2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« いっぱい!! | トップページ | もう病気です(^o^) ゼンマイ採り! »

2009年4月12日 (日)

初歩行会・花溢れる春!

12_15 いよいよ「上越歩く会」の活動が始まりましたnote 今年は発足10周年記念ウォークもあり、楽しい1年になりそうですhappy01

4月のウォーキングは何所へいっても花で溢れ、本当に楽しいsign03 sunに恵まれこの時期にしては暑い中、ほくほく線・浦川原駅から頸城区大池への往復16㎞、総勢83名。

自宅から出発地の浦川原駅までは電車で行ったのですが、降車駅(浦川原駅)手前の長~いトンネルの通過時、いきなり車内が真っ暗になりsign02 と思ったら、電車の天井にこんな映像が・・・中々頑張っていますね「ほくほく線」notes

12_2 12_3

浦川原駅はこんな感じです。ここにも花・花・花heart04

12_4

保倉川に沿って植えられている桜ロードcherryblossomcherryblossomcherryblossom ただ今、上越地方は妙高市も含め満開です。

12_5

この河川管理道路でたった1株咲いていた「シロバナタンポポ」(キク科タンポポ属)、通常は関東西部以西の暖かい地方に咲くという。どんな経緯でこの山間(それも雪国に)に出現したのだろう・・・。

12_6

大池で楽しい昼食タイム!こんな大きな池だとは思いませんでした。

12_7

上越歩く会、発足10周年という事で「新潟日報社」の取材がありました。「大池いこいの森ビジターセンター」にて。

12_8

復路、ゴールの駅近くで群生していたムラサキケマン(ケマンソウ科キケマン属)

12_12 12_11

そして駅舎の隣の畑に咲いていた水菜の花(アブラナ科アブラナ属)、買って食べるだけ~なので始めて花を見ましたが、菜の花より繊細な感じ。

12_14 12_13

上越地方の平野部の桜は今週中には散り果ててしまうでしょう、あっという間に季節が行ってしまいますね。今日帰宅したらご近所のMさんから山菜の「コゴメ(クサソテツ)」が届いていました。さあsign01ウォーキングの次の楽しみは山菜採りで~すhappy01

« いっぱい!! | トップページ | もう病気です(^o^) ゼンマイ採り! »

ウォーキング・トレッキング」カテゴリの記事

コメント

hideさんへ

すみません、13日は予定が入っていて・・・m(_ _)m
今年はまだ一度も参加出来ずくさっています。
会費が未納なのも気にはしているんですが・・・
リーダー、大変でしょうが頑張って下さい。
27日には何とか行きたいと思っています。

こんにちは!今月13日は正善寺ダムへの歩行会です。参加予定はいかがですか?久しぶりのリーダーで張り切っています。天気が良ければオプションでダム半周もありますよ。

世詩絵さんへ

世詩絵さんも一緒にウォーキングしましょうよ~、畑仕事やれるんなら絶対大丈夫ですよ。
シロバナタンポポ、ロココも実物を見たのは初めてです。図鑑で知ってはいましたが、西関東以西と書いてあったので、まさか会えるとは思っていませんでした。
今回一緒に歩いてくれ、この花を見つけてくれたNさんに感謝です。

19日の「斐太歴史の里」の件、お天気が良さそうですね、よろしくお願いします。

いよいよ、ロココさんのウォーキング季節到来ですね。
今年も、その健脚ぶりの記事がたくさん出てくるのでしょうね。ああっうらやましぃ~です。(世詩絵は絶対ムリ)

白いタンポポが、こっちでも咲いているなんてびっくり!
以前、慶さんのところでお目にかかったけど、
こっちでは見れないのだと思っていました。
本当に、何処から来たのかしら? それとも突然変異?
妙高では、まだ発見されていないのかな!
実物がみたいよー!

吾亦紅さんへ

ロココもTV見てました~happy01
神社(関山神社)は歩行会で何度か行っています。
また、景虎が自刃したと言われる、鮫ヶ尾城跡は「斐太歴史の里・カタクリ」でUPした所です。こちらはロココの自宅からウォーキングで4,50分くらいの所にあります。
天地人のおかげで、全国から訪れる人が増えているそうです。

ポージィさんへ

妙高の桜も昨日からの雨ですっかり散りはて・・・春耕も始まり、いよいよ春本番と言った所です。
この季節は本当に何所へ行っても気持ちが良いです、ポージィさんとクックの散歩もきっと楽しいことでしょうね。

やまぶどうさんへ

コゴミは茹でてそのまま、胡麻和え、天ぷらどれも美味しいですね。
ロココは特に天ぷらが大好きですが、やまぶどうさんは?
シロバナタンポポを知ったのは、確か慶ちゃんのブログでした。
同じ静岡県ですものね。

こんばんは~~
昨日NHKで天地人のいわれの有るところを
紹介していました~~、妙高も綺麗な姿を
紹介してくれましたよ~~いつも見せていただく
おなじみの妙高山、とても綺麗でした~~
ゆかりの神社や歴史も懐かしく聞きました、とても
いいところですね、ロココさんはウォーキングで
歩かれているだろうなあ~~と思いながら見ましたhappy01

いよいよウォーキングも本格スタートですね!
春は花いっぱい新芽も可愛く風も爽やか、気持ちよく歩けますね。
わぁ、長い長い桜並木!満開の桜を眺めながらのウォーキング最高♪
まだ木が若そう…。これからの成長も楽しみな場所ですね。

お早うございます。
良い運動をされたようですね。
土曜は、山梨の神代桜を見に行ってコゴミを買ってきましたよ。
安曇野で初めて食べて気に入りました。
あく抜きが要らないし、私向きです。
近くの山林では、ワラビやゼンマイも伸びてきました。
山野草も山菜も楽しみな季節ですね。
白いタンポポは、我が富士市にも少し進出してきたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いっぱい!! | トップページ | もう病気です(^o^) ゼンマイ採り! »