2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 妙高花便り・コスモス&ヒガンバナ | トップページ | 秋本番 »

2009年9月30日 (水)

キクイモ、風にゆれて

Photo この季節の代表的な花はコスモスですが・・・里山ではこんな花もひときわ目をひきます。キクイモ《通称:カライモ(唐芋)》:キク科ヒマワリ属

ロココが子供の頃、貴重な食料だったようですが・・・記憶にございませんcoldsweats01 ただ味噌漬けだけは覚えていますが、子どもの味覚には合いませんでした・・・。

Z

D1

D2

T1

T2

T

Z_2

草丈約2.5メートル、気持ちよさそうにに秋風にゆれています。

« 妙高花便り・コスモス&ヒガンバナ | トップページ | 秋本番 »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

さとちーさんへ

キクイモがジャガイモの代わりになるとは思いませんでした。
今ではキクイモを食べる人も少なくなり、このキクイモも畑ではなく、棚田の広い畦畔に自然繁殖したものです。
過疎の限界集落では勝手に増殖?した、キクイモの群生があちこちに見られます。

はじめまして。
キクイモ、漬け物だと子供が好きにならないかもしれませんが、天麩羅とか肉じゃが(ジャガイモの代わり)にすると、結構美味しく食べてますよ。
それにしても菊芋畑、すばらしいですね〜

スヌーピーさんへ

今晩は十五夜night ご覧になりました?
それにしても朝晩は寒くなりましたねぇ

キクイモ、ロココは味噌漬けでしか食べたことがありません。
パリパリ、サクサクの食感です。
いろんなレシピのサイトを見つけました
http://www.iijan.or.jp/oishii/2009/01/post_954.php
よかったら参考になさって下さい。

こんばんわ~
今日キクイモの話をしていたところなのです。ear
黄色いお花が咲くと言っておられましたがこんなに背が高いのですね。
まだ頂いた事がありませんがどんなお味なのかしら!
お花も綺麗な黄色なのですね。
今年は道の駅にあるようですので買ってきます。run
どうして食べると美味しいのでしようか?

ポエポエさんへ

そちらでも群落を作って咲いているのですか?
キクイモのそっくりさんに、キクイモモドキ、イヌキクイモがあって、見分けが難しいそうですが・・・
妙高では芋を食用にするので、キクイモで間違いないようです。happy01

ア~。このお花、キクイモっていうんですか~。
うちの方の河原にもたくさん咲いています~♪
とっても大きく育っていて、でもお花は綺麗なので、何というお花かな~って思ってました。名前が分かって嬉しいです~♪

ふーちゃんへ

国体ですか・・・う~ん
我が家は体育系が一人もいないしな~coldsweats01
あまり話題になりません。
ただ息子夫婦は手伝いがあって大変そうです。
嫁さんは今日6時前に、明日は5時前に家を出なけりゃならない

同級会、いつだっけ???今月ってのは覚えているんだけれど・・・
伝言ねえ・・・う~ん・・・
秋子さんが参加していたら「元気にやっている」と。
今を生きるのに忙しくて
まだ振り返る暇もないってのが本音です。

ポージィさんへ

この場所は棚田の土手なんですよ
年々増えて見事になっています
きっと田んぼの肥料も効いているのでしょう

妙高では栽培していたものが、野生化してしまったのをよく見かけます。
ヒマワリ属と言うことで、やはりヒマワリに似ていますね。

お久しぶりです。稲刈りも終わりホットくつろいでいますか?柏崎、長岡は新潟国体で盛り上がっています。9月の水泳会社の飛び込みの選手がいるので応援に19,20日いきました。すごい!!中にはいつたのは、終わり頃少しは見れましたが・・さすが人気のスイマ-には
応援がすごかつたよ・・・こんなに盛り上がるものかと
卓球の愛ちゃんの時もすごかったみたい!!45年ぶりわたしは覚えがない!ロココさんは?もうすぐ同級会
帰つたらおみやげ話を・・どなたかに伝言は?

こんなにたくさんズラーッとキクイモが並んで咲いている様子は
見たことがありません。
広い場所でのっぽの黄色の花が風にユラユラ…ほんと、とっても気持ち良さそう。
これだけたくさんあるというのは、かって栽培された名残ということに
なるんでしょうか。
うちの近所にも、数年前までは2~3株見かけたのですが、
全然見かけなくなってしまいました。残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙高花便り・コスモス&ヒガンバナ | トップページ | 秋本番 »