2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« キモッコウバラ咲いた! | トップページ | 09,春バラ(1)プレイボーイ »

2009年5月10日 (日)

どっこい生きてた(^o^)ニホンタンポポ

今日は全国的にsun真夏日の所が多かったようですね、妙高市の平野部でも28℃以上ありました。ロココは今日、実家の田植えの手伝いをしてきました。水の中でも暑いくらいで・・・

P1030950

妙高市の野草(9) 

ニホンタンポポ 田んぼの横に市道が通っているのですが、その市道脇でニホンタンポポの群生を発見!最近は林道沿いでさえセイヨウタンポポが幅をきかせています。それが市道脇でこんなに咲いているなんて・・・奇跡だ~sign03(それほどのものではないかcoldsweats01

Photo

ちなみに、在来種の総称がニホンタンポポなんだそうです。

2_2

参照こちらはセイヨウタンポポです、そうほうが反り返っています。

07_2

« キモッコウバラ咲いた! | トップページ | 09,春バラ(1)プレイボーイ »

野の花・山の花」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラブルーさんへ

ネモフィラブルーさんの所も田植えが終わったご様子、お疲れ様でした!
妙高も少し前までGWが田植えの最盛期でしたが・・・最近はJAの斯道で5月10日過ぎになりました。

ネモフィラブルーさんの所で咲いていたセラスチューム、ロココもすっかり気に入ってしまって・・・友達から少し分けてもらってきました。
いっぱい増えるといいな~と。

スヌーピーさんへ

50代以上の方は、こんな田植え風景の記憶があるんでしょうね。
昔の人は偉かったと・・・つくづく思いますね。

草刈りお疲れ様!
スヌーピーさんがそんなお仕事をなさるとは思いませんでした(失礼、だってブログからは想像出来ないんですもの・・・)
ロココもバラの季節に備えて田植えの翌日に、庭周りの草刈りをしました。
今の里山ではウグイスが良く鳴いています。

やまぶどうさんへ

腰が痛くなるほどの田植えではないんですよcoldsweats01
たった3時間弱で終わりました。
そちらの田植え時期、ロココが子供の頃と同じですね。
長野のりんご農家でもやはり田植えが遅いようです。
妙高のタンポポ、種類が特定出来ませんでした・・・

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
今年も手植えの田植え風景ですね。
見ただけで腰が痛くなりますが、ロココさんもお母さんもまだまだお元気ですね。
来年もその次の年も、ずっとずっと元気で田植えができるといいですね。
きっと、美味しいお米なんでしょうね。

お久しぶりです
田植え  こんな光景を見ると故郷の事を子供の頃の事を思い出します。
まだ手植えをなさっているのですね。
母も健在の時は手植えで頑張っていました。
SPも昨日実家の草刈をしましたが腰が痛いです。
小鳥の声や木々の香りに癒されますよね。
こんな景色がまだまだ残っているのが嬉しいです。

お早うございます。
腰が痛くなりませんか?
こういう風景を見ると何となくホッとします。
静岡では、一番茶の刈り入れが終わってから田植えをしますので、5月下旬から6月頃になります。
我が家の周りでもセイヨウタンポポとトウカイタンポポ(ヒロハタンポポ)が混在しています。外来種はどれも元気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キモッコウバラ咲いた! | トップページ | 09,春バラ(1)プレイボーイ »