2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「ロココの庭」花便り(17) 秋バラ(1) | トップページ | 晩秋の戸隠高原ウオーク »

2008年10月25日 (土)

「ロココの庭」花便り(18) 秋バラ(2)

北から、山から紅葉maple便りが届くこの頃、「ロココの庭」の秋バラも順調に咲き上がっています。ロココは今日、初夏からズット咲き続けた花を抜いて、チューリップtulipやヒヤシンスなどの秋植球根の植えつけをしました。11月に入ったら、8月に蒔いたビオラ・パンジーの植えつけをして、その後は冬に向けての準備sign01何かと気ぜわしい季節です。

秋バラのUPもこれで終わりになると思います、つるバラ「ロココ」はもうすぐ来年に向けて休眠?に入ります。

①丹頂:昨年秋に「ロココの庭」に来た娘(こ)ですが、とてもスクスク育ってくれましたhappy01 この気品heart04いかがでしょう?久々に大ヒットsign03

22

22_2

②マリアカラス:今春から仲間入りしたものですが、この娘も美しいでしょう?

22_3

③レッドサンドラ:丹頂といっしょに来た娘です。ビロードの様な花びらがお気に入りです。

22_4

④ホワイトクリスマス:肥料が多いと花が開きにくいし雨にも弱い、チョットデリケートな娘です。

22_5

⑤ブルーライト:青色系のバラを探している途中で出会った品種、実際はラベンダー系で、雨にも強く作りやすい品種です。

22_6

ここからはつるバラ3種です、春ほど華やかでありませんがそれなりにheart04

⑥ジャネット:ハイブリットティーに似た端正な蕾は開花するとロゼット型で深いピンク色になります。雨に弱く、すぐボールしてしまうのが・・・weep 四季咲きで春以降もよく咲きますheart04

22_7

⑦サハラ98:四季咲きですがやはり春より寂しい・・・花弁が厚い為、雨による花痛みも少なく丈夫で作りやすいheart04

25d

25z

⑧カクテル:春には赤味が強かったですが、秋はピンクっぽくなっています。

22_9

辛抱強くお付きあいありがとうございましたcoldsweats01 

ロココは明日、長野県戸隠高原でウォーキングです。紅葉mapleはもう見頃を過ぎた様で・・・少し残念weep

« 「ロココの庭」花便り(17) 秋バラ(1) | トップページ | 晩秋の戸隠高原ウオーク »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。バラの季節になりましたね。今年も見事に咲かせましたね。青龍、お見事!ステンレススチール、香りが届いてこないのが残念です。ヴィルゴ、白バラもいいですね。一日中眺めていても飽きないでしょうね。すばらしい!!

世詩絵さんへ

ありがとうございます
ロココがバラにはまったのは数年前”つるバラフリークさん”と言う方のホームページにたどり着いたのがきっかけでした。
その時見たバラ“ロココ”に一目惚れheart04
今ではすっかり主人に乗っ取られてしまいましたが・・・coldsweats01

やまぶどうさんへ

戸隠の紅葉は既に盛りを過ぎていましたが
艶やかな紅葉がとっても美しかったです。
蕎麦の花はとうに終わって、刈り取られた後でした。

富士市のバラ、先ほどサッと見させてもらいました。
どれも美しくてheart04 今度はぜひ名前をお願いします。 

吾亦紅さんへ

ここ2、3日は急に寒くなりました。
バラ達は深まる秋にいっそう艶やかになっています。

ウォーキング、とっても寒かった・・・
でも紅葉を満喫出来ました。

なんでこんなにバラを綺麗に咲かせられるんだろぅなぁ~!(独り言です)
関心して、感動して、呆れかえっています。
本当に好きなんだねぇ~!
ロココさんはバラが!
近所でも評判の“バラ屋敷”とか!
うんっ納得!

今晩は。
戸隠どうでしたか?
ずっと前に一人ドライブで行きました。
今頃、蕎麦の花が盛りかな?

富士市のバラ、撮ってきました。
明日からアップし始めます。
名前を書こうと思ったのですが、時間が無く写真だけ撮ってきました。

こんばんは~~
ニューフェイスのバラ達、丹頂とっても優雅です
鮮やかなマリアカラス、やサハラもいいですね~
カクテルは春とは違っているのですね~~
バラの仲間が一段と増えて花壇が一層豪華になりましたね
楽しませていただきました~~ありがとうです
ウォーキング頑張ってきてくださいrun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/24611077

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」花便り(18) 秋バラ(2):

« 「ロココの庭」花便り(17) 秋バラ(1) | トップページ | 晩秋の戸隠高原ウオーク »