2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雪割草(Hさん家),09 | トップページ | 気が付けば花々・雪割草3 »

2009年3月15日 (日)

トマトの芽が出ました&雪割草2

07毎年恒例のトマトの種蒔き、3月7日に蒔きしましたが、6日目に芽が出ました。大玉トマト(麗夏)60本、ミニトマト(アイコ)赤:20本、黄色:18本(ウワーこんなにどうするんだろう・・・coldsweats02 アハハハ)左:13日、右:15日(緑が濃くなってきました)どうか無事に立派な苗になります様に・・・。

13_2 15

前回予告したとおり、国民年金センターで開催されていた、雪割草展示・即売会(上越雪割草友の会主催)に友だち4人で行ってきました。

会場は熱気でムンムンsign03会員さん達の雪割草に対する思い入れが伝わってきました。

15_4 15_6

15_22展示品(非売品)の中から、ロココのお気に入り?を何鉢かUPします。

15b

15_18 15_17

15_20 15_19

15_11

15_12

15_13

15_14

15_15

ただただ、ため息の出る様な美しさでheart04 皆さんはどれがお気に入り?

雪割草を堪能した後は・・・お弁当を買って友だちの家に戻り、午後4時まで楽しい茶会で、こちらでも大輪?の花が沢山咲きました。coldsweats01

« 雪割草(Hさん家),09 | トップページ | 気が付けば花々・雪割草3 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

ポージィさんへ

愛好家の方が育てている雪割草は、本当に変化に富んでいますよね~
ロココもポージィさんと同じく、自然な感じの花が好きです。
手前みそ?ですが・・・「ロココの庭」の花はシンプルで自然により近いものです。
UPしましたので見てやって下さい。

うわぁ… 改めてすごいです。
さすがは変化の多いというオオミスミソウ(雪割草)ですね。
八重のものが多いんですね。それも複雑な八重。
色も濃いから薄い、グリーンもあって実に多彩。びっくりです。
私はどれが好きかな~~ やっぱり一重のシンプルな薄い色が好きです。

吾亦紅さんへ

トマトの苗、ロココは素人なので接ぎ木はしません、と言うより出来ませ~んcoldsweats01
連作障害を防ぐために接ぎ木をするんだと思うのですが・・・(ホントの理由は知りません)その代わり、植える場所を3年周期にしています。
雪割草の展示会、この一瞬の輝きのために、地道な作業も苦にならない、雪割草に恋している男達の熱気が伝わってくる様でした。

慶ちゃんへ

ロココが想像する慶ちゃんのイメージって・・・
ピンクの雪割草かな~happy01
いつも元気でカワイイheart04(ウフフフ・・・)

しー@新米スタッフさんへ

コメントありがとうございます
どういう経路で「ロココの庭」へおいでいただいたのかと・・・少しビックリsign03しております。
ともあれ、美しい花々を堪能させていただきました、ありがとうございました。
自然の雪割草、ロココも新井南部地域で一度だけ見つけました、残念ながら季節は晩秋でしたので・・・その後日々の忙しさにかまけて未だに花を見に行けていません。

こんにちは~~
めっきり春らしいお天気が続いておりますね~~
自家製、トマトの苗沢山出来ましたね、これをそのまま
大きくするのですか?~~つぎ木をするとか聞きました
が・・・雪割り草の即売会、UPしてくださった花どれも
欲しくなります、近くなら買いに行きたいです、大勢の
方が待っていられるのでしょうね~~happy01

わああ~トマトが早くも大収穫の予想だね(*^^)v
雪割草sign03え、選べませんsign03
どれもほしいい~~~(なんてわがままな!)だああってみんな可愛いも~ん❣慶みたい(←こらっ❣)

昨日は展示会においでくださりありがとうございました。
今度の土日もありますのでよろしかったらまたおいでくださいね。
今週末は長岡や大崎でも雪割草のイベントがありますよ。

まだ見たことはありませんが、上越にも自生の雪割草があるらしいですよ。

やまぶどうさんへ

トマト、5月上旬の植えつけを目指して、温室ならぬリビングで育てています。
ロココが作っているミニトマトは、一代交配種の様で・・・こぼれ種でもいっぱい芽が出るのですが、美味しくないんですよ・・・weep
もうキャベツやジャガイモの植えつけを・・・ジャガイモは芽出しというものをしておき、本植えつけは4月に入ってからです。苗ものもまだ出回っていません。

えち様

「道の駅あらい」の展示即売の記事が新聞に載っていましたね。
大崎雪割草の里、雪国植物園、国営越後丘陵公園の3施設を結ぶ道が「越後雪割草街道」と呼ばれているそうですね。
ロココは大崎雪割草の里しか行ってないんですが・・・そこのは自然に近い感じで、シンプルな花がいっぱいでした。
保護されていない花に出会うのがロココの夢です。

お早うございます。
トマトの種まきですか?
そちらの方が早いですね。
いろいろ挑戦しているのですが、素人栽培なのでなかなか上手にいきません。
ミニトマトは、毎年こぼれ種で発芽した苗を植え直しています。
これが一番元気です。
少し前に、ジャガイモとキャベツの苗を植えました。
雑草も気になりますが、日々の変化が楽しみな季節です。

ロココさん、お晩でございます(笑

今日あたりは「道の駅あらい」でも展示即売の催しがあったとか!?
新潟県内はそこここで雪割草三昧ってところですね。
(三条界わいの園芸屋さんもみんなやってますょ^^;)

八重、千重とみごとなもんですねぇ~~。
でもオイラはやっぱり野に咲く(原種のオオミスミソウ)雪割草がシンプルながら好きだなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪割草(Hさん家),09 | トップページ | 気が付けば花々・雪割草3 »