2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 紅葉便り(エコ・トレッキング) | トップページ | 紅葉便り(黒倉林道09'10) »

2009年10月21日 (水)

アキノキリンソウ

秋の午後の柔らかい陽ざしに誘われて、近所を少し歩いてみました。昔(子供の頃)、道端に咲く秋の黄色い花と言えばアキノキリンソウでした。今はその座をセイタカアワダチソウに取って代わられてしまい・・・めったに出会うことがなくなってしまいました。その花が、なんと家から直線距離で200m以内の空き地に群生(と言って良いのか?)していました。この優しい花姿、間違いなくアキノキリンソウです。

Photo_2

Photo_6 Photo_7

Photo

↓この空き地にはセイタカアワダチソウも侵入してきていました。ここの花もいつか取って代わられてしまうのでしょうか?weep 無くなってしまう前に「ロココの庭」に1株連れ帰ろうと・・・お若い方達はご存じないでしょうが、半世紀前はセイタカアワダチソウが庭に植えられていたんですよcoldsweats01 

3

アキノキリンソウ(別名アワダチソウ)、セイタカアワダチソウ:どちらもキク科アキノキリンソウ属  

« 紅葉便り(エコ・トレッキング) | トップページ | 紅葉便り(黒倉林道09'10) »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさんへ

アキノキリンソウは一昔前いや・・・ずっと昔はcoldsweats01
道端にリンドウと共に普通に咲いていました。
秋の黄色い花と言えばこの花だったんですよ。
「ポエポエの花園」のセイタカさんは・・・
きっと、「背高かったアワダチソウ」なんですよきっと(爆)
最近は背の極端に低いものもよく見かける様になりましたから・・・

こんばんは~。
アキノキリンソウは、初めて見ました~♪
セイタカアワダチソウは、どこからかタネが飛んできたのか、うちの庭にも小さく咲いています。でも、背が小さいから、もしかしたら、違う花かしら?coldsweats01

やまぶどうさんへ

セイタカアワダチソウ、先日新潟市まで高速で行ったんですが、山奥では本当に2メートルくらいの丈になっていて・・・日本全国どこへ行ってもあるのでしょうかねぇ?

ネモフィラブルーさんへ

アキノキリンソウは本当に少なくなりましたね~
セイタカアワダチソウのせいだけでなく、里山が荒れたせいもあるかも・・・しれませんね。
山奥でキリンちゃんを見つけると本当に嬉しくなります。
キリンソウだったら記事のUPもあるのでしょうか?

ポージィさんへ

アキノキリンソウはロココが子供の頃、リンドウと共に当たり前に道端に咲いていたんですよ。
逆にセイタカアワダチソウは花だんで大切に・・・ロココも小学生の頃、家の花だんに植えていましたcoldsweats01
(と・・・ここまで書いてふと思ったんですが、ロココの花好きはこの頃からだったんだな~なんて)

アレロパシーはセイタカアワダチソウ自身の成長も抑制するそうですねぇ・・・そのうち勢いが衰えていくのかな?

お早うございます。
セイタカアワダチソウは、こちらでも増えて困っています。絶滅危惧種の植物が10種くらいある浮島ヶ原自然公園でも最盛期です。少しずつこいでいこうとか、芽の小さな内に水を張って見たらどうだろうとか、検討中だそうです。

アキノキリンソウとセイタカアワダチソウの違いがはっきりわかりました。
残念ながら、里山の棚田のあぜに今たくさん咲いているのは、セイタカアワダチソウのほうです。
でも、山道のほうに咲いている似たような花は、アキノキリンソウかもしれません。
ちょっと楽しみに探してみます。

お~ アキノキリンソウがいっぱい!
私は一度も会ったことないんですよ~ セイタカアワダチソウには
毎年会っているのに。やっぱり全体に数が減ってきているんでしょうか。
せっかくたくさん咲いているのに、むむむ、やがてはセイタカアワダチソウに
取って代わられてしまう?共存できたらいいのに、セイタカさんはアレロパシーを
お持ちだから… ロココさんのお庭で生き延びてくれるといいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉便り(エコ・トレッキング) | トップページ | 紅葉便り(黒倉林道09'10) »