2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 斉の神点火!2009 | トップページ | 公園のブランコは・・・ »

2009年1月17日 (土)

1月の庭?

鏡開きも終わり先日の雪で、ようやく冬らしくなってきたこの頃ですが・・・たった一週間前の庭の様子です、とっても1月の庭とは思えません。

玄関前に続いて南東花だんのつるバラ達の支柱も大変身です。そして、ピエール・ド・ロンサールも新しく仲間入りしました。この支柱の高さまで花がいっぱいになるのは何年先かな~ coldsweats01

09

娘が種をもらってきたルッコラアブラナ科、英国名ロケット、和名キバナスズシロ 収穫期は主に夏だそうですが、9月に種蒔きしまして忘れていた訳ではなかったのですが・・・食べる機会を逸していたら・・・あまりの暖かさに?いつの間にか花が咲いていましたcoldsweats01 とても繁殖力が強く、アジアやアメリカなどでは自生しているそうです。

09_4 09_5

12日には雪がなかったので町内散歩にも出かけてみました。毎年UPしているリュウノヒゲ(龍の髭)ユリ科 今年も違う場所で見つけました。このすんだ青色がたまりません。

12

12d_2皇帝ダリアがあったFさん宅ではソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木)が美しくheart04

12z2_2

今の積雪はたぶんもう根雪になるでしょう、「ロココの庭」は春まで真っ白な雪の下で「おやすみなさ~い」happy01 冬本番はこれからです。

« 斉の神点火!2009 | トップページ | 公園のブランコは・・・ »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

tomokoさんへ

おはようございますhappy01
こちらもご無沙汰しております。
やはり岡山も暖かかったんですか、こちらは暖かいと言っても庭仕事が出来る状態には中々なりませんね~
冬の間は雪が無くても雨が結構降るので、土はグチャグチャなんですよ。
雑草だけがどんどん大きくなって・・・coldsweats01
ピエール・ド・ロンサール、「言葉に尽くし難いエレガントさがたまりません」その気持ちわかります。「ロココの庭」のも大きく育っていっぱい花を付けてくれるのが楽しみです。

お久しぶり~~!
昨日は岡山も久しぶりに、とっても暖かくて久々に庭仕事をしました。 ピエール・ド・ロンサールは東京のバラ展で苗を購入して我が家の庭の大切な存在です。言葉に尽くし難いエレガントさがたまりませんよsign03

ポエポエさんへ

返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ
夫がポエポエさんのコメントを見せたら嬉しそうにしてました。
今年は超暖冬sign02になりそうな感じで・・・本当なら眠っているはずのバラの芽が伸び始めてしまいましたweep
こんな年は一番花が上手く咲かない?かも(一昨年がそうだったんですよ)

世詩絵さんへ

返事遅くなってm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
雪、全くなくなってしまいましたね。
今日の長期予報で2月も暖かいって報じていました。ヤッパリ一昨年の様な冬になるのでしょうかねぇ?
タマネギ、あの年はどこでも同じ悩みが聞かれましたね。雑草も冬の間に育ってしまって、春一番に草取りが大変だったよ~coldsweats01

ふーちゃんへ

snow、先週頭に40㎝くらい降ったんですが・・・
あっという間にすっかり無くなってしまいました。
2月も暖かそうですので、今年は一昨年と同じような冬になるのかしらね?

ブログ、1月31日で3年目に突入!最近はなぜか時間が無くて中々更新出来ませんが・・・
私としては上出来なのではないかと思っています。
これからもよろしくね~

吾亦紅さんへ

ピエールドロンサール、前から欲しかったバラです。
場所が確保出来なくて導入出来なかったのですが、普通花だんを一部つぶしました。
支柱も完成したので後は大きくなってくれます様に・・・
ルッコラ食べてみたんですが、チョット辛くて大人の味?でした。

こんにちは~♪
ツルバラたちの支柱が、素晴らしいですね~♪
これだけしっかりした支柱を作っておけば、バラたちも自由に枝を伸ばせますね~♪
ロココさんの素敵なバラ園を見せていただくのが、ますます楽しみになってきました~heart04happy01

この時期に、この地域で、
花の便りが出ているなんて“すっごいよー”!
さすが、ロココさん!
“竜のひげ”も“ロウバイ”もこんなに鮮やかに咲いてるの?

今日あたり、先日の雪も消えて、又畑の野菜が顔を出しています。
いったいこの後どうなるんでしょうね。
三年前みたいに、このまま積もらないで、春になっちゃうのかしらねぇ~!
タマネギが心配です。
あの年は、トウ立ちが多くって困ったものです。

こんにちは、新井のほうは全く雪ないのですね。長岡、柏崎二十㎝位溶けて少なくなくなりましたが・・・
有給消化で休みが多く暇をもてすぎ風邪をひいてしまいました。することは沢山あるのに寒くてやる気が失せます。プ-ルも風邪をひいたので安全の為いかずじまい。
ま-あゆっくりあせらずやろうかな・・!?ロココさんブログがんばってますね 三年目に・・早いね。リユウノヒゲ久々に拝見、小さい頃は春になると見つけて取って遊びましたが・・・懐かしかったです。また珍しい野山の草花の写真楽しみにしています。 風邪などひかぬよう


こんばんは~~
ピエールドロンサール、大きくなるのが楽しみですね
バラ園のようなロココさんの庭、雪が解けて春になるのが
楽しみです、ルッコラの花私も始めてみました、採りたての
ルッコラはかくべつでしょうね、リュウノヒゲ、綺麗なブルー
ですね、一際目を引くことでしょうね、heart04

スヌーピーさんへ

暖かいで~す、今年も今のところ暖冬sign03 
これでいいのか?地球coldsweats02

ルッコラ、胡麻の香りがするんですか?
明日の夕食に食べてみますね。

minigardenさんへ

たまたん一家が帰ってしまって、ちょっぴり寂しいminigardenさんでしょうか?
「ロココの庭」にはこの後40㎝くらいの雪が積もりました。
それも今日の雨ですっかり消えてしまい・・・根雪にはなりませんでしたcoldsweats01
嬉しいけど、ヤッパリ温暖化が気になります。
ルッコラは始めて作ったんですが、味見をする前に花が咲いて・・・明日の夕食のサラダに入れてみようかと思っています。

ルッコラにお花が咲いたのですね。
温かいからですね。
今年は雪が少ないのですか?
我が家も大きく育っていますが少しずついただいています。
サラダや湯がいてお浸しです。
胡麻の香りが漂ってきます。

こんにちは~
写真のお庭は、おっしゃるとおり、1月とは思えないですね!
ピエールさまの成長が楽しみですhappy01
ルッコラのお花は初めて見ました!
これからが冬本番!?
根雪っていう言葉が懐かしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斉の神点火!2009 | トップページ | 公園のブランコは・・・ »