2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

新井吹奏楽団定演2009

今年も新井吹奏楽団(←ここをクリックして頂くと、ホームページにリンクします)の定期演奏会notesの季節がやってきました。お暇と興味のある方はゼヒどうぞsign03 ロココも毎年恒例!友達3人と聴きに行ってきます。今年は天地人のテーマ曲もsign03

Photo

↓しつこくUPですみません、これで最後にしますcoldsweats01 たった1本なのに・・・いったい幾つの花が咲いたのかなぁ

1126

記事の追記:今日(29日)演奏会notesに行ってきました。楽しい2時間であっという間に・・・↓は新井中学校3年生の引退した吹奏楽部員とのコラボの様子です。第2部で演奏された、NHKの大河ドラマ「天地人」のテーマはとっても迫力満点で良かったです。

2

2009年11月23日 (月)

「ロココの庭」冬準備Ⅱ

ロココは早くも忘年会シーズン突入です、土曜(21日)は会社の、そして今週末にも子育て時代からの友達と・・・happy01 

昨日は雨もあがり良いお天気、絶好のガーディニング日和!なのに・・・夕べの忘年会のせいか?8時まで目が覚めませんでしたcoldsweats01 それでも、なんとか10時頃には庭へ、すでに主人は9時から始動sign01でもその前に・・・・まずは今日の妙高山です。

Photo

そして昨日の皇帝ダリアです、青空に良く映えますheart04 今が一番の見頃

D

Z

T

Tt

Photo_5←玄関脇の西花だんの整備です。ここに植えてあるクロッカス、チューリップの球根を掘り起こし、↓3本のバラ(ロココ、アンジェラ、アトール99)それぞれの根本に穴を掘って、肥料を入れます。

Photo_2

Photo_4

↓球根を戻し、アリッサム、ビオラ、オキザリスを植え込み、バラの支柱も50㎝ほど高くしました。ここはこれで終了!来春は花イッパイになるぞ~notes その後、エンゼルトランペットとアメジストセージの堀上をして作業はこれまでhappy01 

Photo_3

↓こぼれ種のネモフィラ、ハナビシソウも順調に育っています。

Photo_2 Photo_3

↓今頃になって、アンジェラが咲き出しましたheart04

Photo_4

この休日は天気の恵まれ、ウォーキング、ガーディニングと、とっても充実した2日間でした。

2009年11月18日 (水)

晩秋散歩(赤い実)

もう過去記事になってしまいましたがcoldsweats01・・・日曜日午後から時間が出来たので、久しぶりにウォーキングに出てみました。コースはなだらかな登り坂、片道50分の友人宅への往復(帰りが楽だ~)。風がかなり強かったですが、しばらく歩いたら暖かくなりました。途中季節を感じるものを撮りながらの楽しいウォーキングでした。

↓お~かなり登ったな~coldsweats01 市街地が遠くなりました。(クリックで拡大になります)

Photo

↓まず目に付いたのがこの実、正確に言うと赤い実ではないのですが・・・赤紫色の萼が花弁のようでとってもかわいいでしょう?名前はクサギ(臭木):クマツヅラ科クサギ属 落葉小高木 名前は葉っぱに悪臭(臭い木)があるからとのこと。

Photo_2

Photo_5

↓参考までに・・・9月の同じ木の花の様子です

Photo_2 Photo_3

↓左にクサギを見て数メートル行くと、今度は右手の生け垣に赤い可愛い実が・・・イチイです。ロココは子供の頃、ほのかに甘い果肉のこの実を食べたことがあります。が・・・今回、記事にするにあたって調べていたら・・・とんでもない毒性があることが判明sign03 種にはアルカロイドの一種タキシンが含まれるそうです。実は写真を撮った後、2、3粒摘んでしまいました(アセッアセッcoldsweats02) こんなに可愛くて、美味しそうなのに~  イチイ(一位):イチイ科イチイ属

