2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クロッカス,09 | トップページ | トマトの芽が出ました&雪割草2 »

2009年3月 7日 (土)

雪割草(Hさん家),09

今年の妙高はロココが生まれてこの方、一番春が早いのでは・・・と。庭では雪割草オオミスミソウ)も2月の中旬頃から咲き出してしまいました。いつもなら、まだ雪の下のはずなんですよ。

毎年恒例になっているHさん(子育て時代からの友人です)宅へ雪割草heart04を見せて貰いに行ってきました。暖かい日でしたがお日様が顔を出してくれず今一、花びらの開きが悪かったです。それでもハウス(スゴク大きいです)の中はお花畑になっていました。

雪割草:キンポウゲ科ミスミソウ属の園芸名で北半球に9種類の分布が知られています。日本に分布するのはミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウそしてオオミスミソウがあります。新潟県の「県の草花」(県花はチューリップです)

06b_4

ちなみにHさんのご主人は、上越雪割草友の会の会長さんです。この日も朝から寒い車庫で、一生懸命世話をしていらっしゃいました。もう、お医者さんでも絶対に治らない病気だそうです、恋の病より重症だ(爆)(本人談)とか。

06b_2

06b2

06b

06b_3

ハウスの外、庭の空いている所にもあっちにこっちに、所狭しと・・・coldsweats01

06b_5

それぞれには皆名前が付いています、勿論、命名権は育てていらっしゃるご主人にありsign03だそうです、「春日姫」(下中央)は上杉謙信の春日山城にちなんだのかな?happy01 (絶対クリック拡大でご覧下さいね)

Photo

上越市の国民年金健康センターで、3月14,15日と21,22日に「上越雪割草友の会」主催の雪割草展示会が開催されます。即売もあるそうです、興味のある方は是非sign03

こんな花も咲いていました。パンダカンアオイ:ウマノスズクサ科カンアオイ属 中国に分布 「うん、本当にパンダだsign01

06

紅梅も満開

06_2

« クロッカス,09 | トップページ | トマトの芽が出ました&雪割草2 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

minigardenさんへ

確かに、ここまでやるのは尋常ではないな~coldsweats01 なんて・・・
「ロココの庭」や北富さんのお庭のささやかな雪割草もまた良いものですよねheart04

去年も見せていただいて、ただただびっくりの雪割り草でしたが
こうやってまた見せていただけて、あらためて驚きです!lovely
ひとつひとつの美しさが違っていて、魅了されるのは当たり前かも。
でも、普通の人にはここまでできるもんじゃないですよね!!happy01

ふーちゃんへ

ありがとう!
おかげさまで順調に回復しているようです、体重も1キロ増えたとか。

19日の件、明日にでもTELしますね。

ポージィさんへ

手術から1ヶ月と1週間、未だに毎食の献立に悩む毎日ですcoldsweats01

雪割草(なぜかこの花だけはカタカナでなく漢字で表したいロココです・・・変なこだわり)、ミスミソウとオオミスミソウは良く似ていますね~。
ミスミソウも一度見てみたいです。

佳ちゃんへ

雪割草、実物はもっとかわいい~heart04 と言うより可憐ですhappy01
色も形も千差万別、これほど変化する花は他に類をみないのでは?

こんにちは、お久しぶりです。そろりかなと開いたら始められていて雪割草観たこともない種類があつてすごい!三月の初めにいつもの所へいつてきましたがもう少し後かな・・・ご主人さんの具合も順調みたいでよかった、よかったね。食事大変でしょうけど気長にゆくり進めていけば・・・体調崩さないようにね。三月十九(木)医者なので夕方四時頃よせてもらいますが・・都合は大丈夫ですか・・? また

こんにちは!
昨日いただいたコメントで、そろそろ再開ですか?とお返事しましたら、
2月末には再開していらしたのですね!!! 遅れをとりました。
ご主人様がご病気だったのですね。大変な手術、無事お済みになって
よかったです。義父も同じ手術をしていますので、本人も義母も
「食」に関して慣れるまで大変でした~ 

そして、これまたお返事コメに書いた、お友達のお宅で育てていらっしゃる
大量のユキワリソウが!温室の中にも外にもほんと、すごい数ですね。
さすがは会長さん。
私が見てきたのより、こちらのオオミスミソウの方が、葉が大きいことが
比較できました。あっちはミスミソウで当たりですね。
 
県の花 と 県花 両方あるのですね。知りませんでした…
神奈川はなんだろ??

