2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」09,4.25 | トップページ | ムラサキサギゴケ »

2009年4月30日 (木)

米山登山

B2929日昭和の日、朝から本当に良いお天気sun、今年の初登山の足慣らしは米山(993m)です。この山はルートが幾つもあるのですが、今日は主婦4人、いろいろ忙しいので最短距離のコースを登りました。AM7:45出発!8:55頃到着の楽勝コースです。ロココの自宅付近から見た米山。

最初は優しい木漏れ日のブナ林の中を緩やかに登ります。

B29_3

標高が低い山ですが、山頂付近にはまだ雪がたくさん残っています

29_3 29

山頂は360度の大パノラマsign03 天気が良すぎて霞んでいますが、上:日本海が見えます、下:北側の山並みです。

B29

B29_2

登山道で出会った花たちです。左:キジムシロ、ヘビイチゴと間違えそう 右:シロバナのジュウニヒトエ

B29_5 B29_6

↓左:イタヤカエデの花 右:シラネアオイ

B292_2 B29_7

登山道に沿って下から山頂までいたる所に咲いていたスミレ(ナガハシスミレ、タチツボスミレ、ウスバスミレ?、スミレサイシン)

B29_9B29_10 B292_3B29_11

山頂にて「はいポーズsign03」  実を言うと・・・ロココのウォーキングパートナーは昨年末、大手術をしました、当分長距離のウォーキングも山登りも自粛weep(悲しいです) 今年からはこの方達に連れて行ってもらう事が多くなりそうです。

B29_4

« 「ロココの庭」09,4.25 | トップページ | ムラサキサギゴケ »

登山」カテゴリの記事

コメント

ヘンリーさんへ

いよいよ山登りの季節になりましたねnotes
この日も沢山の人出にぎわっていましたよ
今年はいろんな山へ行きたいと思っています。

やまぶどうさんへ

米山は「よねやま」と読みます。
民謡“三階節”で「米山さんから雲がでた…note」と
歌われている山です。
ロココは明日、シラネアオイの群生を求めて?
山へ行く予定なのですが・・・さて巡り会えるかな~?

柏崎市のシンボル米山さん、市民誇りの名峰ですね。中学・高校時代以来、久しく登ってないなあ... ロココさんのブログで思い出しました!
今年はぜひ海が望めて爽快な気分に浸りたいですね!

今晩は。
米山・・こめやまorよねやま?
野生のシラネアオイ、何度見てもいいですね。
そういえば、五月の連休に信州高瀬川の上流に釣りに行った時、雪で水が見えませんでした。

佳ちゃんへ

この季節、高い山はまだ雪がたくさんあるので、低い山しか登れません。
登につれて季節が戻っていくようで楽しいです。

お早うございます。
今年の初登山、天候が良く、景色も素晴らしく、それにきれいな花たちーーーー良かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ロココの庭」09,4.25 | トップページ | ムラサキサギゴケ »