Photo_2

↓ご存じヤブコウジ(別名:十両):ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑低木

Photo_3

↓造形が面白いオオウバユリの殻、このままドライフラワーになりそうhappy01

29

Photo_4

↑花はこんな感じです(古い写真ですみません) オオウバユリユリ科ウバユリ属 鱗茎はデンプンを含み食用になります、ロココはイチイに次いでこれもよく食べたんですよねcoldsweats01 (秋にたき火で焼いて・・・) 昔は何でも食べたな~ 食糧難でも生き残れるような気がする(爆)

↓この時期は何所へ行っても、こんな風景が・・・自家製タクアン用です。

Photo_6

友人宅へ着く同時に友人が畑から野菜を採って帰ってきました。美味しいお茶を頂いて、野菜の手土産まで貰っちゃいましたhappy01 趣味と実益?のウォーキング??coldsweats01 (バカ!)

今日(18日)の妙高はとっても寒い!冷たい雨がずっと降っていました。山は雪になっていることでしょう、冬はもうすぐ・・・かな?

2009年11月13日 (金)

皇帝ダリア咲く!

1110 最近話題の皇帝ダリア、妙高では育たない(花が咲く前に雪が降ってしまう)と思って諦めていました。が、去年同じ町内で12月21日に咲いていたのを見つけ今年挑戦してみました。

10日朝、出勤前に庭を眺めていた主人が、「お~い、ダリア咲いたぞsign01」と玄関で呼ぶ声がsign02

皇帝ダリア《キク科 ダリア属・メキシコ地方原産》

ホームセンタで10㎝ほどの苗を購入、3、4メートルにもなると言うことで、バラの支柱の真ん中に植えました。バラの肥料を貰って、右:7月5日には1、3mにまで伸びました。

66 715130_3

↓7月30日には2mを越えました。

730_2 

↓10月24日草丈はとうとう4mにまで達し、蕾も付きました。

1024 1024_2

11月10日とうとう開花sign03 そして日を追う毎に次々開花してきましたheart04  ↓13日現在の様子ですが、今日の強風でかなり花が痛んでしまいました。

1113d_2

↓バラの支柱の高さが3.5mなので、優に4mupを越えました。茎はまるで孟宗竹のようです。

1113zb_2 1113zb_6

まだまだ咲き始めです、どうか最後まで咲きますように・・・confident

↓今日のおまけ:「妙高の今」里山の紅葉mapleが真っ盛りです。

Photo

2009年11月 9日 (月)

1枚の絵?

ありがた~いcoldsweats01 お休みも終わり、今日から出勤しましたdown(もっと休んでも良かったな~アハハハ・・・) 相変わらず暖かい日が続きます、夕方ワンパク王子1号、2号を連れて、近くの公園(二子島公園)へ行きました。公園全体が美しい1枚の絵のようです。

Photo

↓ちっちゃいのが王子2号です、可愛いheart04盛りです。

Photo_2

↓赤いジャンパーが王子1号です

Photo_3

妙高はいよいよ市街地まで紅葉がやって来ました、東山辺りの低い里山が美しいです。

2009年11月 5日 (木)

「ロココの庭」冬準備

訳は聞かないで欲しいけど・・・ロココは今週いっぱい(ヒョッとして火曜日あたりまで)神様がくれたお休みcoldsweats01 なのでガーディニングに勤しんでおります。幸いにも雪の3日の後、4日5日はとてもお天気sunに恵まれてガーディニング日和です。

今日の予定は「ロココの庭」の顔である玄関脇花だんと、北花だんの整理&草取り。

↓ここにはつるバラ3本(ロココ、アンジェラ、アトール99)を中心に、バックにツルニチニチソウ、ヘデラ縁取りにタイム3種、クロッカス、チュリップそして1年草が入っています。

