2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雪だ!&ミゾソバ | トップページ | 1枚の絵? »

2009年11月 5日 (木)

「ロココの庭」冬準備

訳は聞かないで欲しいけど・・・ロココは今週いっぱい(ヒョッとして火曜日あたりまで)神様がくれたお休みcoldsweats01 なのでガーディニングに勤しんでおります。幸いにも雪の3日の後、4日5日はとてもお天気sunに恵まれてガーディニング日和です。

今日の予定は「ロココの庭」の顔である玄関脇花だんと、北花だんの整理&草取り。

↓ここにはつるバラ3本(ロココ、アンジェラ、アトール99)を中心に、バックにツルニチニチソウ、ヘデラ縁取りにタイム3種、クロッカス、チュリップそして1年草が入っています。

Photo

↓年に一度の整理ですので、とにかくバッサリsign01切り込みます。

Photo_2

↓ゴミや枯葉もかたづけてサッパリ、サッパリhappy01 バラの剪定と肥料入れは、主人にお願いしてロココの仕事は完了。

Photo_3

↓在りし日の北花だん、メランポジューム、チェリーセージが。

Photo_4

↓1年草は抜き、チェリーセージは根ぎわで切りました、腐葉土、油かすなどをスキ込み、春花だんのためにムラサキハナナ、ワスレナグサ、スイセン等が入りました。

Photo_5

↓今年はスイートアリッサムを初めて種蒔きしてみました、さてさて・・・来春が楽しみです。

Photo_6

Photo_8 Photo_9

↓秋バラは息が長いです、まだしばらくは楽しませてくれそうです。

Photo_7

明日もsun晴れ模様のようです、鉢物の整理と取り込み準備の予定notes う~ん、ガーディニング三昧の日々は楽しいhappy01

コメント欄にいやらしいコメントが時々来るので・・・スパム防止を試みてみましたが、やっぱりダメでしたdown。こまめに削除しか手がないのでしょうか?(プンプンangry

« 雪だ!&ミゾソバ | トップページ | 1枚の絵? »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ

サッパリしたのを眺めながら、ポエポエさんの花園の災難?を思ってしまいましたweep
自分で納得のいく剪定・整理ならこんなに気持ちいいのに・・・ネ

こんにちは~♪
ほんとにスッキリと綺麗になりましたね。
冬支度も本格的になってきたという感じがします~。

最近、へんなコメントが多いですよね。私もスパム防止をしてみようかと思ってましたが、それでも入ってくるのですか~?down何とかして欲しいですよね。

tomokoさんへ

今日も本当にすばらしく晴れ上がり、嬉しい秋晴れでした、今も雲一つ無いですよ。
この4日間で、やりたいことの8割方は終わりました。
月曜からはまた仕事に行かなくっちゃ~gawkdown(アハハハ・・・)

新潟妙高は雪国ゆえ、花が咲いていようがいまいが、どうせ雪の下になってしまいます。
だから思いっきりの良い、ガーディニングが出来ちゃいます。
ロココも雪の下にならなければ、こんなバッサリとは出来ないかもしれない・・・です。

見事にさっぱり! ですね。
このくらい思い切って抜いたり、切ったりしないといけないんですね!
まだまだ綺麗に咲いているからって…思い切りの悪さが私の欠点だとよ~く分かりました。sunだとガーデニングは本当に楽しいですね!

ポージィさんへ

ポージィさん、わかっていらっしゃる~heart04
正におっしゃるとおりsign03です

植物ってスゴイですよね、タイムなんかは
もう地際ですっぱり切っちゃうんですが・・・
来年の今頃はご覧の通りになってしまうんですよ
動物ならこれだけ切られたら死んじゃいますよね・・・きっと

吾亦紅さんへ

本当にsunsunsunでガーディニングにはもってこいの日が続きますね
明日もsunガンバルゾー アハハハハ・・・
ロココはあっという間に大きくなります
来年はりっぱなアーチになるかなhappy01

やまぶどうさんへ

ロココも思いがけない休日!
まあ、手放しでは喜べないんですが・・・
同じ事なら目一杯気がかりなことをやってしまおうsign03
と言うことで、楽しんでガーディニングです。
まるで、ロココの休みに合わせた様に
お天気もsunsunsun

ところで「膳上げ」って??coldsweats01

お疲れ様です。でも生き生きと楽しそう!
がーディニングとウォーキングはロココさんのエネルギーの元って感じですね。

ツルバラの足元、バッサリですね。これくらい思い切ってバッサリいっても
大丈夫なんですね。ふむふむ…
8月半ばに超特急で整理をして以後、やる気がおきなくて放置して無残な様に
なった我が家の小さな庭も、いいかげん整理してやらなきゃいけないと反省しきりです。

こんにちは~~
突然の寒波も一段落、今日は秋らしいお天気
になりました、ガーデニング三昧ですね~~
バラのお手入れも着々と進んで、もう肥料を
やる頃になりますね、ロココと並んで見事な
ツルバラ見ごたえあります、足元も綺麗にして
貰ってすっきりしましたね、雪の対策もあり
冬支度も大変ですね~~我が家のロココも少し
大きくなってきたのでアーチに這わせました
まだアーチの半分ぐらいですが春には、何とか
形になりそうかな?・・・

お早うございます。
いいなぁ~、羨ましいです。
今週末は、土曜に仕事があり、日曜は組内の膳上げ・・自由時間が殆どありません。プラ池と左官舟のビオトープも掃除したいのですが・・。
今日は、箱根。もちろん仕事ですが、少し嬉しいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だ!&ミゾソバ | トップページ | 1枚の絵? »