2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« オオハンゴンソウの里? | トップページ | 夏がゆく・・・ »

2009年8月22日 (土)

ミニミニ登山&高原の花

遅い梅雨明け、そして気が付けば旧盆も終わり、朝晩少し涼しくなって、今年はこのまま短い夏が終わってしまいそうです。

もう10日も前になってしまいましたが、お盆休みに入った13日、ワンパク王子1号(小2になりました)をつれて、火打山登山道を黒沢橋までのミニ登山?に行ってきました。

Photo_2

↓笹ヶ峰高原の登山道入り口です、さすがに登山届けは出しませんでしたがねbleah

Photo_4

↓登山口から黒沢橋までは、ブナ林の中を緩やかな登り坂が続きます。ほとんどが木道なので快適な足元です。

B

↓ブナの根っこがむき出しになっています、ブナの木のすごさを実感sign03

Photo_2

↓どこまでも続くブナ林・・・癒しの道です。

B_2

↓そろそろバテてきたようです、「ばあちゃんおんぶ~」「でっかいなりして何言ってるの~」などと・・・coldsweats01

B_3

↓ゴールの黒沢橋で、はいポーズhappy01

B_4

↓涼しげな黒沢川です

Photo

↓チョット色っぽいお尻を撮っちゃいました。頑張ったご褒美に冷たい川で水遊び。

Photo_2

↓黒沢橋までは2㎞とちょっと、来年はどこまで行ける様になるのかな~、まさか孫と登山が出来るとは思いませんでしたねぇ・・・嬉しいhappy01

Photo_4

「笹ヶ峰高原の花」のおまけです、まずはカリガネソウクマツヅラ科)この花を見たのは始めて(たぶん)、図鑑で調べて感動しました。

Photo_5

キツリフネ(ツリフネソウ科)

Photo_6

ヨツバヒヨドリ(キク科)アサギマダラマダラチョウ科)、このアサギマダラは調べるとなかなか面白い蝶のようです。

Photo_7

Photo_2

ヤナギラン(アカバナ科)これも実物を見るのは初めてでした、なかなか美しい野草です。

Photo

Z

稲穂も心なしか頭を垂れ、雲は秋の雲に・・・明日の日曜日はビオラ・パンジーの種蒔きをしたいと思っています。主人は秋バラのために、連日セッセと追肥や剪定に余念がありません。

« オオハンゴンソウの里? | トップページ | 夏がゆく・・・ »

心に残る風景」カテゴリの記事

コメント

しょういちくんへ

しょういちくん家は孫娘さんですか
我が家は今のところ、4:3で男が多い・・・
孫は男2人・・・女の子はかわいくてheart04・・・羨ましいです。

主人も今月で術後半年、お盆に始めて冷酒をお猪口に1杯、そしてお寿司を食べました。
初めてのお酒の感想は・・・あまり美味くなかったようですcoldsweats01
最近は食べられる料理もずいぶん増えて助かります。

お元気そうで何よりです、、
お孫さんがお供ですか、、良いお供で素敵ですね、
我が家は一人娘に一人孫娘で男は我が一人で仲間外れされています、

御主人様は庭の手入れ等元気な様子ですが!色々未だ御苦労が有ると想いますがお大事にしてください。
私は今の処元気でもう半年も病院に行かず頑張っています。

吾亦紅さんへ

ついこの間まで赤ちゃんぽかったのに、いつの間にやら
男の子になっていました(爆)
吾亦紅さんのお孫さんと同級なんですね。
2年で陸上ってすごいな~
家のはご多分に漏れずゲームバカcoldsweats01
後はピアノ・・・ちゃんと弾いてるのを聴いた事ないな~・・・

世詩絵さんへ

毎年、登山道の整備がされていて、登りやすくなっていますね。
ただ、十二曲りの前後だけは、かなり大変です。

キツリフネ、平丸のコウザ川上流、黒倉林道沿い等で、ツリフネソウと混在して咲いていましたよ。
今度、秋(9月頃かな)に行かれたら、気をつけてみて下さい。

やまぶどうさんへ

来年はゼヒ、山頂まで連れて行きたいと思っています。
アサギマダラ、やまぶどうさんもUPされましたね。
さわやかな?感じの模様が印象的でした
笹ヶ峰高原の標高は1300m、ヨツバヒヨドリの花に沢山いました。

おはようございます~~
相変わらずの健脚お元気そうで何よりです
ワンパク王子1号チャン、男の子らしく
なられましたね~~我が家の孫も2年生で
陸上をやっていますよ、大きくなるのは
早いですよね~~お孫ちゃんと登山を楽しまれる
なんて最高ですね~~お元気がうらやましいです~~

登山は大の苦手なので、笹ヶ峰へ行っても、登山口なんて気にも掛けない世詩絵ですが、黒沢川は、高校の火打登山が雨に中止になり、この黒沢まで行ったのが、唯一の登山?経験です。
随分変わったんですねぇ~!(って40年前と比べるのがおかしい)

“キツリフネ”の花が見たいです。
夏の高山植物も、笹ヶ峰なら種類も多いのでしょうね。

今晩は。
良い相棒が出来ましたね。
渓魚のいそうな川・・ワクワクします。
カリガネソウは、先日行った箱根の湿生花園で初めて実物を見ました。野生で生えているのは、まだ見たことがありません。
アサギマダラの写真、私も撮りたい!
富士山の2000m辺りでクジャクチョウやアサギマダラが見られます。平日(代休で)に行ってみようかな・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオハンゴンソウの里? | トップページ | 夏がゆく・・・ »