お早うございます。
私は雪割草を見たことがありませんが、写真で見るとかわいい花ですね。
それにしても、すごい数の雪割草ですね。どの程度の手間ひまがかかるのか知りませんが、中途半端な趣味ではないですね。

papaさんへ

雪割草が咲き出すといよいよ春にむかってまっしぐら・・・とはいかないのが今年の気候ですね。
今朝外を見たら真っ白!寒かったですね~
ナツボウズはたまたま友だちの家に鉢植えであって、先日いった時咲いていましたcoldsweats01

吾亦紅さんへ

えちごに雪割草が咲くと、春はもうすぐそこに・・・
「ロココの庭」もずいぶんにぎやかになってきました。
NHKの大河ドラマ「天地人」、今年はロココも見ています。
影虎が最期を迎えた「鮫ヶ尾城」は妙高市にあります。
ここはもうすぐカタクリの群生が見られます。白花のカタクリでも知られているんですよ。

北富さんへ

こちらこそご無沙汰しております。
もう1年経ってしまいました・・・coldsweats01
今日は雪がちらついてとっても寒かったですが、最近は最高気温が10℃を越す日も多くなり、雪割草だけでなく、里山では山桜も咲き出しています。カタクリももうすぐ咲き出すそうです。
北富さんのお庭にも雪割草やクリスマスローズ等が咲いていて楽しみですね。

慶ちゃんへ

そちらにも重症患者が?
こちらの患者も負けてはいませんよ
交配する時寒いと花粉を出すために、コタツの中にまで引っ張り込んで・・・coldsweats01
私がいつ行ってもハウスの中にいらっしゃる。
なんて・・・重傷自慢してどうする(アハハハ)

こんばんは。
Hさん宅、昨年もすごいと思いましたが、今年もすごいですね。
我が家の雪割草。ちょっと管理を怠ったために、芽出しが遅くなってしまいました。
ナツボウズ。ありがとうございました。また、ひとつ野の花を覚えました。また、お願いします。

こんばんは~~
今年も見られて良かったです~~
お見事な雪割草、去年のブログ思い出します
上杉謙信ゆかりの春日姫、今NHKの大河ドラマ
毎週見ています、展示会近くなら見に行きたいです
パンダカンアオイ、ほんとパンダのイメージぴったり。

大変ご無沙汰しています。
今年も出ました、Hさん宅、雪割り草。
相変わらず見事ですね。この記事を見るたびに、もう春だ!と感じる。こちらに居ると雪が無いので感覚が異なるのですが、幼少を雪国で育った私は、この「雪を割り花を咲かせ、もうすぐ春ですよ」という「雪割り草」名前が大好きです。
今年の花を見たばかりでなんですが、来年も見たい!

うんうん❣こいつぁ~重~い病だわ❣なおんないね(*^^)v
慶の知り合いに菊を育てているんだけど(もちろんリタイア後)一日8時間は菊の世話をするんですって!毎日だよ!どうやって????奥さん曰く仕事より熱心だとか…。
パンダのは傑作ね!しばらくは重体が長引きそうね~(^O^)/お大事に~~~

世詩絵さんへ

Hさんの雪割草、まったくの趣味です。
雪割草のために引っ越しまでされた程の、のめり込んみ(爆)
おととし数えたら約6000鉢ありました(暇だねぇ)今はもっと増えた感じcoldsweats01
「ロココの庭」にも雪割草がありますが、最初鉢で育てて失敗して以来、北側に地植にしています。
その後は次第に大株になり、毎年かわいい花を見せてくれます。

いよいよ、雪割草のシーズン到来ですね。
この花を見ると、春がきたなぁ~って思う!
園芸種は色鮮やかで、ここのお宅も、すごい数を育てているんですね。(御商売しているのかな?)
雪割草って簡単そうで、難しい花だと思っているのですが!
私は、何鉢もダメにしちゃいました。
最近の育て方って、秋に葉を切り取らないのね。
以前買った時に、切り取ってくださいって、言われた事ありましたけど!
最近、雪割草の展示会には、カンアオイ系の山野草が、一緒に出ていること多いですね。
こっちもマニアが増えているとか!

やまぶどうさんへ

一つの花にここまで夢中になれる、すごいパワーだと。
なぜか趣味を超えて熱中してしまうのは男性の方が断然多い?
女性のガーディニング好きは多いですが、一つの花に凝ると言う方は少ない気がします。
県花のチューリップは富山県と並んで知る人ぞ知るsign01
球根の生産発祥の地と言われており、今では県内で広く栽培され、諸外国にも輸出しています。切り花の生産量は日本一だそうです。

柴やんへ

こちらこそご無沙汰してますcoldsweats01
展示即売会、ウォーキングパートナーさんと今週末に行きたいと思っています。
買うのが目的ではなく、目の保養に・・・heart04

今晩は。
すごい数の雪割草ですね。
先日仕事で箱根に行ったとき、雪割草を育てている人がいました。私の栽培している羽蝶蘭もそうですが、この無限な花の変異が魅力ですね。
新潟の県花はチューリップですか。
アンズの里、長野県更埴市(現千曲市)で畑一面に咲くチューリップを見たことがあります。アンズの花の終わり頃、丁度見頃でした。もう、何二十年以上も前ですが・・。

こんばんは!お久しぶりです。
ロココさん、大変だったのですね。でも大事にいたらなくて良かったですね。ところで、雪割草 見事ですね。我が家にも主人が育てている雪割草がありますが、比べ物にならないです。
3月に展示即売会がありますよね。ロココさんも行くのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカス,09 | トップページ | トマトの芽が出ました&雪割草2 »