな無事だったら、家の周りに植えて来年は、ローカルニュースで取り上げられるかも?
来年は、私も挑戦してみようと思います。

根付いたら、ぜひ一つお裾分けに預かりたい!(ぺこっ!)
この、皇帝ダリアは、芋みたいな球根は出来ないのですか?
わが家の、ピンクの大きな花のダリアは、芋が沢山出来すぎて、全部を保存出来ず毎年捨てています。


コウテイダリアも今秋来るという寒さに備えて冬越しの準備ですね!
トップのお写真の正体にはピーン!ときましたが、短く切ったこれを
どうするのかは見当もつかず。へぇ~そうやって冬越しさせるんですか。
挿し木ってことになるのかな?元の株も掘り上げて避難させないと
いけないんですね。うちの辺りだと多分切るだけで植えっぱなしでしょうけれど。
うふ 全部が見事に冬越しできたら、ローズガーデンのロココ家に
コウテイダリアガーデンの別名も加わることになるかもですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの雪囲い完了! | トップページ | 初、雪遊び »