2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 紅葉便り(黒倉林道09'10) | トップページ | 大洞原ウォーク »

2009年10月29日 (木)

秋バラ10.24

秋も深まって妙高では紅葉が里山や街へ降りてきています。文化ホール周辺のサクラやケヤキも美しく染まってきましたね。

しばらく庭の記事から遠ざかっていましたが、秋バラの様子も一度はUPしないとねぇ・・・実は今年の秋バラは今一つ華やかさが無いんですよ。それでもかなり咲いてきたので10月24日の庭の一部をheart04

B

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_11  Photo_6 

↓晩秋から雪が降るまで、寂しくなった庭を明るくしてくれる花たちもいくつか

Photo_7

Photo_8

↓アメジストセージもまだまだ元気です。

Photo_12

Photo_9

↓1本だけですがミニトマトアイコも健在です、おいしそうでしょう?

Photo_10

↓そして南側空き地ではイヌタデの豪華?な花束coldsweats01

Photo_13

ビオラ・パンジー、ハボタン、スイートアリッサム、ワスレナグサの定植も済み、後は枯れた草花をかたづけて・・・そうそう雪囲い(冬囲い)は主人にお任せですcoldsweats01

« 紅葉便り(黒倉林道09'10) | トップページ | 大洞原ウォーク »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

慶ちゃんへ

慶ちゃんはピンクの薔薇が大好き?
やはりバラと言えばピンクですよね~
heart04そうそう、ノックアウトって言うバラもあるんですよ
こちらはピンクがかった赤で、「ロココの庭」にはないけれど、ステキな花ですよ。

ポージィさんへ

今年のバラは秋口に病気が入ってしまって
葉っぱが寂しいんですよweep
庭はすっかり寂しくなりましたが、先日植え込んだ
スイートアリッサムやビオラ・パンジーが咲き出したので、雪が降るまで少し楽しめそうです。
今日、tomokoさんのブログで、サクラタデを初めて見せて貰いました。
タデも調べてみると奥が深い?かなcoldsweats01

tomokoさんへ

バラ栽培を諦めてしまわれたんですか・・・残念!
かく言うロココも一度「ア~面倒くさい!」と
思ったことがありました
(すぐ病気になるし、虫も付くし・・・)
でも、その美しさに魅了されて、現在に至っています。
勿論、主人の協力無しでは不可能なことでしたが・・・

イヌタデまで売っているんですか??
妙高の様な田舎ではまず考えられないことで
ロココもビックリ!!

やまぶどうさんへ

富士市中央公園のバラ、ゆっくり堪能させて貰いましたhappy01
今回は名前があったので、倍楽しめましたよ。
「ロココの庭」では今頃になって、次々開花してきました。

吾亦紅さんへ

一番にいらして下さったのに
返事が遅くてごめんなさいねcoldsweats01
ときめきのピンクは実物も写真とほぼ同じ
美しい花色です、この「ときめき」を接ぎ木して出来たのが「ニコル?もどき」なんですよ、
同時に「美咲もどき?」なんてのも出来てしまいました・・・
「ときめき」はたぶん安定していない品種なんだと・・・バラの世界も中々奥が深いです。

白バラを・・・との事ですが、白は気をつけないと雨に遭うと変色しやすいものが多いです。
ぜひ鉢植えがおすすめ!!

やっぱり、ロココさんの所に薔薇の写真がなくっちゃ物足りないです~。
ときめきとニコルもどき(?)の色がとってもいいです。慶はやさしいピンクのバラが好きですheart02こんなバラをプレゼントされたら、ノックアウトです。

「今年の秋バラは今一つ華やかさが無いんですよ」
そうですか?十分すてきなバラたちです。
秋バラは、どこかしっとりした風情も魅力ですね。

大好きなアメジストセージもまだまだがんばってますね。
まだしばらく見て触って楽しめそう(^^)
イヌタデって、なかなか花が開いているところに遭遇できないですが、
咲いていると、やっぱりタデ科の花は可愛い♪と思えますね。

おはようございます
朝からうっとりするような、バラを見せてもらって。。。
香りが届いてくる心もちがしますよ~heart04
バラ大好きですが、我が家の庭にはどうも適さないみたいで、あっさり諦めてしまった私ですので、今は他所のバラで楽しんでいます。
春花壇の準備も、もう済まれたのですか?
早いですね! イヌタデもどうしてどうして、可愛いですよ。先日行ったガーデンセンターで、他所のおばさまが「こんなのがチョットあったらいいのよね~」と言いながらイヌタデのポットを手にしていましたよ!  こんなものも売ってるんだ~! と感心した私。

お早うございます。
昨晩、富士市中央公園のバラをアップしましたよ。
我が家のバラは、情け無い花ばかりで・・。
ロココさんのバラは手入れが良いから綺麗ですね。

こんばんは~~
今日は一番でしたよ~~
バラが次々綺麗に咲いていますね
我が家に比べれば、バラ園のようですよ~~
ときめき、とっても綺麗なピンクでお気に入り
ですヴェルゴの白と対照的で綺麗です~~
そういえば我が家には白バラがありません
欲しくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉便り(黒倉林道09'10) | トップページ | 大洞原ウォーク »