Photo

↓年に一度の整理ですので、とにかくバッサリsign01切り込みます。

Photo_2

↓ゴミや枯葉もかたづけてサッパリ、サッパリhappy01 バラの剪定と肥料入れは、主人にお願いしてロココの仕事は完了。

Photo_3

↓在りし日の北花だん、メランポジューム、チェリーセージが。

Photo_4

↓1年草は抜き、チェリーセージは根ぎわで切りました、腐葉土、油かすなどをスキ込み、春花だんのためにムラサキハナナ、ワスレナグサ、スイセン等が入りました。

Photo_5

↓今年はスイートアリッサムを初めて種蒔きしてみました、さてさて・・・来春が楽しみです。

Photo_6

Photo_8 Photo_9

↓秋バラは息が長いです、まだしばらくは楽しませてくれそうです。

Photo_7

明日もsun晴れ模様のようです、鉢物の整理と取り込み準備の予定notes う~ん、ガーディニング三昧の日々は楽しいhappy01

コメント欄にいやらしいコメントが時々来るので・・・スパム防止を試みてみましたが、やっぱりダメでしたdown。こまめに削除しか手がないのでしょうか?(プンプンangry

2009年11月 3日 (火)

雪だ!&ミゾソバ

今日の妙高山:朝日に輝いてまぶしい妙高連山が美しかったので、昨日の記事に追加しました。

Photo

今年最大の寒波がきましたね~、各地から初雪snowの便りが届きましたが・・・妙高も例外ではなく、「ロココの庭」にも今朝降りましたよ~アラレがsign01(白くなるほどではなく、すぐ消えちゃいましたが) ちなみに去年の初雪は11月20日(一昨年は22日)でした。

↓夕べから寒かったです(初暖房しました)が、山は錦絵mapleの世界から一転、真っ白いsnow世界に変身sign01

Photo

Photo_2

Photo_6←寒い日でしたが、父母を日帰り温泉に連れて行く約束がしてあったのでラッキーnotes 暖か~い一日を過ごしてきました。

↓駐車場脇の土手一面咲いていたミゾソバ(タデ科タデ属)の花です。寒くなって色がいちだんと冴えて、あまりの可愛さに UPしました。

Photo_7

Photo_8

↓朝は雲の中だったので、夕方妙高山を撮ってきました。山はもうすっかり冬山ですね。お~寒sign03

Photo_5

↓左:妙高山 右:ロココの大好きな火打山

Photo_3 Photo_4

そろそろコタツも欲しいロココです、コタツでうたた寝、最高sign03happy01

2009年11月 1日 (日)

大洞原ウォーク

Photo10月24日(日)先週のエコトレッキングに引き続き、「上越歩く会」の歩行会に参加しました。実はこの日ロココは熱があった(たぶん・・・)のに歩いてしまいました。歩きながら、「どうも今日は疲れるなー・・・」なんて思っていました。歩いている時は異様に暑かったのに、家に帰り着いた途端今度は寒いsign01 体温を測ったら37℃、まあこの位なら大丈夫と思ったのが間違いの元、夕食(今思えば普段より食べられなかったかもcoldsweats01)を終えてしばらくしたら・・・もうどうにも苦しい・・・熱は38度まで上がってダウン。この後2日間寝込みましたが、新型インフルエンザではありませんでした。UPを断念しようと思いましたが、記録として残したかったので一週間遅れのUPとなりました。

今日の歩行会はJR関山駅~クラインガルテンのある大洞原までの往復13㎞、参加者74名。

Photo_2

Photo_3

↑↓青空の下を妙高山の麓目指して、う~ん気持ちがいい!!

Photo_5

D

Photo_8大洞原は戦後50haの開拓がなされた地です。今は後継者のいなくなった、かなりの農地が、ススキヶ原と化しています・・・

その空き地を利用して作られたのが19年9月にオープンしたクラインガルテン(20棟)です。今も20組もの方が順番待ちしているとか・・・そのせいか2期工事も始まっています。

Photo_6

Photo_7

農園の直売所で、美味しいトマトや旬の野菜を買ってきました(あ~重かった)、ここのトマトはどうしてこんなに甘いのだろうhappy01  

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »