2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バカヤロウ~!! | トップページ | 浜・山・街の花 »

2008年9月 6日 (土)

「ロココの庭」花便り(14)ランタナ

9月に入っても妙高は一向に梅雨空?から抜け出せないでいます。bearing 毎日ムシムシして暑い!夜10時半現在でも室温29℃sign01風がほとんどありませんcrying

久しぶりに「ロココの庭」の様子です。左:サフィニア、右:コバノランタナクマツヅラ科ランタナ属)、どちらも友達から枝?をもらって挿し芽、挿し木をしたものです。コバノランタナは3年目になります。

06

↓ランタナクマツヅラ科シチヘンゲ属これはちゃんと園芸店で買いました(でも、半額セールでcoldsweats01 )、これも3年目の株です。コバノランタナもランタナも妙高では野外で冬を越すのは難しいので、秋に刈り込んで室内に取り込んでいます。

06_2

これも購入して3年目のスダチです、実付きを買ったのですが、2年目は一個もなりませんでした・・・それが今年はなんと51個sign03(スゴイ) 今晩、サンマの塩焼きに添えました。

06_5

06_4

スダチはアゲハの幼虫にずいぶん食べられてしまっています。全部育てようとすれば木が枯れてしまいますので・・・可愛そうですが成虫になるのは数匹でしょうか?coldsweats01

« バカヤロウ~!! | トップページ | 浜・山・街の花 »

ガーディニング」カテゴリの記事

コメント

しょういちくんへ

こちらこそご無沙汰です
秋に入りましたが、そのご体調は如何ですか?
妙高では稲刈りも始まり、いよいよ秋本番です。
来月の秋バラの開花を今から楽しみにしているこの頃です。

こんにちは、、ご無沙汰しています。

いつ拝見しても、庭は花盛りで綺麗ですね。
サフィ二ヤ、コバノランタナ、さすがに見事で見ごたえがありますよ、こんなに咲かせるには真心を込めて育てて居るんだと思います。

我が家では出来ない事です、そして鉢植のスダチが今年は50個も!!やはり育て方が違うんですね、ビックリしました。

ポージィさんへ

この中でも特にお気に入りはコバノランタナです。
真夏にはすぐ水切れを起こしてしまうので、来年は大きな鉢に植え替えようと思っています。

スダチ、収穫時期が少し遅かった様で・・・種が大きくなりすぎてしまいました。
一度には食べきれないので冷凍保存しようと思っていますが・・・
冷凍みかんがあるんだからきっと大丈夫ですよね?

やまぶどうさんへ

「ロココの庭」にはアゲハとキアゲハ(三つ葉、パセリ)が繁殖しています。
どっちの幼虫も・・・巨大芋虫になるのでcoldsweats02
でも蝶になる事を思って、ガマンガマン!!

サフィニア、コバノランタナ、ランタナ、みんなふわりと優しく広がって綺麗ですね!
スダチには今年もアゲハの幼虫がついているんですね(^^;)
他へいって食いつないでおくれ~ もやむを得ませんです。
それにしても今年のスダチは実だくさんですね!51個もとは。
びっくりしました。

今晩は。
我が家のランタナは、枯れてしまいました。
冬越しを失敗したようです。
アゲハは、柑橘系。ツマグロヒョウモンは、スミレ。
雑草を食べてくれればいいものを・・。
あっという間に無惨な姿になってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211189/23551923

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロココの庭」花便り(14)ランタナ:

« バカヤロウ~!! | トップページ | 浜・山・街の花 »